北海道ツーリング2003・その3

「いい青空だ!」

旅人は後ろ頭でそう語った

やっと晴れた! 道東・鶴居の空

旅行期間:2003年8月7日〜8月15日


■8月10日(4日目)
 曇りのち晴れ

 台風一過。窓の外は明るい。雲がものすごい勢いで走り、青い空が見え隠れしている。よし、今日は走れるぞ!

 いざ出発しようとすると、足寄行きの国道が崩れて通行止め。あちこちのメイン国道が通行止めになってるようだ。

 あとで知ったのだが、日高地方では橋が落ちるなど、大被害を残した台風だったのだ。

 そうとは知らず、おいらは呑気に旅を続けていたのであった。


やっと晴れ間が見えた!


古びたい〜い感じでしょ
 行ける場所はどこか……と探して、オンネトーの露天風呂へ向かう。

 温泉家さんに教えてもらった温泉に入ろうとしたのだが、間違って隣の本館の方へ入ってしまった。200円。

 露天はなく、木の湯舟のみだが、とてもいい雰囲気だ。間違って入って正解。これで硫黄臭がなければいいんだけど、まさに天然のにおいだ。かなりクラクラする。

 中年温泉探検隊のおじさんが3人で入ってきた。同じ探検隊の仲間と間違われ、話しかけられる。おいらはまだ若いのに……く、くやしい(涙)。


 最初の目的だった、野中旅館別館へ移動。こちらは300円。さっきの湯が熱くて、まだボーっとしている。露天はイケイケ丸見え風呂。さっきの本館の湯舟からも見える。

 蕩々と流れるお湯に浸かると、昨日の雨で少しぬるい。しかもブヨがいたので、ゆっくり入れず残念。あとで、足を刺されていたのを発見。ヤラレタ!

 しかし、この温泉のいいムードで、旅モード復活だ! 今日からまた走るぞ〜!


ホントに開放的!
庭にある露天風呂って感じだ

 風呂上がりにオンネトーを見に行く。緑の神秘的な湖といった感じ。

 阿寒岳を見上げて、ボーっとする。う〜ん、旅らしくなってきたなあ。

 のほほ〜んとしてると、結構たくさんのバイクがやってくる。みんな記念撮影してる。なんか初々しいなあ。


 引き返して阿寒湖へ。メシを食いに、奈辺久のわかさぎ天ぷら定食を食う。これが大当たり! 揚げたてのわかさぎに塩をつけて食うと、メチャメチャうまい。

 店を出て、同じ店から出てきたライダーと話をする。お互い、ここのメシはうまかったと意見が一致。向こうは、地元の人に教えてもらったそうな。

 そこから、思いつき、国道40号を釧路方面へ。はらが一杯になって眠いので、昼寝できるようなところを探すが見つからない。


塩で喰らう。揚げたてのわかさぐ天ぷら



こんなにたくさん咲いてるのに
惜しいなあ
 やっと見つけた道の駅。でも、今度は暑くて眠れない。

 ピーカンの青空。ジリジリと焼け付く陽射し。やっと夏って感じだが、それはそれで暑くてたまらん。まあ、人間って贅沢やわなあ(笑)。

 道の向かいでヒマワリ祭り。見に行った途端イベントは終了。ちょっと待ってーな(笑)。

 ひまわりも昨日の台風で倒れてしまっている。もったいないのぉ。


 今日の宿を鶴居のキャンプ場に決めて出発。この旅、初めてのキャンプだ。

 誰も走っていない道道を走っているうちに、ようやく旅モードに完全切り替わり。やれやれ、ようやく気分良く走ることができる。やはり、眠いとイマイチ盛り上がりにかけるようだ。

 鶴居に到着し、さっそくテントを張る場所を探す。バイクの連泊者も多いようだ。空きスペースを発見したので設営。まだ陽があるので走りに行く。

 鶴居の道で、やっと晴れた空の写真が撮れた。ここまで天気が悪くって、ほとんど写真を撮ってないからなあ。満足満足。

 戻って温泉へ行くと、1軒目は満杯。もう盆休みかぁ。もう1軒の方へ行くと、入れるけど芋の子状態だった。ぷしゅ〜。



道で仁王立ち! 心は旅人だ



なんぼでも焼きまっせ〜
 Aコープで買い物をしようとしたら、なんと閉まってる! おいおい5時閉店やて。勘弁してくりぃ〜。

 しかたないので、個人商店のコンビニへ。ジンギスカン800グラムのパックがあるが、それより小さいのがない。仕方ない、食うか! いったれいったれ!(笑)

 キャンプ場に戻り、早速ビール。焼き肉を食って食って食いまくると、全部食えた。やればできるんやあ(笑)。


 向かいのファミリーに、風呂へ行く間、留守番を頼まれていたので、日記を書きながら、待っていた。でも帰ってこない。もう9時やで。温泉は閉まってるぞ〜。

 霧が出てきた。息が白い! 夏なのに……。夜空には眩しく円い月が昇っていた。

 ライダーに声をかけられたので、話の和に加わる。関西ライダーが半分もいる。相変わらずやなあ。元日本一周ライダーがよく話す。数人はここに居着いてるようだ。

 テントに戻ると、向かいのファミリーが帰ってきていた。留守番のお礼にポカリをくれた。温泉が終わってから1時間くらいのんびりしていたらしい。いやはや、まあよかったよ。



月が明るく輝いている
テントとアクロスがお月見していた

次のページへ戻る
トップページへ