北海道ツーリング2009・その2 


回転寿司『花まる』の筋子と大きな甘エビ

旅行期間:2009年8月2日〜8月13日 全走行距離2618.1km


■8月3日(2日目)
 曇りのち晴れ

 札幌の朝は曇り。まずは、鮭とみそ汁とご飯。旅の朝飯だねぇ。食後にコーヒーを飲みながら、今日はどこへ行こうかと考える。いい天気の方へ走るって旅だからねー。

 7月一杯不順だった北海道の天気。週間天気予報を見ると、この先も「曇り時々晴れ」が並ぶ天気。う〜ん、どーなるんかなあ。


生サンマ、うまいよっ!

今日のオススメ、全部握って!
 自然相手だ、考えても仕方ない。まずは寿司を味わおう、と花まるへ向かう。いつもの札幌駅店ではなく、藻岩山麓の店へ。

 開店の15分前に到着。駐車場には、おいら一人。こりゃあ、一番寿司ですなあ。

 お店が開いて、一番客として入店。なんか嬉しいね。まだ、お寿司も回り始めたばかりだから、全部口頭で注文だ。

 筋子、生ホタテ
 イカ、甘エビ
 サーモン、銀ガレイ
 生サンマ、サーモン
 サーモン中おち、筋子で腹いっぱい。

 あか〜ん、10皿しか食べられへんかった。朝飯をセーブしてたら、もうちょい食べられたのに〜。


サーモンもどうだい?


道端にいっぱい咲いてた不思議な花
エゾニュウというらしい
 さあ、腹もくちたし、走るどー!

 予報だと、今日天気が良さそうな場所は、札幌周辺の道央エリア。んじゃまあ、そっち方面へ走り出しますかぁ。

 羊蹄山方面に向けて、出発。中山峠に向かうと、少しずつ晴れ間が見えてきた。よしよし、いいぞぉ。

 峠を越え、喜茂別に入る。ヒマワリを見つけて写真を一枚。7月の日照不足のためか、ウワサ通りまだ小さいね。でも、夏のシンボルだもんねー。

 大きく咲いて、これから来る旅人を元気付けたってなあ。



勢いよく水が流れる水飲み場
冷たくっておいしい〜
 羊蹄山の近くまで来ると、空は青く晴れ渡った。走るのが気持ちいい。でも、羊蹄山はまだ、白い雲の中だ。

 羊蹄のふきだし湧水で、一休み。晴れたら晴れたで、暑い暑い。冷たい湧き水が美味しいよ〜。日陰でしばしの休憩タイム。

 駐車場に戻ると、真っ黒に日焼けした北九州ライダーがいたので、駐車場トーク。

 彼は7月の雨に降られたあと、ここ数日の晴れで一気に日焼けしたそうな。やはり、ライダーの話題は天気の話が多い。


公園内を流れる湧水


顔を出した羊蹄山
 再び走り出し、倶知安からニセコ方面へ。羊蹄山を眺めながら走っていると、ようやく雲が切れ、その姿がはっきりと見えてきた。走ってることが、とてもいい気分。自分のテンションが上がっていくのがわかる。

 天気が良くなったんで、久しぶりにニセコパノラマラインでも走るか〜。山をグングン登っていくと、青空がどんどん近付いてくる。走るのがホンマに楽しいなあ。

 神仙沼周辺は、高原風景が広がり、緑と青空に囲まれ心晴れ晴れ。あ〜、来てよかった。

 このまま、ずっと走っていたい気分だが、そうはいかん。日も傾き出したから、本日の宿を決めねばならぬ……。

 やっぱりキャンプ初日だから、景気付けに花火が見たい! というわけで、洞爺湖まで一気に移動しよう。


神仙沼周辺の高原風景
 途中で、以前you-koさんと来たカマンベールソフトの店を見つけた。食べようと店の入口に近付いたら、なんと10分前に閉店。とほほ〜。

 走っていると、道脇からキツネが出てきて、こんにちわ。


 夕日が沈む頃、洞爺湖に到着。
 いつもは洞爺湖の一番奥にあるキャンプ場に張るのだが、今日はこけさんが先日泊まったという、とうや中央公園・小公園へ。

 テントを張っていると、おばちゃんが集金に来て
「温泉行った? いこいの家は月に一度の休業日だから、となりのホテルで入るといいよ」
 と教えてくれた。月イチの休みとカチあうなんてねぇ。


ジュージュー焼ける豚串

今年一発目のジンギスカン&クラシック
 ってことで、ホテルサンシャインの温泉に入り、汗を流してサッパリ! 今日は暑かったし、ようけ走ったから、気持ちんよか〜。

 テントへ戻り、晩飯は豚串、筋子おにぎり、ジンギスカン、焼き野菜。一日走ったんで、ビールがメチャうまい。いんや〜満足満足。


 20時45分頃から洞爺湖に花火が上がり始めた。遠くで、花火がパパパパッと光り、しばらくしてから、ボンボンボンと音がする。こりゃええなあ。

 もう何度も見た光景やけど、この花火を見たら、北海道に来たって気分になるなぁ。

 花火の後は、コーヒーを飲みながら湖面を照らす月を眺める。さあて、今年の旅も始まりましたな。一体どんな旅になるのやら。



その3へその1へ戻る
トップページへ