北海道ツーリング2005・その2 

やっと晴れた! 洞爺湖で出逢った夕景

旅行期間:2005年8月2日〜8月14日



ウニがテンコ盛り
あぁ〜贅沢の極みじゃ
■8月4日(3日目)
 雨のち曇りのち晴れ

 朝起きたら雨。昨日は虹を見つけて晴れる!と思っていただけにカックンカフェ〜。

 ならば食だ!と、9時開店と同時に札幌駅前の佐藤水産へ突撃! 昨日から目を付けていた生ウニをゲッチュー!  宿に戻り、礼文生ウニ・オンザ・インスタントご飯。朝から2800円の豪華版!

 一口食べると……、メチャメチャ甘くてうま〜い。嗚呼、もういいウニしか食えない体になってしもうた(笑)。


 ウニ食えば、雨上がるなり、札幌の空

 天気も徐々に回復したので、そろそろ出発。だが、どこへ行こうかまだ考え中。晴れてる方がいいんやけどなあ。ほんとは虎杖浜に行きたいが、南の空は曇ってますなあ。

 とりあえずスタート。と、その前にもう一度佐藤水産に行き、しもPさんに教えてもらった特大筋子おにぎりをゲット。

 札幌の町を走っていると、大きな馬車を発見! ああ、馬モノに弱いおいらは乗りたい乗りたい。


 とりあえず南へ。以前、床屋さんにオススメと言われた藻岩山に登ってみよう。320円の有料道路を登って行くと、白樺が台風のせいでか、根こそぎ倒れている。

 頂上に着いた途端、腹減った。来る前に買った筋子おにぎりを食う。これがデッカイ! 手の平大の大きさやん。

 1個300円のおにぎりってどんなん?と思ってたが、食ってみて納得。プチプチの筋子が満タンに詰まってて、おにぎり1個で満腹だぁ。

 展望台から、四方を見渡す。晴れてるのはどこかな……ないっ!

 お見事、全部曇りっス。まあ、南東の方角は少しだけ良さそうかな。

 ほんじゃ行きますか。今年も洞爺湖へ。


 定山渓まで行ったところで、しもP妻から「豊平峡温泉へ」との指令が! ほんじゃまあ入ってみるべー。

 露天は、メッチャ広い。湯舟が二つあって、おいらが入った時は片方が若者ばかり、もう一方がおじさんばかりに別れてた。おいらは若者の湯へ(笑)。

 泉質は、お肌きゅっきゅ系。
 ただ、1000円は北海道にしては高いねぇ。500円ならなあ。

 風呂上がりに汗が出る出る。少し痩せたかな(笑)。

 中山峠はとんでもないキリ。
 視界が数十mしかなくって、まっしろけー。前がほとんど見えない。
 細かい霧雨で濡れたけど、気分はなぜか快調。

 峠を越えた喜茂別は曇り。羊蹄山は見えない。でも、ひまわり見つけたんで気分は上向きだ。


なぞの看板発見!
宇宙最大ってなんやねん?

 しばらく走っていると、晴れてる空を発見! その方向には走ったことがない道道がある。これは突撃だぁ!

 知らない道を走るのはおもしろい。どんな風景と出逢えるかワクワクするから。車もほとんど通らないので、のんびり青空を撮影。この旅初めての晴天。うれしいもんですなあ。

 道道を抜けて、道の駅大滝へ。今年も来てしまった〜。メニューに書かれた「室蘭やきとり丼」が気になって注文したら、今無いって! ガックし。

 じゃあ甘いモンにしとくかーってことで、ラ・フランスのソフトクリームを食べる。

 大滝から北湯沢へ。右の写真は、長流(オサル)川に立ちこめていた川霧。なんだか神秘的な雰囲気でしょう。


 そろそろ夕方。ここらでひとっ風呂ってことで、蟠渓温泉にある伊藤旅館・ひかり温泉へ。ここは以前、青アクロスライダーさんに教えてもらった所だ。

 内湯の石風呂で、中央に円い湯の湧き出し口がある(写真右側)。お湯がとにかく熱アツなので、汗がどんどん噴き出てくる。

 でも、いっぱい汗をかいたおかげで、湯上がりはさっぱり。カラオケステージ付きの休憩所でひと休みしてると、おばちゃんが「ゆがいたんで、食べてって〜」と、トウモロコシをくれた。ありがたや〜。

 甘い粒を味わいながら、モグモグ食べた。


いい味出してるカラオケステージ
こういうとこでアイアンミーチンしたら
盛り上がるよね(笑)

おいしかったー
湯がきたてのトウモロコシ
おばちゃん、ごちそうさま!

 さあ、洞爺湖へ。頭の上は黒雲だが、目の前の洞爺方面は晴れているぞぉ〜! ちょっと感動して、元気が湧いてくる。

 湖岸道路を右回りで行くか、左回りで行くか迷っていたら、右回りは土砂崩れ。左へ行けっちゅーことか。

 そしたら、湖面を照らす夕日と遭遇。朝の雨から始まった1日がウソのようだ。

 こんな景色と出会えるから、おいらは旅を続けてるんだよなあ。

 感激して、日が暮れるまで写真を撮りまくり、いつものように暗くなった道をキャンプ場へ。



 今宵は湖岸のキャンプ場へ。いつもの所はパスして、今年は小公園の方に張ってみる。

 晩飯はジンギスカン300gとキャベツ。このキャベツを食べるようになったっていうのが進化ですなあ。

 うまいうまい。ビールもうみゃい。食い終わってちょっとしたら洞爺湖の花火があがった。今年もキレイやぁ。

 石のベンチに座ってのんびり見る。よかよか。ドーンドーンという音が、何秒か遅れて聞こえる。何もない夜空に音だけが響いていた。


その3へその1へ戻る
トップページへ