北海道ツーリング2005・その1 

しもP妻さんが作ってくれたミーチン旗
うれしいよ〜

旅行期間:2005年8月2日〜8月14日



とてもアットホームな雰囲気の伊丹空港
たくさんの職員さんが話しかけてくれた
■8月2日(1日目)
 大阪・晴れ/千歳・曇り、夕立、雷

 出発前夜まで、原稿と格闘していたため、結局何も準備もせずに寝てしまった。

 朝6時からおきて準備。まあ、毎月旅してるんで、なんとかなるさー。いつものように、ギュウギュウと荷物を詰め込んでいく。

 11時半、バイクに積載完了、発進! 行くでぇ、北海道!

 伊丹空港に着。今年は貨物カウンターで子犬を預かっていた。去年はハト。どうして毎年、動物の積み込みと遭遇するのか(笑)。

 そんなことを考えてるうちに、アクロスはコンテナに積み込まれている。貨物のおじさんが元高校球児&旅好きで、いきなり北海道話で盛り上がった。


 昼飯はハンバーグ丼。半熟玉子が決め手。デミグラスソースがもう少し味濃くてもよかったかな。

 腹が満たされたんで、飛行機に乗り込んですぐ寝る体勢に。千歳は雨というアナウンス。う〜む。

 ぐっすり眠って起きたら、千歳着。あっという間だぁ。窓の外を見たら、雨は上がってる。よっしゃ、ラッキー。アクロスを受け取り、みんなの待つ札幌へ。

 しかーし、札幌に近付けば近付くほど、車が多くて進まない。ああ、もう集合時間の7時半。ごめんなさーい。

 その時、目の前の空に閃光が走る。うぉーっ、雷だ。アカンアカン。そのうち、雨がバシャバシャ降り出す。ひぇ〜、夕立だ。でも、カッパを着ずに突撃!

 しかーし、あせって曲がりそこない、ススキノに迷い込んでしまった。あ〜、どんどんわけが分からん道へ。


トロッとした卵には目がないですなあ

 結局45分遅れで到着。待たせてすんませーん。しかもおいらはビショ。

 しもPさん、しもP妻さん、you-koさん、大変長らくお待たせしました。

 というわけで、4人でススキノの魚の店へ。あじゃぶミーチンの場所もココだったそうな。

 まずは、札幌アイアンミーチンにかんぱーい! ビールがうまい。イカ、サンマ刺しがうまい。ホッケもうまい!

 北海シマエビもうみゃかったよ〜。

 話も盛り上がり、しもPさんの目から鱗が10枚落ちてしまって大爆笑!

 何よりうれしかったのは、しもPズがミーチン用の旗(トップ画像/右画像奥)を作ってきてくれたこと。
 旗を囲んで記念撮影。


 2次会は、しもP妻さんがラーメンけやきへ連れてってくれる。深夜というのに行列。やっぱり、飲んだあとはラーメンなんですなあ。

 みそラーメンで、スープがうまい。でも、食えば食うほど汗が吹き出てくる〜。
 完食したら、も〜腹いっぱいだぁ。

 腹一杯で動けないので、タクで宿まで送ってもらう、ありがとうありがとう、ほんとに楽しかったよー。


■8月3日(2日目)
 雨->曇り->雨

 朝起きたら雨。
 今日はyou-koさんと走る予定だったのだが、こりゃアカン。ってことで、札幌観光の日に。

 その前に今日の宿だ。旅窓でチェックしてみたら、なんと今泊まってる所が6千円で出てた。即予約。バイクを地下駐車場から動かさなくていいんで、メチャラッキー。

 よっしゃと気合いを入れるため、しもPズさんにもらった熊力をグビッと飲む! 効くぅ〜。


 観光の1番手は大倉山。以前、掲示板で盛り上がっていたジャンプシミュレーションをしにいく。直通バスがなくて、山をテクテク登っていく。

 ようやく着いたら、中は中学生やら子供でいっぱい。シミュレーションは3時間待ち!なのであきらめる。

 お昼になって、子供たちがいなくなり、ようやく空いてきた。

 クロスカントリーやリュージュ、ジャンプで遊ぶ。リュージュに乗るおいら(上画像)は、ほんまにうれしそうやなあ。子供みたい(笑)。

 次は外に出て、札幌五輪のジャンプ台前で記念撮影。

 大倉山で表彰台から大ジャンプだぁ!
 気分は日の丸飛行隊なんやけど、みんな知ってる?(笑)


 遊んだ、遊んだ、腹減った。ってことで、町へ昼メシ!

 周遊バスに乗って、牛タンを食いに行く。仙台出身のご主人らしく、焼き具合も良く、麦飯もうまい。あぁ、仙台を思い出すなあ。テールスープもうまかった。

 これでビールが飲めたら最高なんだけど、昼間からはやめておくかぁ。


 次は、千歳鶴の酒ミュージアムへ。

 今日はバイクじゃないんで、試飲コーナーにチャレンジ! おいおい、昼間だから飲まないんとちゃうん?(笑)

 日本酒、ワインなどちゃんぽんしたら、酔っぱらってしもた〜。

 そのあと酒粕ソフト(右画像)。これがまた粕汁くらいの濃い〜酒粕の味。ソフトじゃないみたい。



 お酒で勢いがついたので、駅前のウィンズで競馬にチャレンジ! 運試し&旅の資金稼ぎだ。

 ところが、北海道競馬なので馬の名前も何も分からず、血統を見て、知ってる馬から買ってみる。んが、そんなに甘くないっス〜。2レースとも負けてしもうた。

 気分を変えて、晩飯を食いに町へ出ると、雨が上がってる。
 あっ、虹を発見! 明日は晴れるぞぉ。


 今宵は駅前のおでん屋へ。

 このおでんがデカイでかい! 大根が普通の倍の大きさ。じゃがいももデカイし、鳥団子はうずらの卵入りだぁ。こりゃ、うまいうまい。
 1日歩き回ったので、ビールがなんぼでも飲めますなあ。

 さぁて、充電期間終了。明日から走るどー!



その2へ戻る
トップページへ