北海道ツーリング2006・その2 

ひまわりが呼ぶ夏の道

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月3日(2日目)
 曇り時々晴れ

 今日はyou-koさんとツーリング。ホテル前のセイコーマートで待ち合わせして、しゅっぱーつ。

 まずは「アイスの鉄人」って店で、マンゴー&バニラのアイス。まだ10時過ぎというのに暑いなぁ。

 晴れという予報だったので、羊蹄山を見に中山峠へ。でも曇ってて、山が見えないっス〜。ざんね〜ん。
 代わりに、顔ハメで記念撮影して、あげいもマンに。

 空半分は晴れてるので、この先はなんとかなるかなぁ?


 羊蹄山の麓を、晴れを求めてグルリと回る。しかし、行く先の空が曇ってる。ま、楽しく走れればいいかぁ。

 赤い靴ふるさと公園で「指圧の心、母心」の浪越徳治郎像を発見。わざわざ引き返してツーショット撮影。思わず、グリグリしてしまう。

 銅像の頭から、ちょうど木が生えてるみたいな写真になってる。you-koさん、ナイスショット。


 真狩の近くでひまわり畑が現れた。今年最初の北海道ひまわりだぁ。満開なんで嬉しいなあ。

 しかし、ジリジリ来る暑さがたまらん。空には薄い雲がかかってるのだが、紫外線を感じる。これは焼けるぞ〜。


 腹が減ったので、ニセコで手打ち蕎麦「いちむら」へ。外の席に案内される。日陰だと涼しいですなあ。さすがは北海道。

 おなかが空いてたので、迷わず大盛りを注文。ぞぞぞーっと一気食いしてしまい、普通盛りのyou-koさんより先に食い終わる。まだ食えそうやあ(笑)。


 食後のデザートはやっぱりソフトクリーム。道道347号沿いの「ニセコ農園ミルク工房」へ。

 頭に雲の傘をかぶった羊蹄山を眺めながら、シャリシャリ感のソフトを味わう。これはうまい。冷たいもんはいいねぇ(笑)。

 ここでは、牧草ロールの上に乗ったり、トラクターに乗ったりと、ちょっとした遊園地気分。ハタから見ると大きな子供が遊んでるって感じやね(笑)。しかし、おいらが乗った牧草ロール、少し歪んでるような。

おいらが乗っても大丈夫。後ろは羊蹄山
♪これが男のぉ〜、赤いトラクタ〜

 さてさて、ようやくお腹もいっぱいになったので、次は温泉だ。行きたかった鯉川温泉へ。温泉旅館らしい雰囲気がまたいい。

 木の枝にカメラを乗っけて、写真を撮る。こんなことするからカメラを落とすんよなあと思いながら、3,4枚撮ってると、虫に刺された。あ痛っ! また腫れるぞぉ。

 風呂上がりは、本日3個目のニセコチーズ工房のカマンベールソフト。メチャメチャ濃ゆくて、まさにチーズそのもの。
 それにしても、おいらのお腹は、なんぼでも入りますなあ。

 それと、店のロケーションがスゴイ。店外のテーブルが崖っぷちにあるのだ。写真撮り忘れたので、行ってみてねー。


 本日のツーリングはこれにて終了。晴れきらなかったが、紫外線は多め。かなり日焼けしちまったい。今夜の風呂が恐いなあ。

 中山峠を越えながら、晩飯のターゲットを札幌のトリトンに設定。you-koさんと分かれ、北海道大学前にある宿へ。

 夕日が北大のキャンパスに沈んでいく。


回転させてま〜す。お好きなネタをお取り下さい
 トリトン栄町店へ。ほんとはビールが飲みたかったから、電車で行きたかった。でも、最寄り駅を知らなかったのでバイクで。次回こそは電車で行くぞ。最寄り駅は地下鉄北34条。

 混む前に到着のはずが、すでに外まで待ち行列。でも、一人だったので、すぐに座らせてもらう。

 今日のオススメをズラリと注文し、食いも食ったり15皿。やっぱり、サーモンと真いかがウマいね〜。
 なんばんえび、トロ、ほたて
 キングサーモン、ほっき、本まぐろ
 中とろ、ぼたんえび、真いか
 かつお、キングサーモン、真いか
 つぶ、いくら
食った食ったぞ、満腹っすー。

 安さで選んだ今日の宿。北海道大学前と立地条件はいい。
 しかし、ビジネスホテルなのに、なぜか和室。もちろん洋室もあるのだが、あえて和室だ。

 ここの作りがすごい。ドアを開けてすぐが下駄履きで、一段上がって、畳の間。靴脱いで、即布団って、なんかテントと一緒やなあ。

 シングルの洋室を和室に改造したって感じ。四畳半の下宿時代を思い出すなあ。

 シャワーを浴びると、腕がイタタタタ! やっぱり日焼けしてる。ヤバイっス〜。


その3へその1へ戻る
トップページへ