北海道ツーリング2015・その7 


富良野・福寿司のジャンボ握りで、腹一杯。ごちそうさん!

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月5日(7日目) 晴れ時々曇り
 富良野・日の出キャンプ場の朝、晴れ。

 楽しげな子供たちの歌声で目が覚めた。
 昔来た時は、カラスの大合唱だったから、えらい違いや。

 朝メシは、ロバパンの黒糖スナックサンドクリームと缶コーヒー。今日一日走るための糖分補給。

 荷造りのために、駐輪場へ向かうと、昨夜、炊事棟で盛り上がったメンバーと再会。

「今日はどこへ行くんですか〜?」のライダーの定番談義に花が咲く。天気が良いから、どこ行っても楽しいだろね。

 ところが、いざ出発!の頃には、曇ってきた。おいおい。


 実家へメロンを送るため、富田ファームへ。朝だというのに、既にたくさんの人だ。はよ来て正解やな。

 土産発送は、実家分だけでなく、おいらの分も。食べ頃は、おいらが帰宅する頃でお願いしまーす!

 発送終わって、ひと仕事終了。メロンスムージー飲んで、一休み。冷たくて甘〜い。

 もうちょっと食べたいなあ。あっ、カットメロン発見。大きいのくださーい。

 まだ入るな……。あっ、そこのメロンシュークリーム。アイスコーヒーと一緒にお願いしまーす。

 ってことでー、朝からメロンの3連発!


メロンスムージー

カットメロン

メロンシュークリーム、でかいぞ

 腹ごなしに、中富良野ラベンダー園へ。

 ラベンダーは終わってるけど、花は満開でキレイキレイ。カラフルな花畑が丘の上まで広がっている。

 これからが観光シーズンやもんなあ。

 ここで、携帯をちょっと充電しようと思い、バイクの充電システムを使おうとすると、あれ?電気が点かない。

 調べてみたら、断線してるやーん。
 それなら簡単と、線を繋いでみる。でも通電しない。古いもんやから、中も故障してるかも。

 ラベンダー園の駐車場で電線の修理に熱中してたら、もう11時半やん。あっという間に昼やん。

 ぜんぜん走ってないのに、もう昼飯? さっきメロン食ったよね。ほんまに昼飯食うの?(笑)


旅の前にちゃんと点検しなきゃね〜


ホタテ、いっただきまーす
 富良野といえば、前から行ってみたかった店がある。
「ジャンボな握り」で有名な、福寿司へ。

 出てきた寿司を見て驚いた。ネタがデカーい! シャリもデカーい! ホンマにジャンボなお寿司や。寿司がまるまると肥えている。

 でもこれ、全部食っちゃうんやろな〜(笑)。

 注文した上生鮨は、マグロ、ホタテ、ホッキ、サーモン、数の子、ボタンエビ、トビッコ、イクラのラインナップ。

 8貫だけど、ネタは大きいし、シャリの量があるんで、お腹がいっぱいに。

 回転寿司だと17皿(30貫くらい)食べるおいらが、8貫で満腹ってとこで、この寿司のスゴいところ。

 今回の旅で、3軒目の「回らない」お寿司屋さんだけど、どの店でも、2千円前後で満足感一杯だ。
 おいらの中で「回らないお寿司屋さん」のブームが来てますなあ。



古びた味わいのある駅舎
 次は、富良野から国道38号を南へ。
 高倉健さんの映画『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地である幾寅を目指す。行くのは初めてだ。

 晴れ間が出てきて、暑い暑い。なのに、映画の舞台だった幾寅駅(映画では幌舞駅)が、なかなか見つからない。
 代わりに、コンビニを見つけたのでアイスコーヒー休憩。

 ひといき入れて、落ち着けば、探し物も見つかるというもの。コンビニから数分で駅を発見。

 駅舎の中には『鉄道員(ぽっぽや)』のロケセットが残っていた。一度映画を観てるので、健さんと広末涼子が出ていたシーンを思い出す。

 駅のそばには映画に登場した気動車(ぽっぽや号)も置かれいたり、映画に出ていた食堂の建物もそのまま。

 駅舎内にはサインやポスターもたくさん貼られているので、かなり楽しめた。いやあ、来て良かったよ。


これまたレトロな待合室

奥にはポスターやサインが展示されてる

映画に登場したキハ40(ぽっぽや号)
 駅のホームにミラーがあったので、映り込んでの記念撮影。

 レールの中程(おいらの頭の上)が「ボコッ」と曲がってるのは、ミラーがへこんでるから。時空の歪みじゃないからね(笑)。

 実際のレールは(当たり前だけど)真っ直ぐに延びている。



旨味たっぷり地鶏ダシ
 さらに国道38号を進んで、十勝に入る。
 ジャンボ握り寿司を食べて、2時間経った。よし、ここで昼飯第2弾!

