北海道ツーリング2007・その11 


07年・北海道アイアンミーチン!

旅行期間:2007年8月2日〜8月13日
走行距離2005.4km。北海道一周の旅


■8月12日(11日目)
 晴れ

 帯広の朝。快晴だ。今宵は、楽しい楽しいしもPミーティング。間に合うように走れねば。朝飯は、昨夜食べられなかった生チョコケーキ。いきなり血糖値アーップ!

 出発したのはいいけれど、旅の最期になって、この旅最高の天気。暑いのなんのって、これじゃ真っ黒に日焼けするどー。

 帯広の町を抜け、国道274号を日勝峠へ向かう。清水ドライブインで、ひと休み。見下ろす十勝平野の眺めは広大だぁ。あそこを走ってたんだと思うと、やっぱりバイク旅ってスゴイなと思う。


自分の足も入れて記念撮影!
ドライブインにて

 店内に入り、メロンやまりもっこりなどの土産物を見ているうちに、腹が減ってきた。というより、牛トロ丼の誘惑に勝てず、2年連続で食べてしまう。ああ、生チョコから2時間しか経ってないのに〜(笑)。

 再び走り出す。峠の流れもよく、快調なペース。天気が良いので、ツーリング気分満喫だぁ。

 しかし、峠を下りるにつれ、どんどん暑くなっていく。もはや体感気温は30度!

 止まったら、アチアチになるぞぉ〜と思いながら、やっぱり止まってしまう、日高の道の駅。気温はなんと32度! しかも、駐車場はいっぱい、スゴイ人だ。そうか、世間はお盆前の日曜日やんか。


 道の駅内にあるセイコーマートには、豚串を売っている。これを買い込み、インスタントご飯をチンしてもらい、特盛りの豚串丼6本乗せの完成だぁ。

 これは、落とさないように食わなきゃね。おいら、メシを早く食いたくて焦っちゃうから、ついつい落としちゃうんよねー(笑)。

 無事、特盛り丼を完食し、再スタート。このペースなら、早めに着けそうだ。それにしても暑い。Tシャツ1丁で走っても、まだ暑い。うぃー、ホンマの夏だぁ。


自家製・特盛りの豚串丼だぁ!


メロンソフト
 時間の余裕があるんで、夕張のメロンの里へ。メロンソフトで、体温をさげる。ちべたいねぇ〜。

 ここには、うまそーな食べ物がいっぱいあるんで、目移りするが、今夜の大宴会のためにガマンガマン。

 さらに西へ。しもP家までは、あと少しだ。
 一気に突っ切ろうかと思ったが、午後3時の灼熱の太陽がおいらたちを照りつけた。これはたまらんと、マオイの丘へ待避。ここもスゴイ人出だ。

 しかし、室内に入るとエアコンが! ああ〜、ゴクラクゴクラク。もう動きたくないねーというわけには行かないので、ラストスパート!


 ついに、しもP家のそばへ。しかし、あれ〜?バーベキュー会場はどこや? このへんやったのに……。あっ、1本道を間違えてた!

 ようやく、しもP野外宴会場が見えた。みんなが手を振ってる〜。
 しもPさん、妻さん、こけさん、よこやまさん、かずやん、zooさん、大変長らくお待たせしましたぁ!


 宴会場はすでにセッティング完了の状態。今年は早く着いて、お手伝いするつもりだったのに〜、すんましぇーん。

 今年は明るいうちからバーベキュー開始! みなさん、よくお集まりました! しもPさん、妻さん、ありがとう!
 かんぱーーーーい!


 待ちに待ったビールのうまいのなんの。運河焼き肉(ジンギスカン)、豚串、ホタテ、焼き鳥……豪華食材に舌鼓。

 こうやって、みんなで食べる、北海道で食べる、しもPズと食べるバーベキューはメチャメチャうまいっス〜。

 そこへ、you-koさんが、何やら大きなつづらを持って登場。これで、本日のアイアンミーチン9名が大集合だ。

 ところで、その大きなつづらの中身は何なんやろ〜?



みんな首タオルや〜
 宴も半ば、しもPオススメのつぶ貝が登場。これがまた、メチャうまで、あっという間に完売。ところが、しもP。まだ食べていない人がいると知ると、お店まで買いに行ってくれるという。ああ、すびばせーん。

 ところが帰ってこないしもP。みんなが心配していると、ようやく帰ってきた。

 どうしたーん?と聞くと「売り場に出てなかったんで、店の人に頼み込んで、出してもらったんですよー」と。

 いんや〜、店の人に、しもPに感謝感謝だぁ! その心意気がうれしくって、おいら涙が出ちまうよ〜。

 みんなが、つぶを食べてるうちに、おいらはエビ祭りを開始。えびの佃煮、北海シマエビを食いまくる。

 エビカウンタはグルグル回り、一気に3ケタへ。ああ、幸せ。

(つづく)


その12へその10へ戻る
トップページへ