北海道ツーリング2009・その8 


釧路の回転寿司「まつりや」新橋店で14皿! ごちそーさま。

旅行期間:2009年8月2日〜8月13日 全走行距離2618.1km


■8月9日(8日目)
 曇りのち霧雨

 上士幌航空公園の朝。今日は早朝からバルーン競技だから、ワクワクしながら6時に早起き。

 ところが、ピンポンパンポーンと場内アナウンス。「濃霧のため、1時間後に再度、競技を行うか否かを話し合います」とのこと。どっしー、それは困った。昨夜のナイトバルーンが雨で途中中止だったから、今日はなんとか飛んでほしいもんやねぇ。


3人のテントでトライアングルゾーン
 テントを出てみると、360度真っ白けの風景だぁ。こりゃあ、ムリやわな。

 会場の方に上がってみると、イベント用のバルーンだけが浮かび上がってるが、その姿もぼんやりとしている。あと1時間で、なんとか晴れてくり〜。

 テントに戻って、おっはよー!と、こけさん、いがぽんに挨拶。旅人こけさんの手にはカメラ。朝から良い写真は撮れましたかー?

 3人で話をしていると、少しずつ空が明るくなってきた。これなら、なんとかなりそう。イベント用のバルーンは上がってるから、風の方は大丈夫だろう。あとは天気。お日様、ガンバレ!


 こけさんとバルーン会場に向かうと、店は朝も早くからオープンしている。

 やきとりを焼くいい匂いがし、店の前には既にビールを飲んでいるオヤジたち。まだ朝の7時やから、モーニングコーヒーならぬ、モーニングビール! うらやますぃ〜。

 おいらは韃靼そば、こけさんはカレーで朝食。ヘルシーさを考えて韃靼そばにしたけど、こけさんのカレーがうまそうやなあ。

 イベント広場のステージでは、アンパンマンショーのリハーサルをしている。着ぐるみを着ずに踊る●●●たち。あぁ、ついに見てしまったアンパンマンの正体……。


 その時だった。バルーン会場上空に、1機のバルーンが現れた。

 おお〜っ、ついに飛んだか!と感激していたら、向こうから、次々とバルーンの姿が現れるではないか。

 あっという間に、会場上空にはバルーンが大挙来襲やぁ!

 バルーンは低空飛行で、頭の上を次々に飛んでいくではないか。バルーン的には超低空飛行、地上スレスレを飛んでいるという感じ。こりゃあ大迫力やぁ。スゴイスゴイ!

 観客のテンションも一気に盛り上がり、みんな空を見上げて、楽しそうに笑っている。


真下から見たバルーン
 バルーンが飛んで、おいらもうれしくなった。そしたら、腹減った(笑)。

 2度目の朝飯に、さっきから気になっていた気球焼きを食べよう! おじさーん、あんことクリームを一つずつくださーい。


 バルーン競技が始まると、今度はいろんな方角からバルーンが飛んでくる。各チームが風の向きを読んで、一番いいと思ったところからアプローチしてくるようだ。

 アプローチしてきたバルーンは、地上にあるターゲットめがけて砂袋(マーカー)を落とす。落とした位置がターゲットに一番近いチームが勝ち、という競技らしい。

 上空の風向きが、地上とは違ったりするので、かなり難しそうだ。ターゲットに近付けずに、そのまま飛び去ってしまうバルーンもあった。


 そんなこんなで、昼前までバルーンを満喫。旅立つ前に3人で記念撮影。

 いんや〜、ほんまに3人で楽しかった。次に会うのは、しもP家だね。お互い良い旅を〜!


 空は曇り。時は11時。まずはお昼ご飯ってことで、帯広の豚丼だぁ!

 おいらの定番「はなとかち」へ。今年から移転したという新店舗を訪れると、お昼ということで、お客さんでいっぱい。おいらはカウンタに座り、半ばら豚丼特盛250gだぁ! 厨房ではお店のご主人が、暑い厨房で豚肉を焼いている。ありがたや〜。

 ついに豚丼登場! もちろん肉の花満開だ。バラ肉とロース肉、どちらも柔らかくってメチャうまい。新店舗での商売繁盛を願ってまーす!


これぞ独り肉祭りだぁ!


走れ、走れ、旅人ライダー!
 さあ、おなかもおっきなったし(お腹が大きくなった=お腹が一杯になった)、バイクで走ろう。国道38号を東へ向かう。

 豊頃で、2年前にポンコツおやじさん夫妻と見にミーチンしたセイコーマートを見つけ、一休み。
 そこへ、水戸ナンバーのジェベルが入ってきた。顔を見たらなんと、さっき「はなとかち」にいた時、となりで豚丼を食べていた青年じゃないか。

 なんかちょっと嬉しくて、声をかける。はなとかちは、偶然に見かけて入ったそうな。そりゃあ、運が良かったね〜。人当たりのいい青年と、コーヒーを飲み終わるまで、楽しい話を続ける。


 さらに東へ38号を行き、音別まで出ると、霧で景色が白っぽくなってきた。ああ、今日は晴れへんのかなあ。その先、海沿いの白糠まで来ると、ついに霧雨。あっちゃー。晴れどころでない、カッパを着んとあかんやん。

 道の駅しらぬか恋問に入ると、気温表示はなんと18度! 寒い寒いと思って走ってたけど、それは低過ぎやろ。だって昨日は33度やで。

 道の駅内では、謎のイカ、タコキャラを見つけたり、エゾ鹿、アザラシのカレー缶を見てまわり、ちょいと休憩。

 この天気じゃ、今日はこれ以上走るのはムリやなあと思い、今宵は釧路で回転寿司と決定!

 霧雨の中を釧路へ移動。釧路の街に入ると、雨がやんだ。こりゃラッキー。しかも、今日はお祭りのようで、駅前に屋台が出ている。あとで行こうっと。


 宿に荷物を置き、回転寿司の「まつりや」新橋店へ。とにかく美味そうなネタばかり回っていて、息つく間もなく次々と皿を取り、パクパク食べる。

 生さんまは新鮮でうまーい(左上)。活ほたてはプリプリ〜、甘エビはでっかいぞ。トロサーモン、真いか、あぶりサーモン、本マグロ中とろ、活〆しまあじ。そして、オーロラとろキングサーモン(右上)。こりゃトロけるぞ〜メチャうまいやん。

 月見とろろ、生さんま、あっさりで美味しい「生おひょう」。オーロラキングサーモンと生ほたての全14皿で終了。いんや〜、満足満足。ごちそうさんまやで〜。


 寿司の後は、駅前のお祭り屋台へ。この縁日の雰囲気っていうのは、いいやねぇ。子供の頃、お祭りでワクワクした気持ちを思い出す。

 オープンテーブルに座り、街の灯りを眺めながら、生ビールをゴキュゴキュ。いんや〜、この1杯がたまらんねぇ。

 天気はイマイチやったけど、バルーン見て、うまいもんに巡り会えて、満足な1日やったぁ。


その9へその7へ戻る
トップページへ