北海道ツーリング2015・その10 


昭和新山を見上げ&青き湖水の洞爺湖を駆ける!

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月8日(10日目) 霧雨のち晴れ
 登別の朝、7時。
 あじゃぶさん、こけさんと3人、それぞれが朝支度しながら、まったり中。

 こけさんは、バイク無しの旅にするか、レンタルバイクか思案中。
 窓の外は霧雨だぁ。カッパ着て発進はイヤやなあ。

 朝ご飯は、しもP妻さんお手製のおにぎり2つ。
 中は何かなぁ?と楽しみに開けると、1つは明太子、もう1つは梅でした。モグモグモグ、美味しいなあ。ごちそうさんま〜。

 食後は3人、今日の行き先を思案。地図を眺めて、どこ行こうか。


朝の布団片付けシーン


旅立ちの見送りシーン
 朝だけだと思ってた霧雨が、9時過ぎても降り止まない。
 居心地が良いもんだから、このまま、まったりして登別に居着きかねない(笑)。

 これはいかん、走らねば!と意を決して、バイクに荷積み開始。


お腹に何が入ってる?
 ひと通り準備が整ったところへ、レンタルバイク屋さんに行ってた、こけさんがバイクに乗って帰ってきた。
 なんとニンジャ・GPX250R。こけさんがフルカウルに乗るなんて、目新しい。

 バイクに跨るこけさんが、笑顔になってるじゃないか。良かった良かった。

 まだ霧雨がやまないので、カッパを着て、11時に発進。
 あじゃぶさんは函館へ。こけさんは苫小牧へ。おいらは室蘭へ。

 しもPさん、妻さん、お世話になりました。ありがとうございます〜!


こけさん、ナイスな笑顔

 国道36号を走って、室蘭へ。でも、もう昼飯タイムなんだよなあ。何食おうかなあ。

 室蘭といえば、カレーラーメンと焼き鳥丼。
 それを両方同時に食べられる店をガイド本で見つけたが、正確な場所がわからない。
 と思ったら、店の車を見つけ。その車体に地図が描かれていた。こりゃラッキー。

 実際行ってみると、場所は住宅街の中。これは地図がなきゃ、来れなかったなあ。

 店に入り、カレーラーメンとミニやきとり丼のセットを注文。
 カレーは辛くて、麺がすすむ。焼き鳥は香ばしくって、タレの甘辛加減も良い。こりゃあ、ご飯がススムや。


 あ〜、腹一杯。室蘭の名所・白鳥大橋を見上げて、ひと休み。おっ、晴れてきたぞ。こりゃいいや。

 でも、乾かす為にカッパは脱がず、Tシャツの上にカッパというスタイルに。

 室蘭から海沿いの国道37号を西へ。天気が良くなってきたから、内陸に入って、洞爺湖を目指そう。

 国道453号で北上していると、道の彼方に昭和新山がニョキッと頭を出している。こりゃ、いい眺めだねぇ。


高速道路の上に顔を出した昭和新山

 道の駅そうべつ(壮瞥)に到着。

 昭和新山国際雪合戦のマスコットキャラ・ブラッキーがお出迎え。デカイよ、これ(←)。

 美味しいリンゴジュースで喉を潤す。リンゴは壮瞥の特産だそうだ。自然のさっぱりした甘さが良いねぇ(→)。

 洞爺湖畔の道に出る。
 湖も空も青くって、キレイな眺め。来るのは何年ぶりかなあ。写真を撮ってると車がよく通る。そうか、今日は土曜日やもんね。

 それじゃ、早くテント張っておかなきゃ、と湖の北側にある、いつものキャンプ場へ。時刻は16時、すでにファミリーで満杯じゃ。

 テントを張って、寝床を確保できたんで、もうちょっと走ろう。今日は、あんまり走ってないからね(笑)。


 

 羊蹄山を見ようと、国道230号で喜茂別から真狩へ。

 洞爺湖は晴れてたのに、こちらは曇り。羊蹄山は裾野しか見えないやあ。ざんねーん。

 あっという間に17時半。このまま、温泉でひとっ風呂浴びて、キャンプ場へ帰るとしよう。

 いこいの家で温泉に入り、さっぱりしたー。高台にあるんで、湯船から洞爺湖を見下ろす絶景も楽しめる。いやはや、これは良い風呂だ。


羊蹄山見に行ってみつけた
ひまわり展望台


おいらの晩飯メニュー
 帰る途中にセイコーマートで晩飯を買って、キャンプ場へ。

 帰ってみれば、おいらのテントの隣りに、ライダーのボブ、ジョン、ジョージの3人がテントを張ってて、現在、晩飯タイム。

 その中の一人、ボブがペラペラと喋ってるのだが、あとの二人は何故かしらんぷり。黙々とメシを食っている。

 ボブはどうやら旅の途中であったことを話してるようだが、誰も笑わない。一体、どういう3人組なんや〜(笑)。

 それはさておき、おいらの晩飯。

 ジンギスカン200g×2袋、もやし、豚串、ポテサラ。肉の総量500gの肉大会じゃ。

 肉を食いながら、ボブの話に聞き耳を立てると「ハヤシサン」「ソレハチガウ」「ドウニモナラン」という言葉が聞き取れたが、これはホンマにどうにもならんな(笑)。

 食後のコーヒーの飲もうとするが、風が強くて、なかなか湯が沸かない。今夜は花火、上がるんかな?

 と思ってたら、遠くでボン!と花火の音が。おおーっ始まった始まった。


もやしジンギスカン、うまいよっ!


望遠でブレてますが、打ち上げ花火っス
 対岸の温泉街に上がる花火だから、かなり小さく見えるけど、それでも楽しい。

 ボブ3人組も、湖岸に座って、熱心に見入ってる。ええ旅の思い出になるやろね。

 花火が終わると、風がさらに強まり、湖は波浪高波状態。テントが斜めに曲がってる。飛ばされないよう、自分を重石に。

 掲示板を見ると、あじゃぶさんの晩ご飯は「ビール、ハイボール500、ハセストの焼き精肉塩とタレ、ポテトサラダ」。

 こけさんは「富良野の日の出公園キャンプ場で、セイコマジンギスカン400g&野菜とサッポロクラシック」との書き込みが。

 みんな肉祭りですなあ(笑)。そんで、こけさんはバイクでキャンプ出来て良かったねー。

 外は強風だけど、楽しい気分。
 おやすみ〜。


花火は、湖の対岸で上がってるので
肉眼だと、実際はこれくらいの大きさ

その11へその9へ戻る
トップページ北海道メニュー