北海道ツーリング2010・その6 


エビにします? ホタテにします? 苫小牧の居酒屋にて

旅行期間:2010年8月2日〜8月13日 全走行距離2530.6km


■8月7日(6日目) 曇りのち雨

 昨夜は宿泊だったので、ぐっすりと眠れた。たっぷり寝たら、次は飯。函館朝市へしゅっぱーつ!

 外に出ると、なんか暑くてムシムシする。駅前の気温表示を見上げたら、なななんと30度! ここは北海道・函館の朝8時やで〜。ホンマにどうなってんや? これやったら、大阪と同じやん。

 いつものごとく、朝市はワイワイとにぎやか。エビ・カニ・イカがたくさん、観光客もたくさん、店の兄ちゃん、おばちゃんの元気な呼びこみ声が聞こえる。こういう活気のある市場の雰囲気が好きやなあ。

 まずは朝ご飯ってことで「まえかわ」でホタテ、サーモン、甘エビの三色丼だ。

 イカ丼とどっちにしようか迷ったが、やっぱり、好物の甘エビが入ってないと納得がいかなくて三色丼に。

 あ〜、イカエビ丼(大盛り)を作ってくれへんかなあ(笑)。


 
 甘エビの次はイカ釣りへ。といっても、海に行くのではなく、店の前にある水槽に入ってるイカを釣るのだ。

 店のおっちゃん曰く、イカの耳に針を引っ掛けろとのこと。写真を撮るため、カメラを右手に持っていたので、竿は左手。利き手じゃないので、なかなか針がかからない。
 ようやく引っ掛かったので、グイッと引っ張り上げると(→)、イカがビュッと水を吹いてきた。あぶなーい。

 釣り上げたイカは、そのまま店の奥へ。数分とかからず、活イカ刺になって登場。さっきまで泳いでたのにねぇ。まだ動く足をパクリ。コリコリしててウマイなあ。釣って食って1000円也。


 釣ったど〜! 獲ったど〜!


ラッキーピエロの
鉄板チャイニーズチキンスパゲティ
 朝市でゆっくり遊んだおかげで、バイクの出発は10時に。準備中にも、どんどん雲が増えてきて、雨が降りそうだ。早く早くと急いで出発……した途端に雨がパラパラ。やられた〜。

 大沼にさしかかったところで、ラッキーピエロを発見。時は11時過ぎ。もう昼か、昼だよな、昼飯だよな、と自分を説得して、入店!

 狙いは、昨日食べられなかった鉄板チャイニーズチキンスパゲティ! 鉄板の上でジュウジュウいってるスパゲティにチキンまでのって、めっちゃボリューム満点やん。
 あつあつのスパゲティをウマイウマイと言いながら、一気に食べる。1時間前に食った海鮮丼やイカ刺しは、もう消化されたんかな?


 食ったら、走る。というか、食う合間に走ってるような日だ。小雨が降ったりやんだりと、天気もイマイチなんで、このまま食って食っての1日になりそう。

 八雲まで来ると、雲の隙間から晴れ間も見えてきた。このまま、降らずにいてほしい。久しぶりに奥ピリカ温泉にでも行こうか、という気分になって、国縫からは西へ入り、国道230号を行く。

 奥ピリカの入口、道道999号の分岐点に到着。看板の「美利河」でピリカと読む。


カニカン! 北海道らしい名前やぁ
 さあ、道道スリーナインへと突入やあ!と張り切って温泉方面へ目を向けると、空一面に真っ黒な雲。今にも大雨が降り出しそうだ。こりゃあかーん。

