北海道ツーリング2007・その2 


こぼれおちそうなピカピカ筋子

旅行期間:2007年8月2日〜8月13日
走行距離2005.4km。北海道一周の旅


■8月3日(2日目)
 雨のち曇りのち晴れ

 小雨の札幌。今日は小樽へ行くだけだから、ゆっくりするべーと、ホテルのバイキングでモーニング。

 急いで走ることもないので、札幌駅にある生キャラメルの店と、回転寿司へ行くことに。


 駅構内にあった顔ハメ電車
旭山動物園号


とろっとトロける〜
 駅に行く頃には雨があがって、少し暑くなってきた。

 駅の1階にあるノースプレインファームへ。小さな店舗で買った生キャラメルは、口の中でハチミツがトロけるような味。うま〜い。さすがは、しもP妻さんオススメだけはある。


 続いて、11時開店の回転寿司花まるへ。開店直前で店の前には行列が。名前を書きに行くと、2番目に14名様の団体が入ってる! こりゃ大変や。
 だけど、開店して5分くらいで入店できた。よかった〜。

 まず最初に食った「筋子醤油漬け」(右)が絶品! これ食うだけでも、店に行く価値あり。あ〜、これなら朝飯をもっと控えおくんやったぁ。とにかく食えるだけ食うぞ。
 頑張ったけど10皿で限界、残念じゃあ。生さんま、紅鮭、いか、生ほたて(右下)も美味かった。ごちそうさん。この店は大当たりやな。



お土産ショップで発見
 続いて、駅前の佐藤水産へ。デッカイおにぎりがウマそうなんやけど、もうお腹に入りましぇ〜ん。

 さぁ、雨も上がったことだし、そろそろ出発!と5号線を走り出すと黒い雲が。雨もパラパラ。不安定な天気やなあ。

 銭函の手前まで来て、雨が本格的に降り出したので、歩道橋の下で雨宿り。カッパ着て再出発したら、3分ほどで雨がやんだ。まあ、こんなもんやのぉ。


 あっという間に、小樽へ到着。薄日も射してきて、天気が回復してきた。時間もあるし、小樽観光。まずは旭展望台へ。

 この展望台に来たのは3回目だが、今日が一番いい景色。小樽の町がきれいに見える。晴れ間も見えてきた。あぁ、恋の街・小樽やねぇ。


 ふたたび下界におりて、小樽のフェリー乗り場へ。らホッカイダーたちの上陸地点だ。

 バイクも数台止まっている。これから帰るようだ。もっと走りたいだろうなあ。

 空はすっかり晴れて、青空が広がった。ウミドリも気持ちよさそうに飛んでいる。これなら、余市まで一気に行けばよかったかなあ。まあ、天気はわからんから仕方ないか。


 ホクレンノ旗をゲットしようと、小樽のホクレンへ行くと「今年は置いてない」と。がびーん。

 旗がないなら、これだ!とばかりに、しもPズ短冊をバイクに付ける。達筆ですなあ。

 日も暮れてきたので、今日の宿・小樽グランドホテルへ。一昨年、当日予約で格安に泊まった時、対応がとても丁寧だったのだ。

 着いて早々、駐車場係の人に「武田さんですか」と。予約した時に「バイクで伺います」と書いたことが、ちゃんと伝わっている。こういうホテルはいいねぇ。


しもPズが作ってくれたミーチン短冊

 晩飯を食いに、小樽の町へ繰り出す。商店街に、でっかいヤカンとフライパンがあったので記念撮影。

 ホエー豚と小樽地ビールを味わうため、小樽運河ナンバー1へ。明るいうちから店に行くのは初めてかも。


 小樽ナンバー1に到着。中に入ると、ロウソクの灯り。外はまだ明るいけど、ムーディーな気分。

 柔らか〜いホエー豚、牛のサガリ、地ビールを飲みながら、生演奏を聞いていい気持ち。

 この店は、観光気分にさせてくれるねぇ。チョコアイスのデザートまで食べて大満足。


 店を出ると、日も暮れていて、小樽の倉庫街も夜景モードに。ほろ酔い気分で散歩する。

 宿に帰って天気をチェックしたら、今頃台風が北海道に近付いてきてるやん。こりゃ、困ったなあ。

 明日は登別まで行かなあかんのに、雨の走行かぁ、と考えてるうちに就寝。


その3へその1へ戻る
トップページへ