北海道ツーリング2015・その3 


空と雲丹と、北海道に夏が来た!

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月1日(3日目) 晴れ
 港町・留萌の朝は、ウミドリの大合唱で目が覚める。
 今日の天気は?とカーテンを開けると、おおーっ、晴れてるでないか!

 まずは、朝飯。
イクラ、イカの酢の物、焼き豚肉、ベーコン、ウィンナ、大根炊いたん、春巻き、味噌汁、オレンジジュース。
 メニュー豊富やなあ。

 白ご飯に上にイクラをのせて、朝からイクラ丼。
 うんめ〜。こりゃあ、たまりませんなあ。


 さあ、出発。
 今日の目的地は、音威子府村(おといねっぷむら)の筬島(おさしま)。
 ホッカイダー・クマさんこと小原カメラマンによる『ホッカイダー祭り』に参加するのだ。

 青空の下、いざ行かん、ミーティング会場へ。

 快晴で日差しはキツいけど、海沿いの風は涼しい。
 ここまで雨に降られたので、今日の天気はサイコー。気分が良いやあ。走るのが楽しー!

 空を見上げると、ハケではいたような白い雲。涼しいと思ったら、空は秋なんやね。8月1日やけど。


 道の駅おびら鰊番屋で一休み。「クビナガリュウの玉」というメロンを売っている。さすがは恐竜の町ですなあ。
 メロンの表面にネット模様がないのが特徴らしい。あっ、ほんまツルツルや。

 走ってて、今日はやけにクルマが多いなあと思ったら、土曜日でした。皆さん、休日なんですな。

(補足)「クビナガリュウの玉」は、2017年に「Obira Melon」という名称に変わったそうです。

 道の駅前に広がる、青い空と碧い海。
 昨日までの雨模様がウソのような風景。いいねぇ。

 この天気を待ってたんよなあ。これぞ、北海道ツーリングって景色だ。気持ち良い〜。


 本日、第1昼飯はウニ丼。
 有名な「すみれ」という店へ。

 以前から食べてみたいと思っていたのだが、いつも甘エビ丼食った直後とかで、タイミングが合わず。今回、ようやくお昼の空腹時に来れたというわけだ。

 開店前に到着したが、さすが有名店&休日。もう人が並んでる。
 11時。開店即入店して、バフンウニ+ムラサキウニの「うにうに丼」を注文。
 たーっぷりのウニの上に、でっかいホタテがドカンとのって登場。こりゃあ、迫力満点や。おっ、向かいのライダーも同じもんを食べてる。

 いっただきまーす!
 バフンウニは濃厚な甘さ。ムラサキウニは、あっさりした甘さ。あなたはどっち? おいらは両方同時に食べて、サイコーのぜいたく。しかもホタテは超大粒。
 いんや〜、満足満足。


 さあ、次は第2昼飯を目指して、北上だぁ。

 上平グリーンヒルファーム前に来た。風力発電の風車が並んで、グールグル回っている。

 去年は法面を工事していて、通行止めやったな。今年は、風車を眺めながら走ることができる。

 道の向こうから、リヤカーを押しているおじさんがやってきた。地元の人かなあ、と思ってたら、手を振ってくれた。旅人か! 体に気を付けて、頑張ってくださーい。


「とままえベアロード」の看板に釣られて、古丹別へちょっと寄り道。

 なんと、「とこやはどこや、ここや」という床屋を発見。

 友人の床屋さんに、このネタ教えてあげたくて写真を撮る。(結果、教えるのに3年かかってしまいましたね。すんまそん。)

 12時過ぎに、第2昼飯の店に到着。

 ところがっ、ホワイトボードに「うに丼は完売しました」の文字が。なんでやー!! まだ昼になったとこやん。

 ガックシと店の前で肩を落とす。ハラ減った。
 お昼を2度食べる気だったので、1度目はちょっと控えめにしたのに〜。


 朝涼しかった天気も、強い日差しで夏らしい暑さになってきた。

 空いたお腹をごまかすために、羽幌でアイスコーヒタイム。
 飲み終わっても、氷が残ってるので、そこへお茶を投入して、冷え冷え茶で喉を潤す。(↓)