 温泉へ行っても、土砂降りの露天風呂ってなことになりそうなんで、今回は諦めることに。またいつか。


 こうなったら、やっぱり食うしかない。長万部では、定番のかにめしだ。このかにのほぐし身たっぷりのご飯は、いつ食ってもウマウマだ。

 それにしても、店の中が暑い。外の気温は30度くらいあるんだろう。雨もあって湿度が高く、蒸し蒸しする。

 エアコンがないので、汗だくになりながら、カニ飯を食う。食った分以上に汗をかけば、少しは痩せるんやけどな(笑)。



今にも降りそうな黒い雲
 長万部を出発し、ひたすら国道37号を行く。雲が多くなってきたので、先を急ぐ。雨雲と追いかけっこだ。

 室蘭に入ると空には黒い雨雲。降らんといて〜と言いながら、急いで街を通過する。なんとか雲からも離れ、空も明るくなって、やれやれとコンビニで一休み。携帯から掲示板に「雨雲から脱出」と書いていると、いきなりホースで水を撒いたような大雨が降り出した。なんじゃこりゃ〜。

 シャワー全開のような土砂降り。道路が川のようになっている。ヘルメットだけ手に取り、おいらはコンビニの中へ避難。しかし、相棒のアクロスは土砂降りの中だ。すまん、ゆるしてくれ〜アクロス。

 30分ほどで雨はやみ、また空が晴れてきた。びしょびしょのアクロスを拭きながら、すまんのぉと謝る。ほんとは屋根付きのどこかへ、避難してやりたかったんやけどなあ。

 再び走り出し、登別を過ぎた所で夕方5時。今日はもう、このあたりで泊まりやな。

 白老まで来ると、道路が乾いている。ここは雨が降らなかったようだ。とはいえ、空は不思議な景色。海側は晴れているのに、山側は真っ黒な雨雲。なんとか、宿に着くまで降らんといて〜。


白老の空。海は青空、山には黒雲

 今宵の宿は、しもPズさんオススメのロールケーキの店があるという理由で、苫小牧に決定。

 そのロールケーキを求め「サン・ドミニック」を探す。だいたいの場所しか分からないので、かなりアバウトに探す。しかも日が暮れてきて、探しにくい。こりゃ見つかればラッキーやなあ、と思ってたら、洋菓子屋さんらしい店構えを発見。近付いてみると「サン・ドミニック」と書いてある。やったー、一発で発見や!

 ロールケーキを2個買うと、店のお姉さんが「バイクで来てらっしゃるんですよね」と、なぜだか興味津々でアクロスの方を見ている。バイクが好きな人のようだ。「大阪から来て、北海道を走り回ってます」というと「いいですね〜私も旅行がしたい」と言っていた。


 苫小牧の街に入ると、あちこちに提灯が。どうやらお祭りらしい。よし、晩飯をサクっと食って見に行こう。

 海鮮系の居酒屋に入って、晩ご飯。目に見える食べたいものを全て頼んでしまう。タコワサ、ウニ、ホッキ貝で生ビール。握りは、ボタンエビとホタテを2貫ずつお願いしまーす。あっ、知床鶏のつくねも! 温玉のトロっとした黄身を付けると、美味さ倍増やあ。

 この居酒屋、BGMがなぜだか80年代アイドルの歌ばかり。菊池桃子やキョンキョンの局が流れる。そういう客層なのか、と店内を見回すがそうでもない。不思議やなあ。


 おなかも朽ちたので、お祭り会場へ。ハワイアンが流れている。テーブルには生ビールが並んでいる。リズムに乗った人たちが、体を左右に揺らしている。

 去年、あじゃぶどんがウクレレで歌ってくれた♪アロハオエ〜を思い出すなあ。

 お祭りの帰り、頭に赤色点灯させている三人組を発見。これは謎の宇宙人か? 思わず、♪ららら無人くん、と歌ってしまう。

 三人組は歩道を歩き、街の彼方へと消えていった。きっと、その先にUFOが置いてあるんだろう(笑)。


 宿に戻り、今夜のスイーツ。サン・ドミニックのロールケーキを2個。いろんな種類のフルーツが入っていて、その甘味と生クリームのハーモニー。こりゃあ美味しいなあ。
 おなか一杯やったけど、2個、ペロッと食べちゃいましたとさ。

 今日は走ったのかなあ、食ってたのかなあ、と考えるうちに、スヤスヤとおやすみタイム。実際のとこ、走行距離は150キロほどでした。


その7へその5へ戻る
トップページへ