北海道ツーリング2006・その4 


函館山・八幡坂から見下ろす港町

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月5日(4日目)前編
 晴れ

 函館の朝。外は見事な快晴だ。

 今日はゆっくり寝ようと思ってたが、この天気では仕方がない。7時に起きて、8時から朝市へ。

 ややや、建物がきれいになってるではないか。函館駅側の「どんぶり横町市場」の所だけ、グルメテーマパークみたいになっている。

 ぐるっと回ってみると、中の古い店は変わっていない。相変わらず、客引きがキョーレツですなあ(笑)。

 何かいい物ないかなと探してると、あった! 巨大なボタンエビ。メッチャ太いやん! 食いたいな〜。


ごっついボタンエビ

 さぁ、おいらの朝メシだ。
 頭の中にはボタンエビがグルグル。「どんぶり横町市場」で1店1店メニューを見ていくと……あったぁぁ!!!

 あけぼの食堂のボタンエビ、ホタテ、いくらの丼に、イカもトッピングだぁ! この中で特にうまかったのが、ボタンエビとイカ。

 エビは大きくてプリップリ。イカは透明でまさにコリコリ。いやはや、朝から贅沢、大満足だ。

 
デザートはワンカットメロン。
甘くてうまいね〜。

 宿に戻り、荷造りをして出発。

 まずは、港にあるラッキーピエロへ。どれを食べようかと迷ったが、やっぱり定番のチャイニーズチキン。柔らかジューシーな唐揚げバーガーだ。

 しかし、カニカニバーガーやジンギスカンバーガーも食ってみたかったなあ。

 Mサイズでも大盛りのアイスコーヒーと一緒に平らげて、はらいっぱいや〜。


 空が青い。海も青い。この風景を、と写真を撮る。

 シークレット取材じゃないのに、像でポーズをとってしまう、おいらって。

 それにしても、暑い! 陽射しが痛いくらいの暑さや。

 有名なチャーミーグリーンの撮影地、八幡坂で写真を撮る。海を背負ったカタチになるいい絵なのだが、急坂なのでアクロスが心配。

 ここでなんと、お仕事の電話が鳴る。原稿依頼だ。

「いま、函館です〜。お仕事ありがとうございまする〜。」と言ったら、さすがに恐縮してはった。ほんとは、お仕事なんだから、こっちが恐縮しなきゃねぇ。


 
      函館の町並み      
 

 祭り仕様の「デコ電」。イカの絵が描かれている。
 先頭で風を切ってるおっちゃんがカッコイイねぇ。

 古い洋館風の建物が今も残る。
 今どきのビルが立ち並ぶ街に、突如現れた。思わずバイクを停めて、パチリ。

 路面電車の電停「十字街」にあるビルの名称。水道局や店舗が入っている。
 福岡でも立派なビルだったし「アクロス」ってビルっぽいんかな? いやいや、やっぱりバイクやんね。

 函館山を見上げる。正面が八幡坂で、頂上に見えるのが展望台。
 

 行ったことのない函館どっくへ行ってみるが、小さな漁港へ辿り着く。イカ釣りの電球が付いた漁船が停泊している。

 写真を撮ってると、福井のライダーに声をかけられる。仕事を辞めて7月11日から来てるそうな。夢が叶いましたと言っていた。やっと、北海道らしい旅人と出会った。8月14日まで残りの夢を楽しんでね〜。

後編へつづく


後編・その5へその3へ戻る
トップページへ