北海道ツーリング2005・その8 

屈斜路湖畔で楽しそうに遊ぶ親子連れ

旅行期間:2005年8月2日〜8月14日


■8月10(9日目)
 曇り時々晴れ

 鶴居の朝。前方30mに同じテントを発見。それをカップルが拭いている。ってことは、このテントの大きさで二人寝? すごーい、ギチギチやん。

 今日は乗馬ってことで、ゆっくりスタート。たまっていた日記を書くが、結局2日分しか書けなかった。さすがにためると大変じゃ。

 9時半にスタートし、セイコーマート経由で乗馬センターへ。そして衝撃の瞬間だった。
「本日休業」
 うそ、休みは火曜じゃないの??……えっ、水曜になってる〜。変わったのか、おいらの記憶違いか。

 後に調べたところ休みは変わってなかった。つまりおいらの記憶違い&思い込み……ぷしゅ〜。



やりいか姿づくり(上)
ボタンエビ(下)
 なんにしろ、2年連続休みの日に来てしまったわけで……。これはもう、笑うしかない。

 仕方ないので、山花温泉に入る。おっ、ここはこんなにキュッキュッ系だったか。ちょっと気分転換。

 気分を取り直して、釧路のなごやか亭へ。昼どきの12時より前に着くため、道道52号を飛ばす。寿司屋の場所を覚えてるから、ほぼ真っ直ぐに到着。まだ混んでないぞ、セーフや!

   やりいか姿づくり
   ボタンエビ
   生さんま
   爪付きズワイガニ
   なまホタテ
   甘エビ
   トロサーモン
   マグロ
   やりいか姿づくり

 ごっつあんです。
 食いも食ったり12カン。やっぱりイカの姿づくりはうまいねー。食い過ぎたけど大満足。


 さぁ、次はエゾシカバーガー。道の駅阿寒丹頂の里まで約30キロ。走れ、走れ〜! 天気は曇りだけど、乗馬できなかった分、走らなきゃね。

 赤いベレー到着。去年食べられなかったエゾシカバーガーは、好評だったのか、今年は幟までできている。店に入ると、エゾシカバーガーとダチョウドッグがあったので、もちろん両方頼む。これもダチョウへの愛情なのだよ。食べてしまいたいほど好きだ!

 先に出てきたダチョウドックは、ソーセージの代わりにミンチカツが挟まってて、うまい。これがダチョウの味なのかぁ。

これがダチョウドッグだぁ


こちらがエゾシカバーガー
 次はエゾシカバーガー。味付けは照り焼きマヨネーズ。肉が少しぼそぼそしてる感じだ。鹿肉は何度か食べたことがあるんだけど、それよりは普通っぽい感じ。

 まあ、万人の口に合うように、食べやすく作ってあるんやろね。

 ここで、HP読者のヒロ&さきこさんから連絡あり。帯広経由でこちらへ向かうという。それなら、鶴居で会いますかってことで決定!

 ううっ、連泊になるならテントそのままにしておけばよかったなあ。でも、乗馬リベンジもあるから、鶴居連泊でいきましょう!


 さすがにもう腹一杯。再び道道53号を北上してると羊&馬と出会い、しばし歓談。さらに国道274から摩周湖へ。北上すれば天気が良くなるかと思ったら、やっぱり曇り。

 久々の摩周湖は霧でまっしろけ〜。道も2,30m先が見えないくらい。初めての霧の摩周湖体験。

 道の駅摩周で一休み。なんとここにもエゾシカバーガーの幟が! そんなに人気なんかいな?

 濃ゆいソフトクリームを食べながら、ひと休み。もうお腹一杯やったんとちゃうの?(笑)


 まだまだ走るぞ、と屈斜路湖へ。この辺りの道は何度も走って覚えてるので、懐かしいという感じ。

 屈斜路湖畔の道を走ってるとライダーが多い。ピースサインしまくり。やっぱり、ここはええなあ。

 空もじわっと晴れてきた。砂湯の前にくると、いっぱいのテント。しかも、心地よい風が吹いている。ここでキャンプしたいなあ。


湖上の旅人たち

 ここでクッシー発見。青クッシーだ。掲示板に書き込むと大反響。みんなクッシー大好きなんやね。

 もう一つ発見が、ビールソフトクリーム。食べて運転しても大丈夫なんですか、とお店の人に聞くと、大丈夫ですがもう売り切れですと言われ、ガックシ。

 さぁ、ひとっ風呂浴びて、鶴居へ行こう。


 なぜか自分のマップに川湯温泉の御園ホテルがマークされてたんで行ってみる。温泉旅館という感じだ。

 硫黄泉の露天に入ってると、隣の人が「あのー、もしかしてジパツーの武田さんですか」と声をかけられる。「こんな格好ですみませんねー」と答える。いやはやなんともお恥ずかしい。

 その人はなんと三重県のアクロス乗り! おいらのアクロスが旅館前に泊まってるのを見つけて、温泉に入ってきたそうな。アクロスはおいらより有名やなあ。

 湯が熱いので、半身浴しながら、ゆっくり話をする。アクロスの話や旅の話をすると止まらない。次は、服を着てる時にお会いしましょうと言って別れる。


この格好で読者と会うなんて……


硫黄山前のストレート。走れ走れ!
 帰り道のセイコーマートで買い物をし、鶴居へ急ぐ。もう二人はキャンプ場に入ってると連絡あり。急げ!

 ああ、夕日がもう沈む〜。どんどん暗くなる。シカが横切る道を爆走。シールドに虫がバチバチ当たる。ひぇ〜。


 なんとか到着して、キャンプサイトに入っていくと「武田さーん」と呼び止められる。おーっ、1年ぶりの再会。ヒロ&さきこさんだ。すごく元気いっぱいだ。

 次は今朝お別れしたばかりのぬりかべさんに挨拶。まさかもう再会できるとは(笑)。ぬりかべさんも、理由を聞き大笑いしていた。
 晩飯は、おいらはジンギスカン、ヒロ&さきこさんは焼きそば。お二人は初キャンプなので、道具がみんなおニュー。いいですなあ。

 ヒロさんが、鮮やかな手つきで焼きそばを作ってくれる。おいしそう、いただきまーす! こりゃ、うまいうまい!

 鶴居でアイアンキャンプミーチンかぁ。今年はホンマに人との出会い旅やなあ。大盛り上がりで23時頃お開き。



ヒロシェフ特製のやきそばっス

その9へその7へ戻る
トップページへ