北海道ツーリング2003・その1


今年は豊漁。サンマがうまいっ!

旅行期間:2003年8月7日〜8月15日



千歳のバイク引き渡し場所
みんな期待に満ちたいい顔してる
■8月7日(1日目)
 大阪・晴れ/千歳・霧雨

 台風が近付く関西からひとっ飛び。到着した千歳は霧雨で19度。こりゃ寒い。大阪は30度越えてたのに。

 いざ、発進という時に霧雨が降り出した。初日いきなりかよー。ギリギリ逃げ切れそうな雨だったので、カッパ無しで出発。

 スタンドで給油してると、雨が激しくなってきたんで、軒先を借りてカッパを着させてもらう。

 今日は元通信員の友人と飲み会なので、急いで札幌へ。

 札幌へ近付くにつれ、雨が上がってラッキー。ようやく見えてきた大通公園のテレビ塔。あとちょっとやぁ〜。


 結局30分遅刻。毎年遅刻してるよなあ。すんません。

 さあ、いざ行かんススキノへ! ところが町はお祭りで大にぎわいだ。おねーさんたちも出歩いていて、危険な感じ。

 なんとか無事たどり着いたのは、お総菜&一品のお店。お酒の種類が多い。
 さっそく焼きイカ、サンマ、豚串、シャケおのぎりなんかを食べて、ようやく人心地。ごきゅごきゅ、う〜ん。生ビールがうまーい。

 3杯飲んで焼酎にチェンジ。にごり酒、生酒を飲んで二人で酔っぱらってしまいました。


たまにはセイコーマートじゃない豚串


とにかく食べてみて!
しょうがラーメン

 

■8月8日(2日目)
 雨のち曇り

 札幌の朝は小雨。今日は一気に道東へ移動だ。今日もカッパで出発。

 国道12号を北上。岩見沢のストレートを淡々と走る。なんか大阪で走ってる気分。まだ、気持ちが旅人モードになれへんなぁ。

 旭川に近付くにつれ、雨が上がってきた。その代わりに今度は暑い! カッパを着てるからムシムシするぞ〜!

 旭川に着いたのはもう2時半。ここまで昼飯を我慢してきたのは「みづの」のしょうがラーメンのため。
 よかった店が開いてるぞ。これで休みだったら、倒れるとこじゃ。

 やっと出てきたしょうがラーメン。一口食べると、やっぱり例えようのない不思議な味。あとからあとから口の中で味が広がってくる。しょうがはそんなに好きじゃないけど、この味はなぜだかいけるのだ。いやはや満足。


 もう1軒、このあたりにラーメン屋があると聞いていたんで、行ってしまう。橙やだ。

 店を探すがなかなか見つからない。余計意地になって探してしまった。わはは、性格だな、こりゃ。

 名物メニューの炭火焼きチャーシューみそを頼んだら、巨大焼き豚が5枚も! 食えるのかぁ?

 ハラこわしそうになりながら、必死で食う。細麺でみそが辛め。何より量が多くてハードだった。やはり、ラーメンのハシゴはいかん!



ボリューム満点!
チャーシューでお腹いっぱい


雨雲を切って、陽が射してきた!
 さあ、今日の宿泊地・北見を目指すぞ。

 大雪山あたりで雨が降るだろうと思い、ずっとカッパを着ていたのだが、全然その気配がない。

 層雲峡を越えたあたりでは、一瞬晴れ間。石北峠もなんなくクリア。

 でも、日が暮れてくると一気に寒くなってきたなあ。遠別つるつる温泉であったまろうっと。


 つるつる温泉に近付くと、なんと山向こうが赤く染まってるではないか。まさか、夕焼けが拝めるとは。

 露天へ入って、あったまる。プハァ〜。ようやく気分が旅人モードになってきたぞぉ〜!

 真っ暗になった頃、北見の町へ到着。晩飯はトリトンへ。
 生タラバがうまくって、2皿食ってしまう。身がトゥルっとしてる。ホタテも肉厚で柔らくってお気に入り。
(残念。カメラ忘れて画像なし)

 宿に戻り、台風情報を見ると関西直撃らしい。大変や、明日はこっちに来るぞ。



空が夕映えしてる
朝から雨だっただけに
それだけでうれしい

次のページへ戻る
トップページへ