北海道ツーリング2009・その9 

空を翔る稜線の道
中標津・開陽台

旅行期間:
2009年8月2日〜8月13日
全走行距離2618.1km



優雅な朝ごっはーん
■8月10日(9日目)
 霧のち晴れ

 釧路の朝は、真っ白なキリ。久々の宿泊まりだったので、ぐっすり眠れたし、洗濯もできたし、よかったよかった。

 朝飯は、ウィンナーパンとメロンパン。いつもと違うパンを食べながら飲むホットコーヒーは、しみじみうまいね〜。

 今日はテント撤収がないので、出発も早い。8時前にバイクに荷積み完了。


 今日は、北の方が晴れるというので、北上することにする。いざ、釧路を出発! 3本の北上ルートのうち、最近走ってない国道272号を走ってみよう。

 標茶まで来ると、少しずつ雲が切れ、青空が見えてきた。いいぞ、いいぞ〜。

 おおーっ、ダチョウだぁ!と急停止。ダチョウ牧場のようだ。後で知ったのだが、新しい標茶の特産物として、ダチョウと鹿肉を売り出し中とのこと。そういうことかぁ〜。

 別海町まで来ると、見渡す限り緑の牧草地帯。まるでモンゴルの草原を疾走してるかのようだ。空も晴れたし、この解放感は最高だねぇ。走って爽快、いい気分。

 ミルクロード(国道272号)を豪快に駆け抜ける。すれ違うライダーも速い速い。ピースサインなんて一瞬の出来事だ。


 一気に中標津までやってきた。久々に、すしロードの前を通る。まだ開店前だ。最近ご無沙汰してすんませーん。

 天気が良くなって、気温が22度から27度へ上昇。こりゃいかん、体を冷やさねば。

 ってことで、「ラ・レトリ」に立ち寄り、冷たいモンで休憩タイム。ミルクのジェラートがうま〜い。この店は、立ち寄りやすくって、甘いものもあって、いいよなあ。


波打つようなアップダウンロード
 甘いモンの給油完了! バイクに跨ると、青空ピーカンでテンションがさらに上がってくる。

 アップダウンを繰り返す道を駆け抜け、目指すはもちろん開陽台の直線道路。このあたりの道は、どこを走っても気持ちいいよなあ。

 2年前、直線道路を訪れた時は、キリで真っ白けだった。でも、この天気ならいい写真が撮れるやろ。期待感ワクワクで走る走る。


 直線道路の撮影ポイントに到着。たくさんのバイクが停まってる。みんな、この道を見に来たんやねぇ。

 期待通りのカンペキな撮影日和。写真を撮ってるライダーもテンションが高く、会話してても、みんな笑顔、笑顔。

 その中の一人にジパツー読者さんがいて、おいらのことを覚えていてくれた。ありがたや。

 まだ北海道に来たことがなかった頃、この風景の写真を見て、この道を走ってみたい!と思ったものだ。

 北海道に来るようになって、何度もこの道を訪れたけど、やっぱり、このストレートはライダーの心を惹きつけるよなあ。


 納得のいくまで、たくさん写真を撮ったので、気も済んで開陽台へ。

 開陽台へのアプローチロードは、まさに雲に向かって走る!っていう感じ。テイクオフしたくなるねぇ。気分サイコー!

 程良く雲が浮かんで、絵になる青空が360度広がる。開陽台がここまで晴れるなんて、ラッキー。

 珍しいといえば、開陽台の鐘を鳴らすウエディング姿のカップルを発見! なになに?と近付いてみると、他にも礼服姿の人たちがいっぱいいる。これは、まさに結婚式やないか。

 ここで知り合ったライダー同士なんかなあ、と想像する。あっ、新郎がバイクに乗ってるぞ。たぶん、間違いないなあ。お二人さん、オメデトー、お幸せに!


