北海道ツーリング2007・その5 


満面笑顔のひまわり。北竜のひまわりの里にて

旅行期間:2007年8月2日〜8月13日
走行距離2005.4km。北海道一周の旅


■8月6日(5日目)
 曇りのち雨のち曇り

 朝5時半起床。やっぱり、テントは早起きになる。もう外は明るい。晴れてるかな〜?と期待して外へ出たら、白い霧におおわれていた。ありゃりゃ。

 コーヒーとクリームパンでモーニンしながら、天気予報をチェックすると、北方面は良いとの予報。よっや、しゅっぱーつ!

 ところが、キャンプ場から出発しようとした瞬間に雨。まあ、山の上だからだろうと思い、カッパも着ずに下界へ。町に出れば雨はやむもんだ。


赤平のエルム高原家族旅行村の朝

 ところが、町へ下りたらさらに雨足が強まって、もう限界。コンビニの軒下にもぐりこみ、雨宿りだ。天気予報はどないなってんねん!と再度チェックすると、いつの間にか「今日は雨」という予報にチェーンジ。
 どないなってんねーん!

 仕方ないので、カッパを着る。今年は雨が多いのぉ。

 ところが、走り出すと徐々に雨足が弱まり、ひまわりの町・北竜に着く頃にはすっかり上がった。やったー! カッパが乾く〜。これはメッチャ嬉しい。

 今年も来ました、北竜のひまわり。園内をぐるりと回るが、今年はひまわりの背丈が低い。腰くらいだ。これも温暖化のせいかなあ。

 区画によって咲き頃を分散してあるので、咲いてるひまわりを見つけて記念撮影。

 満開のひまわりは見てるだけで、こっちまで元気になるねー。


 今年もダチョウとのふれあい広場があった〜!

 エサをやりながら、遊ぶ。人なつっこくてカワイイのぉ。何度も何度もエサを買いに行くので、係りの人が「あっ、またあの人が来た」という顔をしてた。恥ずかしい〜(笑)。

 ダチョウ歴も3,4年目くらいになったので、あまり噛まれないようになってきた。ダチョウ検定2級くらいかな(笑)。


 ひまわりソフトを食べてエネルギー充填完了。バイクが次から次へと入ってくる駐車場を後にする。ここで、しもPさんや、あれそれさんと会ったんやねぇ。

 走り出した途端に、小雨パラパラ。いやいや、気のせいや。天気は回復するはずや、と留萌へ向かう。

 目指すはエビ丼! ところが、山間部に入ると本格的な雨。せっかく、ひまわり畑でカッパと体が乾いたというのに(涙)。


 なんとか留萌の町へ到着。カッパを脱いで、富丸へ。一番エビがたくさん入ってる丼は?と聞いて、ウニ活エビ丼を注文。

 出てきたエビはまだ生きてる。カラを剥こうとすると、2匹が跳ねて丼から脱出!
 なんぼなんでも、活きが良すぎや(笑)。

 右は、nabeさんが食べたシャケイクラの親子丼。ああ、人の食べてるのがウマそうに見える……。

 食い終わったら、日本海を北上開始。いざ、最北端へ! 稚内を目指す。

 しかし、天気が回復せーへんなあ。雨は上がったのだが、空にはどーんとネズミ色の雲。晴れ間を望むのは難しいようだ。


 最北端へまっしぐら、のはずが、またもエビ休憩。羽幌のおろろん食堂に、いい甘エビ丼があると聞いてやってきたのだ。店は道の駅「ほっと・はぼろ」のそばにある。

 店の中は、町の食堂といった雰囲気。こりゃいいねぇ。出てきた丼には、甘エビが14匹。うれしーねぇ。

 連続のエビ丼にお腹いっぱい。さすがに食い過ぎや(笑)。

 今度こそ、稚内へ向け出発だ。もう3時やぞ。はよ行け〜!


 風力発電の立ち並ぶ風車街道を駆け抜け、オロロンラインを爆走する。今年は、わずかの晴れ間さえもない。残念じゃあ。

 なんとか晴れて、お願い!と、クマ踊りをするも効き目なし。(右写真)

 こりゃもう、ひたすら走るしかないのぉ。


 稚内市に入ると、いつもの「ゆっくり走ろう」人形が出迎えてくれた。

 おっ、今年はケロロ軍曹が仲間入りしてるではないか。思わず、バイクを停めて1枚撮影。

 6時ちょうどに、ノシャップ岬に到着。

 ホントなら、夕日の時間バッチシなのだが、雲で真っ白。残念っス〜。

 それでも、記念碑のイルカを見たら、北の果てまで来たことを実感。



最北端でアイアンミーチン!
 ここで、かずやん、zooさんも稚内に来てるということで、防波堤ドームに集合!

 その前に、稚内にできた新しい温泉、稚内天然温泉「港のゆ」へ。

 港前にできた新しい観光市場の中にあり、露天風呂からは港が見渡せる。雨に降られた1日だったんで、体があったまるね〜。


 風呂から戻り、かずやん、zooさんと合流。最北端でアイアンミーチンだ。

 かずやんが中華鍋を取り出し、焼きめしを作りだした。ごちそうさーん。他にもいろいろ作ってくれたので食べまくり、も〜お腹いっぱい。

 そのせいで一気に睡魔が……。ひと足先に寝てしまう。ごめんねー。

※防波堤ドームは、都市再開発のため、整備される予定があるそうです。


その6へその4へ戻る
トップページへ