北海道ツーリング2000・その3


デカイ夏雲、見ぃ〜つけた!


旅行期間:2000年7月29日〜8月6日



これが大沼だんごだよん!
■7月31日(3日目)快晴

 長万部キャンプ場の朝は白い霧の中だった。朝ご飯に、昨日買った大沼だんごを食べる。アンコは赤福餅、しょうゆはみたらしだんごみたいでウマかった。
 ラジオから聞こえてくる天気予報では、全道的に晴れらしい。移動すれば、青空が見られるはず。急いで出発!



今年も羊蹄山に会えました
 10キロほど進むと、霧の世界を突き抜けて、青空の世界へ突入。雲一つない晴天。涼しかった風が急に暑くなった。
 まずはニセコ方面に5号線を北上する。目の前には眩しい青空が広がり、でっかい入道雲が浮かんでる。やっと夏を感じた! あ〜いい気分! しか〜しメチャ暑い!!

 湯本温泉「雪秩父」に到着。ここの露天風呂は当たり! なんと風呂が5つもある。メチャ広いのだ。その上囲いがなく、オープンなのだ。開放感満点とはこのこと。

 一番気に入ったのは泡風呂で、気持ちよくブクブクしていると、なんかフワフワしてきた。こりゃたまりまへんなあ。しかし、他の湯舟に入ろうと歩いてるとアチチぃ〜! なんと夏の日差しに床石が焼けて、夏の砂浜状態になっていたのだ。風呂に入って足を冷やす……、ふうっ。

 次は五色温泉。木の湯舟にとっぷりと浸かる。でも暑い真昼に二湯目なので、さすがに頭がクラクラしてきた。そこへ地元のおじさんが話しかけてくれたのだが、話しが半分くらいしか分からない。相づちのタイミングが難しい。けど、道産子弁を聞けてなんかうれしい。



手前が泡風呂、奥の風呂へ行く時、アチチ!
緑に囲まれ開放感満点!



どこまでも続く、蒼い海のワインディング
それにしても暑かった!
 さあ、岩内へ。ニセコパノラマラインはいつ走ってもいい気分。なんたって、このコースのラスト、岩内の町と青い海を見下ろす風景は最高なのだ。

 岩内から積丹半島に向かう。初めて走るコースだ。なんと気温は36度! 海はメチャメチャ蒼く、海水浴客がいっぱいいる。北海道でこんなに泳いでいる人がいるのを初めて見た。このあたり、奇岩がたくさんあり、走ってる感じはまるで南紀のようだ。

 あまりの暑さに、Tシャツ1枚、袖まくりで走る。ほんまにここは北海道かぁ?

 ぐるっと1周100キロの積丹半島を走っていると、何度も同じライダーと出逢う。お互い、気に入ったポイントで停まるため、抜いたり抜かれたり。


 神威岬は、未だ女性禁足の地であった。こういう場所がまだまだ残ってるんやなあ。ここにうまいウニ丼の店があると聞いていたのだが見つからず、岬のお店で食ってしまう。ぼちぼちウマイ。ところが、岬を下りていくと、オススメの店があるやんか! しまったぁ! さすがに二杯は食えず、見逃す。う〜ん残念。

 積丹を過ぎて、余市へ出る。椎名誠さんの別荘があるところだ。こういう町かあ。
 次の小樽に来てビックリ! すごい人なのだ。小樽は初めて来たんで、見てみようかと思ったんだが、さすがに暑さと人の多さで中止する。



積丹半島を走っていると
たくさんの奇岩に出会う



南幌・紫色の夕景
 ここから一気に、岩見沢の南にある南幌へ移動する。南幌の川沿いにある無料キャンプ場に到着。テントが1,2……5つしかない(涙)。めちゃめちゃ広い河川敷というのに、これはいったい……。
 夕日が白樺並木の向こうに沈んでいく。岩見沢の夕日はこれで2度目だけど、濃い紫色になる。不思議だ。

 アイアンホースの読者、せいらさんと待ち合わせ。近くの有名なお店ハーベストに連れていってもらう。オススメの農園ポテトセットを注文。腹が減っていたので、一気にガツガツ食ってしまった。
 せいらさんとは小浜島を通じて知り合ったので、北海道なのに南の島の話しで盛り上がる。

 外に出て、店の電気を消した途端、天に星空が現れた。ピカピカ光ってる。
 真っ暗の中、キャンプ場に戻れるか心配だった。でも、目の前にデッカイ北斗七星が現れて、それを追いかけてるうちに到着した。なんかメルヘンやなあ〜。


次のページへ


トップページへ