北海道ツーリング2009・その11 

幟を立て、アイアンしもPミーチン

旅行期間:
2009年8月2日〜8月13日
全走行距離2618.1km


■8月12日(11日目)
 曇り

 富良野の朝。日の出公園キャンプ場名物、早朝カラス攻撃で目が覚める。ところが今日は、どっかのおじさんがカラスを追っ払ってくれた。

 とはいえ5時半起床。今夜はしもPミーチンだから、遅れないように早めにスタートしよう!

 朝飯は生キャラメルロールケーキ。昨夜おいらがお尻で踏んだらしく、ペッタンコになって形がひしゃげておった。


北海道限定のコーヒーと
ペッタンコのロールケーキ
 朝8時、曇り空なのにもう暑い。

 アクロスに荷積みしていると、昨夜お会いしたアイアンホースの読者・ヤマグチさんが現れた。またどこかのキャンプ場でお会いしましょうねー、と話して別れる。ヤマグチさん、良い旅を!


 まずは国道38号で芦別へ。この道はハイペースで気持ちよく走れるからいいなあ。

 芦別に入ると「若鶏天狗」というナゾの看板を見かける。かなり魅惑の怪しい看板だ。


お城のような赤平の駅舎
 次に現れた町は赤平。そうか、赤平と富良野って近かったんや、と今さら気付く。

 赤平といえば、2年前にキャンプした場所だ。その時に食べた岩瀬牧場のジェラートがうまかったなあ、と思い出した。確かこの近くだ。よっしゃ、岩瀬牧場へ行こう!


 見たことある道をたどって道道を走り、岩瀬牧場に到着。1度来ただけでも、道を覚えてるもんなんやなあ。

 しぼりたてミルクとストロベリーのダブルをくださいな〜。このミルクがおいしいのんよねぇ。涼しい店内で、冷たくて甘いもんを食し、満足満足。


 このままだと国道12号に出てしまうので、あえて1本内側の道道1130号を南下する。直線がどこまでも続いている。

 国道12号のそばとはいえ、初めて走る道は、なにかオモロイもんはないかと探しながら走るから、ワクワクするねぇ。


 次のお目当ては、美唄にある「しらかば茶屋」のとりめし定食。実は2年前に食べに来たら店休日だったところだ。今年こそ、と意気込んで突撃だ。

 道道1130号が終わり、国道12号に入ってすぐに看板が見えるはず……、あったあった! 今日はやってるぞー!

 そそくさとバイクを停め、店内に。入ってみると、広くて、昔ながらの食堂の雰囲気。いいですなあ。出てきたとりめしは、鶏と醤油で炊かれた、しみじみと味わいのあるご飯。まさにシンプルイズベスト。あっさり系好きの人にオススメのご飯だ。



栗山町のキャラクター看板

 ほどよくお腹と味覚を満たしたので、三笠でコーヒータイム。涼しい店内で冷たいアイスコーヒーを飲みながら、しもP亭までの道を吟味する。この旅も、もうあとわずかやなあ。

 道道30号をくだっていくと、岩見沢で「メープル」という名の珍しい小学校を発見。

 栗山町では、かなり人目を惹く、キャラクター看板を発見(左写真2点)。ええもんめっけたなあ。

 由仁町のユンニの湯に到着。久々に入りたくなった、この茶褐色トロトロの湯。こりゃあ、お肌にええでぇ〜。風呂上がりは、汗が引くまでテレビで高校野球観戦。まだ2時なので、ほほほ〜んと余裕の休憩タイム。


 さあ、ラストラン。国道274号で一気にしもP亭へ行くつもりが、道の駅マオイの丘へ寄り道。駐車場でライダーに「北海道一周してきたんですね」と話しかけられる。そうか、バイクに付けてる旗が4色あるから、わかったんやね。

 4時前に、しもP亭の近くまで来た。掲示板を見ると、こけさんが近所の湯処に入ってるというので、駐車場をチェックしてみると、こけさんバイクを発見! このパターン、上士幌でありましたなあ。

 中に入ってみるが、こけさんが見つからず、一人風呂に。


こけさんバイクを湯処で発見

 風呂で身を清め、ついに、しもP亭に到着。しもPさんが「アイアンホース」の幟を立ててくれている。こりゃうれしい! アイアン祭りですなあ。

 you-koさん、いがぽん、おっちゃんさん、こけさん、はまちゃん、今年も会えてうれしいーっスよぉ。

 しもPさん、妻さんはご馳走をいっぱい準備してくれてる。ありがとうございまする〜。

 今年の新兵器はビールサーバー。これで、好きなだけ生ビールが飲める。というか、5時前から飲み始めてる。

 自分で注ぐから、最初は泡立てちゃったけど、それでもウマイ! とにかくウマイ!



あじゃぶどん変身!
 そうこうしてると、あじゃぶどんがクルマで颯爽と登場。あっという間にアロハに着替えて、宴会モードに変身。
 続けて、ネクタイダーが現れ、本日のメンバー全員集合完了であります!

 レッツ、バーベキュースタート!


ネクタイダーより
こけさんが目立ってる


にぎやかで楽しくて&美味しい、しもPバーベキュー

巨大タコ足

エビ、エビッ!
 豚串、イカ一夜干し、エビ、ホタテをガンガン焼いて、どんどん食べて、ゴキュゴキュビールを飲む。
 いんや〜サイコーですなあ、楽しいですなあ、がははははは〜。

(その12へつづく)

 


その12へその10へ戻る
トップページへ