 新得そばの館で、地鶏南蛮せいろを注文。あっ、大盛りにしてくださ〜い。

 冷たい一九蕎麦を、熱〜い地鶏ダシにさっとくぐらせて食べれば、こりゃあイケる!

 蕎麦そのものが美味しい上に、ダシに旨味があるもんだから、ダブルでウマイ! 大盛り蕎麦も、あっという間に完食。


どーんと大盛りの蕎麦


お茶入れて、冷んやり飲もう
 腹いっぱいになって、十勝平野を走って行くと、暑〜い、暑すぎる〜。

 道沿いの気温表示板を見たら、なななんと34度! これじゃ大阪と一緒やん。あぢあぢ〜。

 コンビニのセイコーマートに入って、クーラーで涼む。

 カップ氷を買ってお茶を入れて、木陰で氷茶を飲む。あ〜、うんめぇ〜生き返る〜。


北海道なのに、この気温

 国道274号で、十勝平野を北部へ移動。

 鹿追に入った頃には、日は傾き、16時に。少し風が涼しくなってきたかなあ。

 道の駅うりまくまで来たので、ちょっと休憩。

「牧草ロールの妖怪ウォッチタイプ」が並んでた。2015年は、妖怪ウォッチが大人気の年やったなあ。


 国道から外れ、まーーーすぐな道が続く道道へ。

 ここらは、長い直線道路が何本もあって、どこを走っても楽しい。空も夕焼けに変わり、自分とバイク影を追い掛けながら、バイクを走らせる。

 こういう時、定番の歌がルパン三世のエンディング。♪あし〜もとに〜、と歌ってしまう。

 歌ってるうちに、今日のキャンプ地・上士幌航空公園に到着。



屋台のテントは既に立ってるのに
 とろこが、駐車場に車とバイク合わせて6台しかない。なんで??

 週末にはバルーンフェスティバルがあるので、公園には既にブースやゲートが設営されている。

 どうやら、みんなその週末に来るつもりらしく、2日前の今日は穴場になって誰も来てない、と勝手に推測。

 広大なサイトに、テントがポツンぽつーん。

 とりあえず、買い出し&風呂に入るため上士幌の町へ。

 まずは風呂に入って、昼間の気温34度の汗を流してサッパリと。

 風呂上がりに掲示板をチェックすると、あじゃぶさんは屈斜路湖にいるそうだ。二人の距離は120キロくらいかあ。


いつもお世話になってます
ふれあいプラザ浴場

 風呂の後は、コンビニで買い出し。
 ワンタン入りスープカレー2個に、スパゲティ2人前、ザンギ(唐揚げ)と野菜サラダを持ってレジへ行く。
 すると、店員のにいちゃんに「お箸、三膳ですね」と言われてしまった。いいえ、一膳でいいです(笑)。

 風呂でゆっくりしたせいか、キャンプ場に戻ってきたのは7時半。テントはひーふーみー……10張りか。いつもは何百張りという大にぎわい状態を見てるから、なんだか不思議。

 メシの準備をしていたら、近くのテント(とはいえ、30mくらい離れてる)の親子4人連れが「うるさいかもしれませんが……」と挨拶してくれた。
「いえいえ、こんなに少ないんで、逆に少々にぎやかな方が」と笑う。広大な敷地に10張りなんで、ホント、さびしすぎ(笑)。

 さあ、レッツ晩ご飯。
 スープカレーを鍋に入れ、沸騰したら、ザンギと野菜サラダを入れて、スープスパ? いやカレーラーメン?(笑)

 名称はともかく、カレーだとなんでもウマくなる。ザンギの肉感、ときおり出てくるワンタンの食感で、結構イケるやん。

 ただし量が多すぎて、スパゲティ2人前が1度に入らず、2度作ることに。おかげで満腹満腹、うまかった。

 食後のコーシーを飲みながら、ゆっくりしてたら、なまぬる〜い風がどんどん強くなってきた。そろそろ、お開きですな。

 今日は朝からメロン3連発食って、寿司食って、蕎麦食って、3人分の晩飯食って、ハライッパイ。ごちそうデーでした。お休みなさーい。


その8へその6へ戻る
トップページ北海道メニュー