あ〜、どこまでも走りたくなる景色じゃ


夏祭りらしい雰囲気。
屋台で買い食いしたくなるね〜
 初山別のキャンプ場へ行ってみると、今日は花火大会らしく、準備の真っ最中。

 今夜がホッカイダー祭りじゃなきゃ、ここにキャンプするのになあ。楽しいことは重なるもんやな。


 遠別・道の駅富士見で休憩。空にはもくもく入道雲。涼しかった朝の雲とは全然違う。
 これぞ、夏の風景だあ。

 道の駅の駐車場には、次から次へとバイクが入ってくる。
 おいらは暑くて、Tシャツを腕まくりん。ふぅ〜。 

 まだ腹が空いてる感じなので、何か甘いものを。
 あっ、遠別のあずきをのせたバニラソフト見っけ。くださいなー。

 ベンチに座って、スイーツタイム。日なたなので、あっという間にソフトが溶けてくる。おっとっとー、急いで食べなきゃ。

 さあ、甘いもんの補給も完了、走るどー。



海に浮かぶ利尻岳の姿が見える
 遠別から海沿いをゆく開拓農道へ。利尻島と風車を見ながら走る、北海道らしい直線道路だ(↑)。

 オロロンライン以外にも、こういう道があるんですなあ。

 さて、そろそろ日も傾き出したし、ホッカイダー祭りに向かいますかな。


 道道119号で内陸へ。
 緑の道を抜け、国道40号に入り、川沿いワインディングを走ると、音威子府村の筬島に到着。入口には目印のホッカイダー旗が置かれてる。

 祭り会場への道を進むと、ちっちゃなキツネが出迎えてくれた。キツネくん、クマさんはどこにいるか知ってるかい?

 クマさんは出かけてるそうなので、まずはテントを張っておこう。


ホッカイダーの旗が風になびく
 参加者の手で、バーベキュー会場が作られ、準備万端。
 皆思い思いにイスに座って、大きなライダーの輪ができている。ミーティングだねぇ、ワクワクするねぇ。

 ところが開催時刻になるも、クマさんはロケから戻ってこない。今日はええ天気やったから、ギリギリまで写真撮ってたんやろうな。

「主催者のクマさんはまだ帰ってきませんが、宴会を開始しまーす!」と高らかに宣言。
 バーベキューコンロの上に、大きな肉のかたまりがゴロンと投入された瞬間、クマさんが猛スピードで帰ってきた。ナイスタイミング!


5回も開催してるなんてスゴイねぇ
おいらは2回目の参加っス

一枚板のイスなので、無人の時に
端に座ると跳ね上がるので注意


1日走ったご褒美はコレ
 レッツ肉祭り!
 ジンギスカンは食べ放題。ビールサーバーがあるんで、生ビールも飲めるよ〜。

 肉はどんどん投入されてジュージュー焼かれ、あっという間に食われ、さらにどんどん投入。

 茄子だって、こんなにウマそうに焼けてるよっ。あちあちウマウマ。

 ビールもごきゅごぎゅ。ぷはぁ。今日の1日は、この一杯のビールのために。


ジンギスカーン!

お茄子もウマいよ
 みんな一通りお腹を満たし、夕焼け空になったところで、クマさんからのプレゼントタイム!

 ツーリングマップル争奪じゃんけん大会!
 勝者は7冊全部もらえるという、超太っ腹プレゼント。最初はグー、じゃんけんぽーん。負けた〜。

 他にもたくさん賞品が出てくるんやけど、ことごとく負ける。って、おいらがもらっちゃいかんか(笑)。


クマさんとかんぱーい!


満月とランプの灯り
 空に満月が昇る頃、肉祭り大宴会も終了。
 二次会は、会館に入って車座での呑み会。2年前のホッカイダー祭りで会った人や、初めての人、いろいろ話してると、北海道の人が多い。

 地元ライダーならではの楽しい話をたくさん聞いてると、日本酒やら、なんやら、いろんなものを注がれて飲んで、おいら酔っぱらっちゃった〜。

 トイレに立つと、クマさんが床で寝てる。いなくなったと思ったら、こんな所に。
 あ〜、おいらもなんかもう眠いなあ、とテントへ。ごちそうさまでした〜、お休みなさーい。


その4へその2へ戻る
トップページ北海道メニュー