北海道ツーリング2005・その4 

快晴の空・羊蹄山へ向かって一直線!

旅行期間:2005年8月2日〜8月14日



テントの向こうに見える秀麗な山の姿
■8月6日(5日目)
 晴れ

 倶知安、旭が丘公園の朝。今日は札幌ドームだ。野球少年たちの声と、カラスの鳴き声で目覚める。

 テントから出た途端、おいらの目に飛び込んできたのは、青空に浮かぶ見事な羊蹄山。まさか、真っ正面に見えるとは! びっくりだ。

 しかも快晴。雲一つない空。こりゃ早いこと走らなきゃ!


 急いで撤収開始、天気がいいので、テントもよー乾く。8時にスタート。

 まずはセイコーマートで筋子おにぎり。食いながら、羊蹄山を見上げる。何度見ても美しい。

 走りは快適。眺めはバツグン。いうことなしやぁ。風を切って走るおいらはもう鼻歌唄いまくり。

 順調にR276を抜けR230へ。中山峠で朝のデザート、カットメロンを食う。半玉くらい食いたい気分だ。

 札幌から来る車の数がすごい。なんで……あぁ、土曜日か!


テントとおいらを乾かし中

 札幌市内に入った途端に渋滞。なかなか今晩泊まるユースにたどり着かない。近くまで来たら来たで、ユースが見つからない。このへんなんやけどなあ。

 ようやく案内板見つけて、ユース到着。見つけられなかった理由が分かる。いわゆるユースっぽい古びた建物じゃなくて、まるでホテルみたいなキレイな建物だったのだ。

 このユースはバイクを車庫に入れてくれるので、ライダーにはありがたい。

 待ち合わせていたyou-koさんと合流。まずは昼ご飯ってことで、らーめんてつやへ。みそらーめんを食う。有名なだけあって、これはウマイ。

 朝から水分を摂ってなかったので、水を飲みまくり。あっ、しまった! ドームでビール飲むから、飲んじゃダメだったんだぁ。



ドーム前に到着!
何度かこの前に立ったけど
中に入るのは初めて


目にまぶしい緑のグラウンド

 食ったらドーム! 日本ハムvs西武だ。日本ハムの先発はダルビッシュ。リアルタイム掲示板では、おいらが投げてることにして実況ナマ中継(笑)。

 スタンドに入って驚いた。緑の人工芝がすごくキレイなのだ。これはいい球場だ。観客もぎっしり入ってる。すごいなあ。

 でも甲子園球場の熱狂的な雰囲気とは違って、「プロ野球ってすごいな、ワクワク」って雰囲気。おかげで、のんびり観戦できる。

 やっぱり、喉が渇いたのでビール! 昼から飲めるのはいいねぇ。

 交流戦で名前を覚えた選手が次々に出てくる。やっぱり、パ・リーグにとって交流戦はいい宣伝になったよなあ。


昼からビール。ご満悦

 ドームを出ると空は青空。このままずっと、この天気でいてほしいねぇ。

 札幌観光ってことで、定番の時計台へ。ブルーベリーヨーグルトのソフトを食べる。冷たくてうんまいよー。なんでかホッとする。甘いもん食ったからか?(笑)


昼間の時計台は初めて
カメラの向こうには観光客がいっぱい


このイカ刺しが一番うまかったぁ
 晩飯は海鮮料理の店へ。イカ刺し、サンマ、ホタテ、ホッケ、プレミアムモルツ、十勝ビールに、礼文の昆布焼酎! いやはや、お腹ぱんぱんだぁ。

 9時にお開き。ユースに戻って、部屋に入ると、同室の人がいたので背中越しに「ちわー」と挨拶する。振り向いたその人は青い目の若い外国人だった。心の中で勝手に「ジョージ」と名付ける。

 風呂の中でジョージへの質問を考え、勇んで部屋に戻ると、彼はテレビを占有したままカーテンを閉じていた。しかも観てる番組は、お笑い。ジョージ、分かるのか?  仕方ないのでコインランドリーで洗濯しながら、この日記を書く。

 部屋に戻ると、人が増えていた。札幌で行われた野外ライブに行ってたそうで、腕が真っ赤に日焼けしていた。こちらは、いい人だった。


その5へその3へ戻る
トップページへ