北海道ツーリング2015・その11 


蝦夷富士・羊蹄山を見上げて走る!

旅行期間:2015年7月30日〜8月10日 全走行距離2605km


■8月9日(11日目) 曇りのち晴れ

 洞爺湖キャンプ場の朝。

 5時半に、テントの外へ出てみると、空一面に雲。晴れじゃないのか〜。

 こんな朝早くから、誰かが湖畔に佇んでるなあ、と思ったら、銅像だった(→)。
 寝ぼけ眼だから、人だと思っちゃった(笑)。

 それにしても、一晩中、大きな波の音と、誰かのイビキがうるさかったなあ。


水辺に佇む銅像
 掲示板を見ると「地震があったけど大丈夫ですか?」という書き込みが。

 え〜っ、ぜんぜん知らんかった。きっと揺れても、グゥグゥと寝てたんやろな。

 たいしたことがなくって、良かった良かった。


 朝飯は、筋子おにぎりとセイコーマートのカップコーヒー。

 湖を眺めながら、お湯を湧かして、ゆっくりと朝飯。

 例のジョージ3人組のうち、一人がパンツ一丁でうろついている。おいおい。


モーニングコーシータイム
 テントの中で荷物を片付けてると、明るい声のおばちゃんが、キャンプ場代を集金にきた。500円払う。お疲れさまっス〜。

 気が付けば、ジョージ3人組の姿がない。さっきまでいたはずなのに……。なんてサイレントで素早い撤収なんや。

 8時半、荷積み完了。そろそろ出発だ。曇りだけど、どこへ行きますかねぇ。



真狩の町を走る直線道路
 もう1回、羊蹄山を見ようとチャレンジしてみることに。

 羊蹄山の南側、真狩まで行ってみたけど、全く見えない。あかんか〜。
 今日は空が真っ白で、山の裾野すら見えない。

 それじゃあ、と山の西側、ニセコへ行ってみる。ダメだぁ、こっちからも真っ白。

 さらに倶知安へ移動してると、薄日がさしてきた。まだ空は真っ白だけど、暖くていいねぇ


なぞの雪だるまオブジェ

 ここらで朝飯パート2。こけさんが掲示板に「朝もぎのとうきび食べました」と書いてたので、おいらも食べたい!

「ゆできび」の幟を見つけて、即入店。
 朝獲れのとうきびは、甘いなあ、うまいなあ。たまらんなあ。ガガガーっと、とうきびの一気食いじゃ。

 あっ、うっすらと羊蹄山の頭が見えてきたぞ。もっと晴れろ〜。


 さらに北へ向かえば、目の前に広がる日本海。ついに来たぞ、岩内。

 港ではお祭りをやってるようだ。そうか、今日は日曜だ。車も人もメチャたくさん。にぎやかで良いねぇ。

 怒濤まつりの幟が立ってるし、たら丸ってキャラクターの看板もあるよー(←)。

 でも、おいらが岩内に来た目的は、ウニ丼だ。

 まだ11時だから、朝飯パート3なのか? いや、昼飯パート1だ。
 回らない寿司屋さんで、生ウニ丼いっただきまーす。

 これがもう、丼にびっしりと岩内産の塩水ウニ。ああ、贅沢。
 ウニが甘くて、たまりませんなあ。溶けますなあ。清寿司支店さん、ごちそうさま。

 道の駅岩内のそばに、バイクがたくさん停まってる店があった。焼き魚定食って看板に書いてるから、あれきっとウマイんやろな。


 さて、ここまで食い過ぎた。腹ごなしに走ろう!
 マップを見ていると、ニセコパノラマラインが近い。そういえば、何年も来てないなあ、久々に走ってみよう。

 山の上を行くワインディング。緑の景色の中を走ると、気持ち良いねぇ。

 途中で、こんな看板を発見(→)。最近はホンマに危ないから、注意せんと。

 道道58号で倶知安側へ下りてくると、羊蹄山がついに姿を現した!

 昨日から見たかった姿なので、これはうれしい。

 なだらかに伸びる山裾が美しい。これは雄大や景色やなあ、大迫力やなあ。ほんまにええ眺めや。

 空も青くなってきたぞ。もっと晴れてくれ〜。


 京極のふきだし公園に行ってみる。

 すると、道の駅は車でギッシリ。えらい混雑。やっぱ日曜日は難しいねぇ。

 望み通り、お日さんが出てきたのだが、今度は暑い。たまらん。わがままやなあ(笑)。

 道の駅を出て、喜茂別方面へ。走っていると、あちこちで羊蹄山の姿を仰ぎ見ることができる。どこから見ても、素晴らしい眺めだ。


 喜茂別まで来ると「きのこ王国」看板発見。これは、立ち寄らねば。

 昼飯パート2、大盛キノコ汁と舞茸天むすを食べる。キノコのシャクシャク感がたまらんねー。


 国道276号を東へ向かうと、道の駅大滝があった。

 しまった、ここも「きのこ王国」じゃないか。でも、さっき食べちゃったから、残念ながらパスっス〜。

 それなら走りを楽しもうと、支笏湖へ。このあたりは、田園風景を行く快走ロードが続くから、走るのが気持ち良いねぇ。

 支笏湖に到着。
 走ってるうちに、また曇ってしまったので、風が少し寒い感じ。

 雲の隙間から薄日が差すと、湖の景色はモノクロームの世界。おお、なかなか雰囲気があるねぇ。

 さてさて、もう3時半。今夜の宿は、ここから100km先の静内だ。トットコ走らんと、日があるうちに着かないぞ〜。急げ急げ。

(その12につづく) 


その12へその10へ戻る
トップページ北海道メニュー