北海道ツーリング2007・その3 


たまには温泉旅館で晩飯を

旅行期間:2007年8月2日〜8月13日
走行距離2005.4km。北海道一周の旅


■8月4日(3日目)
 雨のち曇り

 あめ〜! 予報通り雨。しかも台風が近付いての雨だから、回復はない。今日は覚悟を決めてカッパデーやなあ。

 まずは、しもP妻さんが教えてくれた南樽市場へ。


 南樽市場のマスコットキャラ
懐かしの少女漫画って感じ


カニミンチとチーズ棒
 入っていきなり、揚げカマボコがどーんと並んでる。朝飯を宿で食ってきたばかりなので、食いたいけど無理かなあ。

 さらに奥へ行くと、切ったばかりの刺身や、甘エビ、ボタンエビが所狭しと並んでる。食いたいなあ。食いたいけど、今ここで食いきれる量じゃないしなあ。

 とりあえず、1個単位で買えるカニミンチとチーズ棒を。まだあったかいので、うまーい。


 食った勢いで、マグロとサーモンの刺身をゲット! 脂がのったサーモンがうま〜い。余は満足じゃ。

 さてと、今日は登別に温泉宿を予約しているので、行かねばならない。市場を出て、雨の中を出発。

 カッパを着て走る走る。札幌から千歳へ向かうが、南へ下れば下るほど雨が強くなり、だんだん前が見えなくなる。どしぇー。

 千歳から先では、さらに雨足が強くなり、シールドまで曇って、いよいよ前が見えない。危ないので、とりあえず休憩。コンビニの軒先でトトロの雨宿りだ。これはキビシイなあ。


北海道はやっぱりサーモンがうまい!


雨で写真がないので
南樽市場のボタンエビをどうぞ
 再び走り出し、苫小牧を通過。海沿いの国道38号に出てきて、ようやく雨がマシになってきた。ふぃ〜。

 一気に白老まで走り、マザーズへ到着。このおいらが、昼飯も食わず走るとは。

 う〜、カッパの中まで浸水してビショビショやぁ。ジーパンの股間が濡れて、これは人に見られるのはヤバイ……。


 カッパを脱いで、マザーズへ入り、クッキーシュー、マドレーヌ、プリン、りんごジュースを一気食い。これが昼飯みたいなもんやからなあ。
 ああ、甘味天国。幸せや。

 エネルギーを充填したんで、小雨の中、再出発。登別はもう目の前だから、気分もラクだ。

 登別への道道に入る頃には、細かい雨になり、宿に着く頃にはほぼ雨があがった。
 不思議なもんで、走り終わると、ちょうど雨があがるもんなんやねぇ。


マザーズのクッキーシュー


登別の鬼キャラ石像
 今日の宿は、登別の温泉旅館。一応新婚旅行なので、豪華な料理付きにしてみた。

 バイクは地下の駐車場へ。雨に濡れなくて安全だからいい。台車にキャンプ道具やら、荷物一式を載せて中へと入る。

 ホテル内には、団体客がいっぱい。エレベーターを待っていると、あとから来たその団体さんに、順番を抜かされる。どびゅっしー!


 部屋に入り、乾かす物乾かして、大浴場へ行く。1日雨に降られたあとだから、体を洗うとメッチャ気持ちいい。

 さっぱりしたんで、温泉街を散歩しながら温泉市場へ。風呂上がりはもちろん、生ちちアイス。今年は恥ずかしがらずに「ナマちちくださ〜い!」と言えましたぞ(笑)。

 部屋に戻ると、もう食事の時間だ。


これが温泉市場の生ちちアイス


自分の足入りで晩飯風景を撮るおいら
 ここでは、仲居の若いお姉ちゃんが面白かった。まだ新人さんって感じで、料理を運ぶだけで目一杯。

 暗記してきたはずのメニューは、口上の途中で頭真っ白になるし、固形燃料物の食事を炎上させてしまう(もちろん取り替えてくれました)。

 失敗ばかりだったが、なんだか一所懸命で憎めないんよなあ。逆に、ガンバレお姉ちゃん!と声援したくなるほどだった。


 旅館の食事は、ボタンエビなどの刺身舟盛りと、カニカニの大行進。品数がメチャ多くて、腹いっぱいになってからご飯が出てくる。もう限界っス〜。

 ビールと昼間の雨中走行が効いたのか、早めのお休み。


思う存分、カニ食いなはれ

その4へその2へ戻る
トップページへ