北海道ツーリング2005・その9 


ヤマトくん、乗せてくれてありがとねー!
釧路市ふれあいホースパークにて

旅行期間:2005年8月2日〜8月14日


■8月11日(10日目)
 曇りのち晴れ

 鶴居の朝。曇ってるなあ。朝飯を昨日の宴会メンバーであるヒロ&さきこさんと、ぬりかべさんの4人で食べる。

 今日こそは馬に乗るぞと張りきるおいらは、テントを片づけるとすぐに、乗馬センターへ電話し営業中であることを確認。よし、乗るぞぉ!

 根室へ向かうというヒロ&さきこさんと一緒にしゅっぱーつ。

 走ってると、後ろで2人が緊急停止。戻ってみたら、ホクレンの旗を落としたらしい。普通だと気付かないけど、2人でインカム付けてるから、フォローできるんよね。いいですなあ。


ヒロ&さきこさんのテント。奥はおいら


ただいまレッスン中!
 ヒロ&さきこさんは、乗馬センターまで来て、おいらの乗馬姿を見学するそうな。

 2年ぶりの乗馬センターは変わってなかった。インストラクターのお姉さんも同じで、大阪出身の人。馬も同じヤマトくんだ。

 いよいよ、1年に1度のレッスンが始まる。馬上体操から、並足歩行。そして、軽速足。う〜、ヤマトくんが従ってくれん。へたっぴだとバレてるなあ。リズムが合わないから、すぐに止まってしまう。見かねて、お姉さんがムチをくれた。ビシッ! おいらの初ムチだぁ(笑)。

 それまで、いくらお腹を蹴っても走らなかったヤマトくんが、肩に軽くムチを入れるだけで走り出した。少しじつ少しずつリズムをつかんでくる。

 見ていたさきこさんに「哲さん、すごく真面目な顔をしてました」と後で言われほど、おいらは真剣モード。というか余裕無し。でも、全神経を集中して乗るのは、ほんと楽しいねぇ。

 なんとか30分のレッスンも終了。今回は「よし、乗れた!」という感覚までいかなかったけど、もう1レッスン乗れば、掴めるかもぐらいまできたかな。とにかく、年々ヘタになってるのは確かだ(笑)。

 レッスンの後は、みんなでヤマトくんの鼻や口を撫でて、ふれあい広場。ヤマトくんもさっきと違って、えらく大人しい。

今回乗った、釧路市ふれあいホースパークのページはこちら!


少しリズムがよくなったかな?

マイナス2キロ+カニ雑炊=?  ジャケットを着ての乗馬だったので、汗だくのビショビショ。3キロは痩せてるかなと大げさに言ったてたら、温泉で計ってみるとホントに2キロ痩せてた。30分で2キロ! すごいダイエッツだぁ。

 根室に行く二人とは、ここでお別れ。行ってらっしゃーいと見送って、おいらは山花温泉で汗を流す。う〜、気持ちいいよー。

 露天に入ってると、足が筋肉疲労でプルプル震えてる。ひざもガクガクだぁ。ひとっぷろ浴びたあとは、昼飯にカニ雑炊。これで完全に脱力ぅ〜。なんかもう1日が終わった感じ。でも、まだ昼だぁ。

 さて、どこへ行こうか。北見のトリトンで寿司食いたい!と思ったので、北上する。


 昨日と同じ道はいやなので、R391から上がろうと釧路の町へ出たらら、えらい混んでて進まない。ようやくR391に入った頃には、睡魔が襲ってきた。ねむい〜。

 そのうち、ヤバイくらいの睡魔がきたので、シラルトロ湖のパーキングで休憩。ベンチがないので寝られないが、下りて座ってるだけでもだいぶ違う。空も晴れてきたし。


多和平周辺に広がる牧草地帯


屈斜路周辺の風景
 再び発進し、屈斜路へ。ここまで来るとほんとバイクが多いなあ。空も晴れてきたので、景色もキレイだ。あ〜、やっぱり道東は気持ちいいねぇ。

 最初は、北見で寿司食って、そのまま留辺蘂でキャンプと思ってたのだが、なんかいつものキャンプ場はやだな。

 どっか新しいとこで……そうや! 昨日見て、いい雰囲気だった砂湯のキャンプ場にしよう。そしたら、北見行って戻って……う〜む。今からだと、北見は6時回るなあ。腹減ったなあ、どうしようかなあ。


 たっぷり運動したんやから、今日は体が望むままにしようと決めた瞬間、思い浮かんだのが、摩周の焼き肉食べ放題一番館。よし、決定!

 でも、美幌峠には行こうね、とバイクを走らせる。太陽が少しずつ傾き、オレンジ色の光で辺りを染め始めた頃、峠へ到着。うっわー、気持ちいい。雲一つない空なので、見下ろす屈斜路湖の眺めも最高だ。
 美幌峠は不思議な所で、初めて来た時はそんなに印象に残らなかったのだ。それが、来るたびにいい景色と出会い、いい印象を重ねていく。今回は今までの中でも最高だ。

 抹茶味のクマササソフトを食べながら、峠の風に吹かれる。あ〜いい気持ち。


峠から見下ろす屈斜路湖


 再び峠を下り、摩周へ。さぁ焼き肉だ、腹へった〜。頭の中ではもうジュージューと音がしている。

 2年ぶりに訪れると、食べ放題がちょいと値上がりしてた。でも、そんなことは関係ない。いきなり3皿+サラダ。さらに2皿+サラダ。最後にもう一皿食って、やっと満足だぁ。あ〜食った食った。


 外に出ると、もう日も暮れかけている。あわてて砂湯へ急ぐ。

 走って走って、着いた頃にはもう暗い。しかも、バイクが1台もない。あれ?

 ともかく、テントを張る。そこへライダー夫婦が帰ってきた。思わず、おいら一人かと思って寂しかったんですよ〜と声をかける。



静かな夕暮れの屈斜路湖畔
 夜空を見上げると満天の星。ビールを飲みながら「お星見」でもしようと、キャンプ場から離れ、灯りのない土産物屋のある広場へ。ベンチがあるし、キャンプ場より静か。

 ビールを飲み、星空を見上げ、プリンを食う。あぁ、楽しいなあ。流星は見えなかったけど、たくさんの星が瞬いている。すぐ近くにはクッシー。ちょっと「パフ」の世界かな(笑)。小さな声で口ずさむ。

 お星見をしてる間にライダーも続々やってきた。全部で7,8台かな。ライダー夫婦と話しつもりが、ビールが回って、もう眠たい。9時か10時だけど、もう、おやすみ〜。


その10へその8へ戻る
トップページへ