北海道ツーリング2006・その1 

今年も来ました北海道!
しもP旦那、妻さんが作ってくれた
お手製Tシャツとフラッグ

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月2日(1日目)
 大阪晴れ 千歳曇り

 ギリギリになったが、今回もスベリ込みセーフでシークレッツ完了。さぁ、北海道へ向かってしゅっぱーつ!

 阪神高速が空いていたので、早めに到着。それにしても暑い! 40度はあろう貨物場でアクロスのバッテリー外し。汗だくやぁ。

 アクロスを預けて、おいらは昼飯へ。今年は牛しゃぶランチ。出てきた時、肉のてんこ盛りやぁ、と喜んだら、実はもやしで上げ底、やられたぁ〜。


お肉いっぱいに見えるよなあ
サービスランチやから贅沢言い過ぎやね


大通りのテレビ塔が示す時刻は……
遅刻してるのに、こんなん撮って
 飛行機は気温35度の大阪から飛び立ち、気温20度曇りの千歳に到着。この気温差に体は付いていけるのか。

 今年は15時半着で、ミーチンは18時集合。絶対遅刻しないはずのスケジュールやんなあと余裕をもって、アクロスのバッテリー付け作業をしてたら、千歳を出るのが17時前になってしまった。アカンやん! 今年もやっぱりピンチ。

 去年は1時間半くらい遅刻したんで、今年は遅れられない。幸い、帰宅ラッシュ直前の時間帯で、札幌市内への道も流れてる。爆走につぐ爆走で、なんとか10分遅れでホテルへ到着。you-koさんが待っててくれた。

 しもPズがまだ来てなかったので、部屋へ荷物を運び込む。18時半に妻さん到着。旦那さんは、先にすすきのへ行ってるそうだ。張り切ってますなあ。


 すすきの着。店の前にある自販機の影に隠れていた、しもP旦那を見つけて、感動の再会。アイアンミーチンの開幕やぁ!!

 まずは、しもPズからプレゼント。なんと今年はアイアンフラッグだけでなく、Tシャツまで作ってきれくれた。ありがどー、うれじぃ〜。
 アクロスの名前も入っているので、アクロスも大喜びだ。

 エビスの生で乾杯。ゴキュゴキュ、んまいっ! 1杯目の喉越しが最高やぁ。この日は札幌も暑かったので、すぐにナマのお代わりっ!

 少し遅れて、あれ・それさんが登場。昨年のひまわり畑以来の再会だ。

 みんな揃ったところで、もう一度かんぱ〜い!


しもP妻さんお手製アイアンフラッグ



プリプリのエビ


コリコリのタコ

 エビ、イカ、タコがうま〜い。
 でも、何よりうまかったのがアスパラ! こんなに甘味があるアスパラは食ったことなーい。まさに目からウロコ。でも、写真を撮ってないんで、食べたい人は北海道へ行ってね。

 北海道は、つい先日まで涼しかったそうな。おいらが来た途端に暑くなったと。北海道に夏を連れてきたかな?(笑)

 それから、今年の北海道は取り締まりがキビシイそうな。道民の人でも捕まってしまうらしい。今日の爆走はヤバかったんやなぁ。明日からは気を付けねば。

 あれ・それさんとyou-koさんがサザンのファンで大盛り上がり。しもP旦那とおいらは、男と男のひそひそ話(笑)。しもP妻さんからは、美味しい情報を教えてもらった。よし、行くぞ食うぞ!

 今年も北海道が始まったんやなあ。昨日まで仕事モードだったんで、まだ頭の中が切り替わってない。だもんで、明日どこへ行くかも考えてない。
 幸い天気はずっといいようだ。明日から遊びモード全開で走るぞ〜。


その2へ戻る
トップページへ