北海道ツーリング2002・その4


バイクも喜ぶ景色

旅行期間:2002年7月15日〜7月25日



緑の木立に囲まれた
兜沼キャンプ場
■7月19日(5日目)
 曇りのち晴れ

 兜沼の朝。鳥が鳴く鳴くカッコッコー。にぎやかなんで、5時半に起きる。

 今日は、旭川まで行くので早めの撤収。こっから、200キロくらいかなあ。HP読者Oさんと会うのだ。

 天気はヘン。晴れてる部分もあれば、黒い雲に覆われている部分もある。こりゃ、天気の読みにくい空だ。


 来る時は海岸沿いだったんで、戻りは内陸の国道40号を下る。緑の景色の中を飛ばす。

 途中で、HP読者の温泉家さんよりメール。天塩川温泉で会おうと書いてある。ガッテン承知! 行きまっせー。

 ところがガス欠ピンチ! あてにしてたガススタンドが開いてない。なんとか開いてるスタンドを発見。うわ、残り0.3リットル。あぶねー。

 その時、スタンドの前を1台のバイクがやってきた。アレ? 見たことあるあぞ。
 なんと、稚内の防波堤ドームでキャンプした若いライダー君。礼文から帰ってきたんかぁ。目線が会った。お互い笑い会う。縁っちゅーのは不思議やなあ。



黒だとなんかモノリスみたいや




温泉家さんと北海道露天ミーチン!


風呂上がりの一杯
急に晴れてきて、熱い暑い!

 すっかり遅くなって、天塩川温泉に到着。温泉家さんは待っていてくれた。遅れてごめんなあ〜。
 風呂はなんと200円。安いなあ。

 露天風呂に浸かりながら、ゆっくり旅の話をする。温泉家さんは、釣り行脚しているそうな。いいですなあ。食いたいですなあ。

 

 この露天でブヨにケツを刺された。旅の間中、腫れまくりのカイカイでした。

 おいらは南へ、温泉家さんは北へ向かう。また、会いましょう!


 次は昼飯。目指すは名寄の三星食堂ジンギスカン定食。空が見事に晴れてきて、アチアチ状態。なんと30度やぁ〜。

 食堂に到着。中に入ると、相変わらず口の悪い仕切おばちゃんが、シャキシャキ働いていた。

 定食が出てきた。ジンギスカンともやしがてんこ盛りだ。うま〜い!

 さぁ、旭川へ向かわねば。Oさんに連絡してみると、美瑛で会いましょうという話になり、南下速度をアップ。Oさんは今日帰るので、3時過ぎまでしか会えないのだ。

 やっと旭川。ところが町中に入ってしまい、なかなか進まんぞ。ピ〜ンチ!


相変わらずボリューム満点
おいらでも満腹だぁ



ぜるぶの丘はラベンダー満開!
いい香りだぁ
 急いで急いで、美瑛のぜるぶの丘に到着。間に合った〜。小野寺さんが手を振って、近づいてきてくれた。といっても、初対面(笑)。

 ラベンダー咲くぜるぶの丘を、小野寺さんと友人の根岸さんの3人で散歩。ここまでの北海道旅の話に花が咲く。彼女たちは、函館、積丹、稚内、礼文、釧路、富良野という北海道ぐるっと旅をしてきたそうな。つわものやなあ。

 小一時間だったが、二人と楽しく話すことができた。あ〜、間に合ってよかった。旅先での出会いはいいもんだねぇ。

 ここから帰路に就く二人を見送る。また会いましょうね〜。う〜ん、今日は旅人ミーチンの日やなあ。


 もう4時前。日が傾いてきた。今日はどこに泊まろうか。やっぱり北の国から最終話にちなんで、富良野かな。

 南へバイクを進めると、7月の富良野はラベンダーだらけ。紫の花が道路を飾って、あの独特の香りを漂わせている。どこもかしこも紫色やぁ。

 久々に日の出キャンプ場に泊まろう。かつては無料だったが、今年から有料500円。

 今日は午後からメチャ暑かったので、汗でベトベト。さっそく温泉へ。いつもなら近所のフラヌイ温泉へ行くのだが、国道38号で見つけた新しい温泉、万華の湯に行ってみる。

 これが値段は高めやけど、メチャキレイ。体ゴシゴシ。皮一枚脱皮した感じ。牛乳風呂に入ってお肌ツルツル。あ〜、気持っちいい!
 露天風呂から十勝岳を眺める。やぁ〜、今日1日は充実してたなあ。



料金は980円と高めだが
ホテルの温泉なので
いたれりつくせり



昼間もジンギスカンだったと
HP読者にチェックされた。
ホンマや、忘れてた(笑)
 戻って、キャンプ場でメシ。マイフライパンでジンギスカン。食べながら、キャンパーの輪に加わる。

 熱心に旅の話をしてくれた彼は、仕事を辞めて初めて北海道に来た京都ライダー。初めて北海道に来たライダーの話は熱くていい。目が輝いてるもんなあ。

 もう一人は東京から来たベテランライダー。利尻岳に登っちゃうツワモノライダーだ。リピーターはどんどんハードな旅へ向かっているねぇ。

 お開きになったので、丘の上に登る。ほんとは眼下一面にラベンダー畑があるのだが、真っ暗。その代わりキラキラと瞬く、富良野の夜景を眺める。おやすみなさい。


次のページへ戻る
トップページへ