北海道ツーリング2007・その1 


2007年夏 すすきのアイアンミーチン

旅行期間:2007年8月2日〜8月13日
走行距離2005.4km。北海道一周の旅


■8月2日(1日目)
 晴れのち曇り一時雨のち曇り

 出発に合わせて、台風が接近。飛行機が飛ばないかも?と前夜まで天気予報に釘付け。7月には台風4号、8月に5号と、なぜか台風に好かれる今日この頃。

 ところが、朝起きてみると青空! 何コレ? 台風の影響なんかないやん、と安心してたら、どんどん曇ってきた。少し早めに出発した方がよさそうだ。

 今日は関西空港の第2滑走路のオープン日。貨物のゲートには警備員がたくさん立っていた。ここで入場手続きしていると雨が降り出した。やべー。

 走り出したら、どんどん雨足が強くなり、シャワーのような雨に。でも時間がないんで、突っ走る。

 ANA貨物に着くと、雨が小やみになって、手続きしてると晴れ間まで出てきた。なんでやねん!
 ともかくバイクを預けて準備完了。いざ、出発だ。


 出発前、関西空港で昼飯。
今夜のミーチンは海鮮系なので
つけ麺と焼きめしにする。
今宵の宴に備えて、控え目なお昼。


貨物でzooさんと
 到着した千歳は、やっぱり小雨。気温22度。大阪は35度やったのに。

 貨物へバイクを取りに行くと、もう1台のアクロスが停まっていた。zooさんの登場だ。

 ここで、積載のために一端外したアクロスのバッテリーを接続しようとしたら、ネジやドライバーを入れた袋が見つからない。もしや、関西空港に忘れたかと貨物の窓口に関空へ問い合わせてもらうが、ない。

 う〜む、どこにやったんやろ……あっ! と思い出した、おいらが取り出しやすいように、カメラの三脚バッグの中に入れたんやん。貨物のみなさん、お騒がせしました。すんまそーん。


 千歳を出発する前に、シャワーのような夕立が。でも、やりごすと雲が去って、空も見えてきた。

 千歳発18時20分。札幌集合が19時30分。今年も遅刻やぁ。

 とはいえ、なぜか道が空いていて、順調に走行。もしや、なんとかなか? と思ったが、スポーツショップに寄ってキャンプ用のガスを買った時点で19時15分。こりゃもう間に合わん。すんまそーん。


ナイスなアニキ
しもPを待たせることに

手作りフラッグ
 結局、ホテルに到着したのは20時。チェックインして、集合したのは、20時30分。余裕をもって……のはずが、you-koさん、今年もごめんなさい。

 急ぎすすきのへ移動し、しもPズと合流。海鮮系の居酒屋へ。zooさんも飛び入り参加だ。

 しもPズから、今年の手作りフラッグを頂く。ありがたや〜。そのまま店の壁に飾ったら、全く違和感がなかった。すんばらしー。


 1年ぶりの再会を祝して、かんぱーい! アイアンミーチンの始まりだ。

 生ビールがメチャメチャうまい。そんなに走ってないけど、結構汗だくになったからなあ。

 毛ガニが甘くて、活イカはコリコリ。ワタもうまい。この日一番のマグロは、写真撮り忘れるほどうまかったなあ(笑)。

 丸焼きのホッケは、骨だけになるまで食い尽くした。あ〜、満足満足。


豪華毛ガニ盛り

1匹丸ごとホッケ

ニョロニョロ動く活イカ

 うまいもん食いながら、食情報を教えてもらう。生キャラメル、おいしいうどん屋、甘エビ沖漬け……今年も食の旅やなあ。そんな話をしていると、突如、しもぴー妻さんとyou-koさんの熱いソフトリームバトル勃発!

 おいらは、生きたエビや新鮮なタコのお造りを食って、ビールも飲んで飲んで大満足。気が付いたら、お客さんが誰もいなくなっていた。閉店やぁ。23時半おひらき〜。

 楽しいミーチンでエネルギーも満タン。明日から走るどー!


♪と〜れとれピ〜チピチえび刺身

その2へ戻る
トップページへ