空にそびえる開陽台の展望台


牛、うし、ウシシ〜
 開陽台を後にし、道道を走って養老牛へ。地名と同じ牛を眺めて、しばしの休憩。あ〜ハラヘッタな。

 おっと、もう1時前やん。これはいかん、近くに肉の食えるところはないかいな。


 2日続けてだが、今日のお昼も豚丼に決定。摩周駅前のぽっぽ亭に入り、摩周の豚丼を注文。

 外の気温は27度。日射しが強いので、感覚的には30度越えだ。

 肉たっぷりの豚丼をガツガツ食べながらも、お水が欲しくて、何度もおかわり。体は肉より、水を欲してたようだ。ふぅ〜、食った飲んだ、ごちそうさま。


タレが食欲をそそる〜


4本も旗付けてまっせー
 摩周の次は、川湯温泉を目指す。川湯のホクレンには、オレンジのフラッグがあると聞いたからだ。今までは青緑黄・3色のフラッグだったんで、オレンジは初めて。

 ホクレンに着き、100円払ってフラッグをもらう。蛍光系のオレンジなんで色がメッチャあざやかな。

 バイクに付けてみると、青いカバーに映えて目立つ目立つ。こりゃ、うれしいねぇ。



 さて、どこ行こうかと地図を見て、まだ走ったことがなかった道道102号へ。

 これが大当たり。藻琴山展望台から見渡す屈斜路湖の眺めがメッチャきれいやん。なんで、今まで来ぃへんかったんや〜!

 快晴なので、湖がブルーの瞳のようだ。いんや〜絶景絶景!


雲を追いかけ、一気に駆け上がる

 いい景色を見つけて、すっごく得した気分。

 うれしくって、♪ララランと鼻歌を唄いながら北上していくと、乳酪館というのを見つけた。ここでまた、水分補給に立ち寄る。ふぅ〜、今日はアチィねぇ。

 瓶入りの牛乳を飲んだら、表面がクリーム状になっててビックリ。こりゃ、濃ゆい〜。

 おっとと、気付けばもう3時だ。そろそろ今日の宿を決めるかなっと。

 マップを見ながら探してみる。この近くといえば、やっぱり留辺蘂のつつじ公園キャンプ場かな。無料だし、久しぶりだしね。よっし、北見の回転寿司トリトン経由でキャンプ場だあっ!


乳酪館で見つけたナゾの麺類シリーズ


あま〜い生ずわいがに

珍しいたこの子軍艦

トロサーモン2人前と旬さんま
 まだ、4時というのにトリトン到着。さあ、今日も寿司祭りの開幕だ! 板さんたちは今年も元気いっぱい。こっちの食べるテンションまで上がってくる〜。今日のオススメをかたっぱしから握ってくださーい。

 旬さんま、南蛮えび、生サーモン、浜ゆでずわい。肉厚の生ほたて、とろとろのあぶりトロサーモン、生ずわいがに。変わったところで、たこの子軍艦。旬さんま、トロサーモン、山わさびイカ、トロサーモン。

 以上で合計12皿。まあ、4時のおやつやから、こんなところやろー(笑)。ごちそーさんま〜。さんまとサーモンは、どの店行ってもうまいねぇ。


 お腹いっぱいになったので、キャンプ場へ移動。途中のスーパーでイカ刺し、ビアソーセージを買って行く。ビールのつまみ用だ。

 キャンプ場入口にある大きな温泉ホテル「大江本家」の風呂へ。脱衣所で脱いでると、髪の長い外国人さんが入ってきた。一瞬、女性?と思ってドキッとしたが、紺のビキニパンツを履いた"彼"だった。あ〜ビックリ。


 風呂に入って、サーッパリ。キャンプ場に戻り、イカ刺し、ビアソーセージでカンパーイ!

 見上げるとキレイな星空。自分がわかる星座を探しながら、イカとビールでいい気分。

 この星空なら、明日もいい天気かなあ。


その10へその8へ戻る
トップページへ