北海道ツーリング2007・その4 


たらこ顔ハメ。虎杖浜・松田水産

旅行期間:2007年8月2日〜8月13日
走行距離2005.4km。北海道一周の旅


■8月5日(4日目)
 霧雨のち曇りのち晴れ

 温泉旅館の朝。窓の外は真っ白だ。湯煙かと思ったが、なんと霧! こりゃ、今日も晴れへんのか……。

 天気が良かったら、函館方面へ行くつもりだったが、南の方が天気が悪いらしい。そんじゃあ、今日から北上しますかぁ。

 旅館の朝飯はバイキング。煮込みハンバーグやら牛丼やら、およそ朝飯にふさわしくないものばかり食ってしまった。


手前からプリン、ハンバーグ、牛丼

 ゆっくり10時に出発して、まずは虎杖浜へ。松田水産へ。

 たらこ丼と天ぷら(揚げかまぼこ)を注文!

 たらこ丼は、このつぶつぶ感がたまらんなあ。前に食べた時より、さらに美味しく感じた。食(しょく)って、食べるタイミングとか、体調とかあるもんねー。

 揚げかまぼこは、前に食べた時と同じくメチャうまっ。

 注文してから揚げてくれるので、湯気を立てて目の前に出てくる。アチアチのアツアツでおいしいのだあ。


 苫小牧でホクレンを探して給油。ようやく、この旅初のホクレンフラグをゲット!

 左はイエローフラグをもらって、ご満悦の男。

 この旗をバイクの後ろに付けると、北海道ツーリングの気持ちがググッと盛り上がってくるよなぁ。

 国道234号で北上。由仁町で、ひまわりを発見。うれしくって、急停車。

 やっぱり、夏は元気なひまわりを見たいからなあ。

 その先、岩見沢を抜けて、ようやく直線道路の国道12号に出てきた。でも、もう4時前やん。今日はどこまで行けるのやら。とりあえず、旭川あたりを目標にする。


 ここまで来て、ようやく空が晴れて青空に。うれしいなあ。気分まで晴れ晴れする。

 ここらでちょっとひと休みと、道の駅三笠でソフトクリーム。糖分補給だ。駐車場には、大きなスイカが所狭しと並んでいる。しかも安い!

 駐車場には、どんどんバイクが入ってくる。ようやく北海道ツーリングって気分が盛り上がってきたぞ〜。


 このまま旭川泊まりかな、と思いつつ、バイクを走らせる。次の狙いは、砂川の岩瀬牧場。you-koさんに教えてもらったジェラードだ。国道から逸れ、車もほとんど見かけない道を奥へ奥へ。ちと不安になる。

 ところが突然、たくさんの車が駐車してる店が現れた。これや!

 絞りたてミルクとリンゴ(左)、カボチャ(右)を食べる。これが大当たりのうまさ。車が多いのも頷ける。



岩瀬牧場から見た青空
まだまだ走れそうやけど、ここまで
 夕方のオレンジ色の光で、緑の牧草地が染まっている。こりゃ、そろそろ今日の宿を決めなあかん。

 地図をチェックしていると、近くに良さげなキャンプ場を発見。赤平のエルム高原家族旅行村へ。

 山の上にある草地のサイト。これはいいや、ここに決定。

 まずはテントを張る。この旅のために買った3人用テントが、ついにデビュー。テントの構造が前のと似ていたので、簡単に張ることができた。


 突然、ご機嫌なおじさんが話しかけてきた。一緒にご飯を食べてけと言ってくれるが、かなり飲んでますなあ(笑)。丁寧にお断りしておく。

 テントもできたんで、お風呂へ。すぐそばにあるエルム高原温泉ゆったりへタンデムで向かう。あたりは真っ暗。動物とか出そうな雰囲気だ。

 それにしても、日が暮れると一気に冷えてくるなあ。キュッキュ系の湯につかり、体ぽかぽかでいい気持ち。今日は霧雨から晴れまで、1日よく走ったなあ。

 テントに戻り、今日の晩飯。買い出しした豚串とサッポロクラッシックで、この旅、初のテントを祝う。乾ぱーい!

 さらにデザートは、初日にもらったロイズチョコ(右)。口の中でトロけていく〜。


その5へその3へ戻る
トップページへ