北海道ツーリング2003・その2


雨に煙る屈斜路湖のひまわり畑

旅行期間:2003年8月7日〜8月15日



台風直前とは思えぬ、北見の朝
■8月9日(3日目)
 台風大雨

 4時半に目が覚めると、今まさに朝日が昇ろうとしていた。北見の街がオレンジ色に染まっている。いい風景だぁ。
 美しい朝焼けを見せてくれたお日様は、しばらくすると、空を覆う雲の中に隠れていった。
 まだ早いから、もうちょっと寝よう。

 2度寝して起きたら雨。やっぱり台風が来たかぁ。ってことは、台風が来てるのに、あの見事な朝日が見られたなんて、メチャラッキー。それも偶然に目が覚めてだ。こりゃ、旅人モードのおかげかな。

 今日はHPの読者、札幌のアクロスライダー・みづきさんと走る日。カッパ着て出撃! これで3日連続だ。


 美幌の町で一瞬雨は上がったが、峠に近付くと霧が出てきた。こんな天気なのに、気分良くスイスイと走れる。美幌峠へ向かう道は何度も走ってるが、こんなにいい道に見えたのは初めて。なんでやろ? やっぱり旅人モードやからかな?

 美幌峠の道の駅に着くと周りは真っ白。駐車場には、既にみづきさんの青いアクロスが停まっていた。

 みづきさん曰く、昨日、同じ宿においらのことを知ってる人が泊まっていたそうな。その人がもうすぐ来るという。
 やってきたのは、大阪のモーターサイクルショーで会ったHAROさん! こんな偶然ってあるんやなあ。霧の中、3人でアイアンミーチンだぁ。

 真っ白な駐車場で記念撮影した後、HAROさんは峠を下りて回転寿司トリトンへ、おいらとみづきさんは摩周湖へ向かった。


白く煙る駐車場にて


前からいっぺん入りたかった店
昼から焼き肉なんてサイコー!
 腹が減ったんで、焼き肉食い放題の店・摩周壱番館へ。店に入るのでカッパを脱ぐ。あ〜すっきり、いい気持ち。

 4人前ずつ頼んで食いまくる。肉はサガリが一番うまい。これで980円やもんなあ。安すぎる。

 腹一杯になって、バイクに戻ったら、キー付けっぱなし。もしや、と思い、メットインを開けようとするが開かない。
 しまった! ライト付けたままで、バッテリーが上がってる。

 さすがに焦ったが、これはもう押し掛けしかない。うんしょうんしょとバイクを押して走る。
 かかれ〜! と一声叫んでクラッチを繋ぐ。バルルン! かかった〜! なんと一発点火。エライぞぉ、アクロス。

 次は川湯へ。雨の中を再びカッパを着て走る。


 川湯のくりーむ童話に到着。ほんとなら、今日は気球に乗れるイベントをやってるはずなんだけど、この大雨じゃムリ。
 アイスがうまいってことなので、硫黄山を見ながら、ハスカップソフトを食べる。口当たり爽やかでおいしい……でも、外は大雨。

 食いながら、次はどこへ行こうか話すが、雨足は強くなる一方。温泉に行きたいが、これでは無理だろう。

 摩周湖へ移動して、またアイスクリームの店へ。中に入る時、びしょぬれカッパで入ってもいいですか、と聞いたつもりが、タオルを出してくれた。本当に申し訳ない。おかげで、店の中で座ってアイスを食べられた。おばさん、ありがとう。



外は雨でも、アイスはテンコ盛り!


口当たりスッキリのアイス
お腹の中は冷たいけど心はあったか
 なんだか、うれしくなって、今度は「摩周湖のあいす」で、摩周ブルーとミルクのダブル! 雨の中走ってるから寒いはずなのに、また食ってる自分にあきれる(笑)。
 まあいいか。昨日はラーメン、今日はアイスクリームのハシゴだぁ。

 雨はどんどん勢いを増してる。グローブもカッパも浸水だぁ。さすがに、今日はこのへんにしましょうと、ここでみづきさんとお別れ。雨の中、宿へ向かう後ろ姿を見送る。

 おいらは、ここから今日の宿、阿寒湖を目指す。スリップしそうな雨の中、阿寒横断道路のくねくねを走り、やっとこ宿に着く。とにかく風呂だぁ。
 風呂上がりに、ナマチューを一気。ぷはぁ、生きてるなぁ! 豪雨の疲れが吹き飛んでいく。

 雨が小止みになってきたので、露天風呂へ。雨の中、広い露天風呂を独り占め。いい気分だぁ。
 部屋に戻って台風情報を見ると、日高地方がすごいことになっている。大変やぁ。
 たくさんの人が心配してメールをくれた。ありがたや。


次のページへ戻る
トップページへ