北海道ツーリング2009・その1 


2009年夏 すすきのミーチン

旅行期間:2009年8月2日〜8月13日 全走行距離2618.1km


■8月2日(1日目) 大阪・雨のち晴れ/千歳・雨のち曇りのち雨
 朝起きると雨。毎年恒例の初日の雨だ。自然相手の天気やのに、不思議なもんやなあ。

 出発時間が近付くと、小雨になってきた。カッパを着ずに強行突破してもいいけど、最初から服が濡れるのもいややし、カッパを着て出発。

 走り出すと、関西空港が近付くに連れて、雨もやみ、雲の隙間から青空が見えてきた。こりゃあ、いいぞぉ!

 関西空港に着き、アクロスを預ける頃には、すっかり晴れて、空には虹まで出てきた。よっしゃー、テンションが上がるで〜!


 関西空港で出会った虹

 空港内に入ると、おいらが乗る飛行機の出発が40分遅るアナウンスが流れる。なんでやー。

 昼食にはデミグラスソースのオムライス。ゆーっくり食べたけど、まだ1時間ほどあるなあ。搭乗ロビーでゆっくりしようかと、早めに手荷物検査場を通過。

 その直後に、ネクタイダーから関西空港に来てると連絡が入る。アウチッ! あと5分、早く言ってくれれば〜。もう戻れんばいー。

 ネクタイダーとメールで連絡は取れるが、会うことは許されないのであった。
 嗚呼……離ればなれの二人。


 飛行機に乗ると、おいらが座る隣りの席に、小学生がちょこんと座っていた。
「一人旅?」と聞くと
「うん」と小さな声で答えてくれた。
 ガンバレ、ちびっこ旅人!

 あっという間に、飛行機は千歳に着陸。空はどよんと曇り。20度。毎年恒例の天気だ。雨さえ降らなければ良し。

 飛行機を降りると、ポケモンジェットが見えた。例の小学生が、ワァ!っと声をあげていた。


ポケモンジェットは大人気


貨物場に並ぶ出発前のバイク
 アクロスを貨物場へ迎えに行くと、3台のバイクが並んでいた。練馬と川崎ナンバーだから、羽田便やなあ。

 東京組の2人は、カッパを着始めた。おいらは「雨よ降るな〜」と祈って、そのまま出発。

 ところが、1キロも走らないうちに雨がバラバラと降りだし、おいらもカッパを着ることに。いやはや、やっぱり強行突破はできんよねー(笑)。

 国道36号で札幌へ向かうと、輪厚のホクレンで「フラグ」という文字が見えた。今年のホクレンフラグは1本100円になって、販売してるスタンドが限られている。初日から黄色フラグをゲットして、ちと嬉しい。


 フラグをゲットした頃、雨も止み、カッパも乾きはじめて、気分上々。

 このまま札幌入りだぁ〜と思ったら、月寒あたりからまた雨。せっかく乾いたのに〜。この「北海道旅、初日は雨」ってパターンは確立されつつあるなあ。

 小雨の中、宿にチェックイーン! まずは風呂に入って、万全の体勢で飲み会へ。

 夜7時半にyou-koさんと合流して、すすきのミーチンへGO! 今年は遅刻しなかったぞー。


左:五勝手屋羊羹(しもPさん土産)
右:甘えびの燻製(you-koさん土産)


次のブームは、ラーメンサラダ?
 しもPさん、妻さん、あれそれさんと合流し、5名でミーチンの開始。まずはエビスの生でかんぱーい。ゴクゴクゴク……うんま〜い!

 南蛮エビ、サンマ刺し、タコ刺し、鶏刺し、イカシューマイ。そして出ました「ラーサラ」ことラーメンサラダ!

 こりゃあうまいなあ。ごま味のドレッシングがいいんよなあ。おいらに不足してる野菜もタップリだから、また食いたいねぇ。


デッカイ南蛮エビはプリプリ

新鮮なタコ刺し。うまぁ〜い

 しもP妻さん、あれそれさんの旅行話で盛り上がり、北海道あちこちの美味しいものや、いい温泉などを教えてもらう。

 特に、しもPさんとyou-koさんが教えてくれた、ボリューム満点の厚田の寿司屋には行かねばなるまい!

 まだ、真っ白なおいらの旅スケジュールに、大きく「厚田の寿司屋」と書きこまれた。その前後はどこへ行こうかなあ。


ピカピカのサンマ刺し

南蛮エビの頭焼きはいかがん?
 ミニ七輪があったので、南蛮エビの頭を焼いてみる。これがウマいんよねーと、バリバリっと食べる。新鮮なカッパエビせんだ。ビールがまた進むのぉ。

 いんや〜、食った食った、もうお腹いっぱいやーってことで、午前様直前にお開き。初日から北の幸・新鮮グルメで大満足っス〜。

 宿に戻り、明日はどこへ向かって走り出すか考えてるうちに、眠ってしまう……ぐぅ〜。


その2へ戻る
トップページへ