北海道ツーリング2015・その8 


これ全部食べました。北見の回転寿司トリトンにて

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月6日(8日目) 雨のち曇りのち雨
 上士幌航空公園の朝6時。

 テントの外に出てみると、曇り空。いつ雨が降っても、おかしくない天気だ。

 よし、雨が降る前に、テントを片付けてしまおう。おいらが朝食前に、テントを片付けるなんて珍しいねんけど(笑)

 ささささっと撤収完了。バイクに荷物を積んで、出発準備OK。
 では、朝メシ。

 曇り空の下、外で食べるモーニングメニューは、筋子おにぎり、チョコレートパンと缶コーヒー。

 雨降らなきゃいいのになあ、と思いながら、チョコパンを食べてたら、雨がパラパラ……バラバラ……、ババババっ! こりゃアカン、大粒や。

 急いで、木陰に駆け込んで、雨宿り。

 
 シャワーのような強い雨。そのため、雨に打たれているアクロスを助けに行けない。すぐ目の前にあるというのに。すまんなあ。

 とはいえ、腹は減る。残りの筋子おにぎりを食いながら、雨がやむのを待つ。

 30分ほどして雨がやんだ。でも、空には一面の雨雲。

 じゃあ、とりあえずは南下して、帯広方面へ行ってみることにしよう。


雨に佇むアクロス


豪華な朝ご飯パート2
 気持ちに勢いをつけるには、スイーツが必要。
 そうや、音更町の柳月スイートピアガーデンで、朝飯パート2や!

 中に入ると、10時前というのに、たくさんの人・人・人。

 そして、美味しそうなスイーツが、ショーケースにズラリと並んでいる。
 ど・れ・に・し・よ・う・か・なっと。

 選びに選んで、彩りフルーツロールとプディングに決定。

 この店の良い所は、店内のカフェスペースで買ったケーキが食べられるというとこ。しかも、コーヒーが無料サービス。いやはや、旅人には有り難い。

 天気のことは忘れて、甘いもんをゆったりと楽しむ。うははは、もう1個食べたろかいな(笑)。


 カッパを着て、再び出発。天気をチェックすると、どうやら北の方が回復しそうだ。

 そう思って、上士幌へ戻って来たら霧雨。おいおい。こりゃあかんと、東の足寄方面へ方向転換。

 久々に、道の駅あしょろ銀河ホール21までやってきた。入口にある歌碑の前では、足寄出身・松山千春の歌が流れている。

 館内に入ると、おっ、熊がいる! ベーカリーがあるし、レストランも広くなったような。

 ベーカリーの横には、2006年に廃止になった「ふるさと銀河線」のホームがあり、銀河鉄道999の鉄郎の絵が入った列車が展示されてるではないか。こりゃ嬉しいねぇ。


外には、牛のベンチ

お出迎えは、熊の剥製


ボリューム満点、スパカツミート
 ここで11時半。世間一般では、昼飯タイムといってもいいだろう。

 レストランの前に立ち、メニューを眺めてると「スパカツミート」を発見!

