北海道ツーリング2009・その12

あなたも一曲いかがですか?
ウクレレの流しです

旅行期間:
2009年8月2日〜8月13日
全走行距離2618.1km

■8月12日(11日目)
つづき

イカの一夜干しが、どーんと網の上に置かれた。きゅるきゅると足や身が丸まっていく。うまそーに焼けて、いい匂いがするね〜。

焼けるイカを眺めてると、こけさんが一升瓶を持って近付いてきた。
「東光うまいよ、どう?」
 こけさんも絶好調のようだ。

さらに、目の前に巨大な肉塊が。なんじゃこりゃと思ってるうちに焼き上がり、あざやかにスライスされて、ローストビーフに! こりゃあ、うんめぇ〜!

ようやく日が落ちて、あたりが暗くなった頃、あじゃぶどんがウクレレを持って登場!

今夜のステージは、スター・あじゃぶどんのウクレレショー、はじまりはじまり〜(ウクレレ漫談ではない)。

ポロンポロン、とウクレレを弾きながら「アロハオエ〜」と歌うあじゃぶどんの名調子。ウクレレの優しい音色に、みんなも聞き入る。なごやかな夏の夕べといった雰囲気に。

それにしても、あじゃぶどん。出張と偽った旅で、よくウクレレが持ち出せたねぇ、と一同感心する。

ジンギスカンいただきっ!
 ウクレレショーの後は、運河焼肉ジンギスカンパーティーとなり、座はいよいよクライマックス。

今年も出ましたホタテ貝殻マン。華麗なステップで踊って踊って〜(笑)。

ホタテ貝殻マン登場

アウトドアの部は終了し、家の中へ移動。自分たちが写るライブカメラの映像を、テレビ画面で見る。そうか、さっきまでこのような映像が全世界に配信されたのか&ホタテ貝殻マンも(笑)。

映像配信といえば、かねとも寿司へ行った時の「どさんこワイド」の映像が、今ここに、しもP亭の大画面モニターに登場!

ライブカメラに写るおいら(赤Tシャツ)
 ああ、おいらの背中がデカ過ぎる。寿司屋の大将より目立っちゃアカンやろ。思わず、自分の姿で大爆笑! いんや〜今年の旅一番の大事件でしたなあ。

大爆笑したから、ハラヘッタ。今夜はスイーツの前に、エビ入りのピザ登場! メッチャうまそ〜、いただきまーす。

そして今宵のスイーツは、you-kさん手作りの特製ヘルメットクッキー。毎年趣向を凝らしたものを作ってきてくれるyou-koさん。今年はフルフェイスのヘルメット型。ありがとね〜。

もったいなくて割れないよ〜、と言おうとしたら、その前に割れていた。これなら、遠慮無く食べられるぞ。

スイーツ・パート2は、you-koさんお手製のアイス。これがまた、つべたくて甘さサッパリでうまいのなんの〜。おかわりくださーい!

夕方から続いた宴もようやく終わり、皆も寝静まる。

深夜、おいらは酔っぱらって暑くなったので、服を全部脱いでパンツ一丁になった。左にあじゃぶさん、右にこけさんやから、ええよな。

ええわけなかった。実はライブカメラは動き続けていたのだ。おいらのパンイチ姿は全世界に配信されてしまった……。

■8月13日(12日目)
 雨

しもP亭の朝。まだ5時だが、今年は帰りの飛行機が早いため、7時過ぎにはしもP亭を出ねばならぬ。みなを起こさないよう、ごそごそと仕度する。

朝ご飯は、しもPが買って来てくれた甘エビの沖漬けを20尾以上ご飯にのせた、お手製甘エビ丼。えびえびえびのエビ尽くしで大満足。あ〜ぽんぽん。

さらに、デザートは甘〜いメロン。
 むふぅ〜ん、ほっぺが落ちそう。

しもP妻さん、ごちそうさま〜。美味しい朝ご飯、ほんまにありがとうございます!

皆が起きたので、しもP亭豪華な朝ご飯のスタート。どーんと盛られたラーメンサラダ(通称ラーサラ)が登場。

初日に食べてメッチャうまくて感動したので、みんなにうまいよ、うまいよ、と勧めると、あっという間にお皿は空に。ラーサラ大人気だ!

しもP亭宿泊組ご一行様
 今年は旅立ちが早いので、みんなが沖漬けの甘エビを剥いてる間に、出発の準備。

しばらく窓の外を見ていたが、小雨が止む気配もないのでカッパを着こむ。あれだけ毎日晴れたのだから、最後ぐらいは仕方ないわな。

7時半前、みなに別れを告げ、カッパ姿で出発!

今年は時間がなく、集合写真が撮れなくて、残念。しもPさん、妻さん、お世話になりました。みんなー、またどこかで会いましょう!

雨の中を走ってると、どうにもこうにも、頭がムズムズする。雨だけどガマンできずに、ヘルメットを脱いでみると、なんと蛾が入っとるではないか。あービックリした。

千歳に予定通り到着。高校野球の応援に向かう一行100人の団体を見ながら、ゆったりとモーニングコーヒー。さあ、飛行機に乗るぞ。

ナゾのお土産 クマつまみ。
 乗ったら、その高校野球ご一行と同じ便。メチャにぎやかだったけど、おいらはいつの間にか眠っていた。

ぼうん、と飛行機が揺れて、あっという間に関西空港に到着。外に出ると、ムチャクチャ暑い。ああ、帰ってきたんじゃな。

空港貨物にアクロスを受け取りに行くと、姫路ナンバーのブロスさんと一緒になった。楽しい北海道旅だった、とニコニコ笑顔で話してくれた。良かったですなあ。
 メットインにお土産に買ったメロンを入れ、帰路に就く。

天気に恵まれ、友人に恵まれた北海道旅だった。みんな〜、本当にありがとう! また、来年!

(追記)
 しもPさん、妻さん、2005年より毎年毎年、しもP亭でミーティングを開催してくださり、ありがとうございました! 心より感謝します。

(おしまい)

メットインにメロ〜ンイン!

その11へその1へメニューへ戻る