北海道ツーリング2006・その11 


どおだぁ! はなとかちの豚丼250g!

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月11日(10日目)
 曇り

 岩尾内湖白樺キャンプ場の朝。空は曇り。

 朝起きて一番に、さきこさんに「イビキどうやった」と聞いたら、謎めきながら笑ってる。え〜っ、そうなんかぁ。

 最近自覚ないけど、イビキかいてたんかなあ(笑)。


 さきこさんが朝食を作ってくれる。

 トウモロコシを茹でて、ホットケーキを焼いてくれる。こりゃ、ごちそうごちそう、腹一杯。


 出発前に、3人で記念撮影。なんで、こんなポーズなんやろ。テンションの高い3人やぁ(笑)。

 キャンプ場出発。ヒロ&さきこさんは北へ、おいらは南へ。またどこかで会いましょう!

 まずは士別へ。セイコーマートでひと休み。筋子おにぎりがなかったので、レタスサンドを食いながら、14時間ぶりの掲示板チェック。わははは、おいらがいなくても盛り上がってるやん(笑)。


 今日の目的は、帯広の豚丼なので、国道40号を南下。

 すると和寒町(わっさむ)で「全日本玉入れ選手権」の幟を発見。こりゃ、楽しそうやなあ。

 しかし、前に見つけた国際雪合戦といい、北海道には、おもろいイベントが多いなあ。

 比布から上川方面行きのバイパスを走る。これ、たぶん高速道路になるんやろうなあ。北海道にも高速道路が増えてきたなあ。


 空は雨が降りそうで降らない曇り空。昼過ぎに帯広に着けるかなと考えてたけど、これが大甘。12時には三国峠にも達せず、まだ上川。こりゃやばし。

 上川は、昔から日本一のラーメンって看板が気になってたので、ラーメンを食べよう。

 レストハウス上川の舞茸入り塩ラーメン。これが思いのほかウマイ! 舞茸がシャキシャキしてて、キノコ好きにはピッタリやね。



雨が降る直前、この低い黒雲!
 層雲峡のあたりから、雨がポツポツ。どこまで行けるかと粘ったが、雨粒が大きくなってきた。あわてて、道端でカッパを着る。

 三国峠に差し掛かると大雨。あ〜、カッパ着ててよかった。パーキングで、ブーツカバーも装着し、この旅、初めての完全雨モードに変身!

 糠平まで下りてきても、小雨が降ったりやんだり。温泉に入るでもなく、ひたすら帯広を目指す。そうか、帯広ってこんなに遠かったんやね。


 上士幌のいつものホクレンに差し掛かると、セルフ化に向けて工事中。

 すぐそばの仮店舗で営業していたので給油。ホクレン道東の旗をゲットし、これで3色揃った〜。

 店員さんに「上士幌の航空公園に来るたび利用してたんで、セルフ化はさびいしですねー」と話しかけると、そーなんですよと返事。思えば、店員さんもここでの仕事がなくなるわけやもんね。セルフ化されると、旗がもらえないくなるし。

 ようやく酪農風景が見えてきた。十勝に来たぞー。ぶたどんが近付いてきたど〜!


 ついに、帯広に入った。一番近い、音更の金剛苑へ。焼き肉屋さんなのだが、豚丼が評判らしい。

 夕方の4時に一人で豚丼。なかなかおもろい状況ではないか。

 待望の豚丼が登場! 濃いめのタレに柔らかお肉。やっとありつけた豚丼や、うまいうまいとガツガツ食べる。


 お腹が満たされたので、ちょっとお菓子の柳月へ。工場の中にショップがあって、大繁盛。三方六のバームクーヘンをゲットー。今夜のスイーツやな。

 帯広の駅前まで行き、携帯で探した宿をチェック。バイクが駐車できそうだったので、予約。よし、チェックインする前に温泉へGO!

 十勝川温泉の観月苑へ。一度来たことがあるけど、ここの露天はアーチ橋が見えて、開放感がある。植物性モール温泉でスベスベやで〜。


 これで気分もさっぱり! 宿に戻って、豚丼のはなとかちへ!

 今回は肉250gと決めていたが、新メニューでバラ肉があるやん。でも、ロースも捨てがたいってことで、両方食べられるバラ肉&ロースの250gを注文。

 サッポロ・クラシックの生を飲みながら、じっと待つ。

 どっかーん!と出てきました250g。肉がはみ出てる〜。

 ロースもバラもどっちも違う味わいがあってうまいねー。なんたって、肉の分厚いこと。いやはや大満足や。

 できるなら、ロース250&バラ250でもいいかも〜。ウソウソ(笑)。

 帰り際、おかみさんに「去年も来たんですよー」と言うと「去年だとバラ肉がなかったでしょ。今年からなんですよ」とニコニコ顔でいう。奥でマスターもニコニコ。

 お店の人も肉が好きなんやなあと思うと、メチャ嬉しくなった。

 今年も豚丼証明書をもらって帰る。


 宿に帰って、腹一杯やけどスイーツ。夕方買った、柳月のバームクーヘン「三方六」を完食。

 う〜、さすがのおいらでも食い過ぎやぁ、腹いっぱい。おやすみ〜。


その12へその10へ戻る
トップページへ