北海道ツーリング2003・その4

♪お馬の親子は仲良しこよし
コテっと寝てる仔っこがカワイくってねぇ〜

旅行期間:2003年8月7日〜8月15日

■8月11日(5日目)
 曇りのち晴れ

雨の朝。昨夜の炊事棟に奈良ライダーがいたので、朝飯セットを持っていく。雨ですねー、というと神奈川ライダーが、今日は1日天気が悪いようだ、と教えてくれた。え〜! 台風明けはずーっと晴れるっていってたのに。

霧雨が降ったりやんだり。あがるかなと思うと、また降る。こりゃあかん。濡れたテントをしまうのもイヤだし、今日はこのままテントを置いて、連泊にしよう。

2時に島田さん夫婦と会う約束があるので、午前は山花で馬に乗ることにする。もし、雨でもカッパ着てりゃ乗せてくれるだろう。

カッパ着て、エイヤー!と出発。ところが10分も走ると雨が上がって、釧路湿原じゃ道路も乾いてる。よっしゃラッキー!
 と思ったら、道路の真ん中で鹿が事故ってた。がびーん。

「朝飯セット」と言っても
ただのインスタントラーメン

釧路市ふれあいホースパーク
オススメの乗馬施設
市営なので30分レッスンで2100円と
超格安料金で乗馬が楽しめる
 1年ぶりの山花での乗馬。馬場へと近付いて行くと、去年教えてくれた大阪出身のインストラクターのお姉さんがいるいる。

レッスン形式で乗るのは1年ぶり。去年は、両手離しで軽速足というスパルタ特訓をされましたと言うと、インストのお姉さんは「そんなことしました?」と驚いていた。おいおいアンタやで(笑)。

今年の馬はヤマト。クォーターホースに似た感じの品種の馬だ。大人しいのだが、結構ガンコというかマイペース。あ、おいらに似てるかも(笑)。

合図を出してもなかなか素直に走ってくれないし、違う方向に行こうとする。まあ、おいらがヘタなんだよなあ。

それでも、乗ってるうちに少しずつリズムがつかめて、一瞬、完璧なリズムで乗れた。10秒くらいだったけど。この瞬間がうれしいんだよなあ。でも、瞬間じゃダメなんだけどね(笑)。

あっという間の30分レッスン。ようやく馬に慣れてきたところなのに〜。
 それでも馬から下りると膝がガクガク。汗も噴き出て、ビショビショ。いい運動になりました。

「最初に比べて、最後の方はうまく乗れてたね」と言われる。見れば、去年、ばん馬の話をしたおじさんだ。今年も来ましたと挨拶をする。写真を撮りたくなるような、働き者のいい顔をしたおじさんだ。

軽速足は馬のリズムに合わせて
「立って座って」を繰り返す
肩に力が入ってるねぇ(笑)

汗だくになったので、隣の山花温泉へ。ジャスミンの湯に浸かる。う〜ん、いい香りだぁ。
 腹減ったので、レストランでカニチャーハンをモグモグ。もうちょっと、北海道らしいものが食べたいなあ。

メシも食ったし、一路、摩周湖へ。ところが走っても走っても距離が稼げない。というか、距離感覚がマヒしてるので、100キロくらいまでなら、すぐに行けると勘違いしている。

摩周湖の下まできたところで2時半。いかーん、遅刻だ! 坂道を一気に駆け上がると、急いでる時に限ってバスの後ろに。早く行かせてくれ〜。

もうちょっとカニ入れて〜

見下ろす川湯、屈斜路の風景
天気が良ければ、いい風景写真なのに
向こうに見える富士型の山は阿寒岳か
 ようやく駐車場に到着。が、二人の姿はない。摩周湖を見ているのかと思い、展望台に向かうと、向こうから二人連れが歩いてきた。お互い手を振る。ヤッホー!
 旦那さんと会うのは初めてだけど、そんな感じはしない。

3人で湖の景色を眺めながら話をする。初めて会ったのは熊本。それが今、北海道の摩周湖で再会。旅人の再会は、いつも不思議やね。

島田さんたちも連日雨に降られていて、ずっとカッパを着ているそうな。少し雲が沸いてきたので、そろそろ下山。屈斜路方面へ向かう。

摩周湖の風景

二人はタンデムで来ていたのだが、後ろに乗った彼女は、ライダーとすれ違うたびに、後ろで立ち上がってピースサイン。チャリンコとちゃうぞぉ〜。見ていて怖くなってきた。

あとで聞いたら、ピースサインの代わりに「ゲッツ!」をやられたんで、対抗したそうな。わははは、運転していたダンナさんが一番えらいな(笑)。

屈斜路で二人と別れて、鶴居へ戻る。連泊はこういう時、楽だよなあ。

ハイ チーズ!

真っ赤な夕陽を見ながら佇む
 JAで食材を探してるとライダー3人組が入ってきて「まずは酒、酒」と叫んでる。テンション高いねぇ。おいらは今日も焼き肉だ。肉と椎茸を買う。

鶴居に戻ってくると夕焼けが出てるではないか! なんか西の空が明るいと思ったら。沈むまでぼーっと眺める。

今日はそんな時間になっても、コープが開いていた。中をのぞくと、牛肉のサガリがあるやん! これ、うまいんだよなあ、と思った時には買っていた。お肉ダブルで700g。食えるのか? まあ、みんなに食べてもらってもいいやあ。

メシの前に鶴居の温泉へ。暗くなってから入ると、露天も雰囲気がちがうねぇ。

キャンプ場に戻ると、炊事棟には昨日のメンバーが。ビールと肉を持っていく。肉食べる?と聞くと、みんな食ったあとだそうで、やっぱりおいら一人で食う食う食う……。サガリはメチャうま。でも、やっぱし買いすぎやなあ。

お腹パンパンになって、みんなと今日一日の話で盛り上がる。他の人は、ほとんど走らなかったらしい。公園前のコープまでしか行ってない、って人もいて大笑い。歩いて3分やんか(笑)。

明日も天気はイマイチらしいが、おいらはそろそろ旅立たねばなあ。