 ミートスパゲティの上にトンカツが、どうだ!とばかり乗っている。呼んでる、呼んでる、おいらを呼んでる。

 迷わず入店し、注文。出てきたスパカツミートを見たら、思ってた以上のボリューム感。

 これは短時間勝負、と一気にぞぞぞーっと完食。さすがに、午前中3食目なんで腹一杯。お腹がぐるじぃ……。


 腹一杯のおいらを乗せて、銀河鉄道アクロスは出発。

 いくらメシを食っても大丈夫な機械の体がもらえるというアンドロメダ星雲へ……、という夢想をしながら、国道242号を北へ北へ。あっ、でもメーテルがおらん。

「次の到着駅は、惑星陸別、りくべつー」


「鹿、飛び出し注意」なんやろな

道の駅陸別。↑ここにも牛のベンチが
 道の駅「オーロラタウン93りくべつ」に到着したのは、足寄から1時間後の12時半。

 だけんど、まだ腹いっぱいだぁ。恐るべし、スパカツミート。残念ながら、昼飯パート2が食えない。

 陸別の空は曇り。体感ではメチャ暑いんだけど、気温表示は21度。ホンマかいな。

 雨は降りそうにないので、朝、濡れたまま畳んだテントを乾かすことにする。待ってる時間は、メシが入らないので、コーヒータイムに。


 ここまで来たら、今日の目的地は北見やな。そして晩飯はトリトン。

 じゃあ、日頃行かない所をゆっくりめぐってみよう。

 国道242号を北上し、置戸町(おけとちょう)へ。町のキャラは、馬そりを引く、おけばんばくんだ。6月には人間ばん馬大会もあるそうな。

 町をうろうろしてると、立派な野球場を発見。両翼85、センター115メートルもあり、硬式には少し足らないが、軟球には十分の広さだ。なんで、ここに?


「おけばんばくん」の看板

広大なタマネギ畑
 続いては、県道50号を東へ。タマネギ畑が広がる訓子府町(くんねっぷちょう)へ。

 畑をよく見ると、タマネギが全部掘り返されて、表に出ている。これはまた、珍しい風景だ。

 まだ時間があるので、北見をパスして美幌峠を目指す。ところが、雲が厚くなってきて、急に寒くなってきた。

 それなら、北見の方が町なので少しは暖かいかと思って行ってみたが、北見もまた寒い。こりゃアカン。

 もうすぐ夕方だし、今日の走りは、ここで終了しよう。


 宿に入ると、霧雨が降り出した。回転寿司のトリトンへはバイクで行くのだが、カッパを着るのは面倒やなあ。

 そこで、いつものトリトン三輪店でなく、宿の近くにある夕陽ヶ丘店へ。それなら、カッパを着なくても行けるやろ。

 霧雨をカッパ無しで突っ切り、店に入ると、18時前なのにもう7人待ち。

 待ち時間に、テレビを見ていると、甲子園で高校野球。向こうは灼熱の気温30度オーバー。なのに、こっちは20度切ってて、寒い寒いと言ってるんだから、このギャップってスゴイなあ。

 ついに着席。さぁー行ってみよう!
 レッツ、トリトン!!

 大トロサーモンはトロっとろ。
 活ホタテに、活〆ハマチは新鮮だぁ。

 生イワシがこりゃウマイ。口の中で溶けますなあ〜。
 さらに好物の甘エビと、ヤリイカをいっただきまーす。

この日の2大ヒット
大トロサーモンと生イワシ


 ボタンエビは、でっかくてプリップリだぁ。
 トロトロの大トロサーモン、もう一丁お願いしまーす!

 イカキモゆずは、ちょっと変わり種ですなあ。
 タコワサ軍艦は、ワサビが効く効くぅ〜。
 タコの子は珍味でウマ〜い。


コリコリのイカキモゆず

タコの子、こりゃイケる
 ズワイガニの握り、ウニ軍艦。マグロ中落ち軍艦は、身がてんこ盛りだぁ。
 生イワシ、もう一丁。あ〜これこれ、やっぱり溶けるね〜。

 活ツブはコリっコリの食感。
 マグロの握りを食って、ラストにもう一丁、大とろサーモンで〆。

 お会計したら、なんと合計18皿。これは回転寿司・新記録!
 でも、支払い料金も最高記録更新じゃ〜(泣笑)。


 満腹まんぷく。さあ、帰ろうと店を出たら、雨が強くなっている。でも、今さらカッパ着たくないし、突っ走るぞー。

 これが裏目に。宿までのたった10分間で、今日一番、濡れてしまいましたとさ。とほほ。

 でも、宿には温泉がある。泉質は、ぬめり感のある、つるつる系の湯だ。

 ゆ〜っくり温まって、ぽっかぽか。つるつる系の湯で美人になったあ〜(笑)。

 風呂上がりのビールは、北海道限定のビール・磨きケルシュ。寿司を食い倒したあとのビールはウマイ!

 さてさて、明日はどんな旅になりますか。


その9へその7へ戻る
トップページ北海道メニュー