北海道ツーリング2001・その1

旅行期間:2001年8月4日〜8月12日



飛行機から見た積乱雲
迫力満点!
■8月4日(1日目)
 大阪晴れ・千歳晴れ、風強し

 旅立ちの日。去年は空港に早く着きすぎたので今年はのんびりしていたら、のんびりしすぎて大慌てで空港へ。家から近いと便利だけど難しやなあ。

 空港の貨物へバイクを預ける。例年は男ばかりの貨物なのに、今年は女性が手続きをしてくれた。しかも、高校の時可愛いなあと思っていた女の子にそっくりの人なのだ。これは初手から調子がいいかも〜(いかんいかん)。


 同じスカイツーリングを使う、奈良から来たライダーと昼飯が一緒になる。彼も毎年北海道に来ているそうな。

 あっという間に千歳着。ヒコーキの中は爆睡でした。貨物までバイクの引き取りに行く。千歳が快晴なんて珍しい。いい青空だ。でも風が強いので肌寒い。気温は22度と機内アナウンスで言ってたような。

 今日はモンゴルツアーの友人とすすきのミーティング。札幌へ直行する。噂の札幌ドームを発見。雪の降る札幌だからこそドームの意味があるよなあ。

 今日の宿は中島公園のそば。あの札幌中島スポーツセンターがあった! 藤波vs長州をテロリスト藤原が強襲した、あの場所だ。う〜ん、新日本プロレスの熱かった頃じゃあ。燃えるのぉ〜。



てんこ盛りの荷物がいいねぇ〜


ススキノにねぷたがやってきた!
 友人と合流。早速すすきのへ繰り出す。
 今日は札幌まつりで大賑わい。昨日の花火大会は雨で中止になったとか。おいらが来た途端晴れ。ツイてるじょー。
 目の前でたくさんの御輿が行進し始める。ふと見ると、友人が燃えていた!


 ちゃうちゃう、今日の目的はジンギスカンの『だるま』やん。いつもは店の外に並んでいるけど、今日は空いていた。しかも丁度2つ席が空いている。ラッキー。そのあとじきに混んで外に並んでいたので、ほんといいタイミングだった。

 ここのお肉は生ラムで、一口目がメチャうまい。なんかこう鮮烈というか、スキッとした足がするのだ。野菜もどーんと乗せてくれる。いやあ、ごっつぉだぁ。

 今日はほとんどバイクに乗ってないけど、こういうのも楽しいわなあ。今年は人にたくさん会う旅になりそうだ。



野菜てんこ盛りなのだ


ごちそうさん!・その1
北海道で食べた、おいしい〜もんでっす!

セイコーマートカードを作っちゃいました。ポイントカードになってるし、記念品にもなるしね。
もちろん、大好物の豚串は今年もうまかったっす!
石狩の『番屋の湯』で食べたイクラ丼。
何気なくうまいんスよねぇ。やっぱり土地の空気なんかなあ
斜里のローソンで売っていた『ジンギスカン弁当』。うまそぉでしょ〜 Aコープで買ったサロマのホタテ。
肉厚でプリプリ〜
 

次のページへ
トップページへ