北海道ツーリング2012・その1 


2012年夏 ジンギスカン肉祭り!

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月1日(1日目) 大阪・晴れ/千歳・曇り

伊丹空港は晴れ〜
 さあ、2年ぶりの北海道。
 ちょっと久しぶりって気分だ。この旅のために新しいバッグも買ったし、フライパンも買った。準備は万端だ。

 今年は5日までnabeさんとの二人旅。しかし、おいらは伊丹空港出発で、nabeさんは関西空港出発の別々出発。それでは、札幌で会いましょう!

 10時に家を出発し、阪神高速で伊丹へ。天気は良いが風強し。さあ、どんな旅になりますか。

 nabeさんより入電。電車が遅れて、いつ関空へ着けるか不明とのこと。いきなりの黄信号か?

 おいらの方は、無事伊丹空港に到着。バイクを貨物に入れようとすると、入口に立つ門番のクマおっちゃんとひと悶着。
 スカイツーリングだと言っても「出てくる時はバイクに乗って出てきて」と3回繰り返される。

「次にバイクが出てくるのは、12日後なんですけど」と言ったら、ようやく解ってもらえた。暑い中、おっちゃんもおいらも、ちかれたび〜。


コンテナ待ちのアクロス


お昼のエビフライサンド
 伊丹空港の気温、33度。カッ〜と強い日射しが照りつける。

 とはいえ、暑いくらいでは、おいらの食欲は減ることはない。
 何食おうかなぁ、と食堂街をウロウロして、一番目に付いたエビフライサンドにする。ああ、最初っから大好物のエビにしてしまった。

 時間に余裕があるんで、エビを平らげた後、のんびりと掲示板をチェックしながら、コーヒータイム。

 すると、nabeさんの書き込みがあった。遅れていたはずの電車が、何故かあっさり走って、関空に到着したようだ。良かった良かった。

 いよいよ、飛行機へ乗ろうと搭乗口へ向かうと、知らない番号から電話がかかる。
 なんじゃらほい、と電話に出ると、なんと空港貨物の人から。書類に書き漏れがあったから、サインしてくださいって。
 しばらく待ってると、高校球児のようなお兄ちゃんが走ってきた。滑り込みセーフ! 書類にサインをして、ようやく飛行機へ。いざ出発!

 伊丹から飛び立ち、ひと寝入りしたら、もう千歳へ到着。



貨物にはアクロスが1台ポツン
 気温は26度。空一面にはグレーの雲。
 アクロスを引き取りに、貨物へ向かって歩いていると、ポツポツと空から雨が。う〜ん、これ以上降らんといてくれ〜。

 貨物に到着。今年はおいら一人のようだ。
 カッパを着るかどうか迷ったが、大丈夫と判断し、ジャケットで出発!

 札幌へ向かう途中でホクレンのガススタンドを見つけ、一つ目のホクレンフラッグをゲット。黄色のキタキツネでした。

 途中パラパラっと雨が降ったが、なんとかカッパ入らずで、札幌の定宿に到着。なぜだか、受付のおねーさんの目がラメラメだった。(メラメラじゃないよ)

 先に到着していたnabeさんと合流。早速、今宵の晩飯へGO!


キツネフラッグ、ゲット!

 1日目は、札幌肉祭り!
 キリンビール園でジンジン、ジンギスカ〜ン♪

 中に入ると、まるで劇場か映画館みたいな広い広いスペース。そこにお客さんがギッシリ。こりゃホンマにスゴイなあ。

 キリンってことで、まずは生搾りでカンパーイ! ゴキュゴキュ……、う〜ん、この1杯のために生きてるなあ。

 食べ放題コースを頼んだので、速攻で注文。

 生ラムくださーい、タレ仕込みジンギスカンくださーい。

 ジュージュー焼いて、パクパク食べる。やっぱり、生ラムは美味いなあ。

 生ラムおかわり〜、お皿をどんどん持ってきて〜。生チューくださーい、ブラウンマイスターも飲むぞ〜。


飲んで食ってゴキゲンっす〜
 食った食ったぞ、生ラム4皿タレ2皿に生ビール3杯!

 ビールをもう1杯飲みたいけど、ベルトが切れそうや〜。初日に切れたら大変や(笑)。
 今日はあんまり走ってないんで、このへんにしておこう!


 ほろ酔いの帰り道、ビルの隙間から、さっぽろテレビ塔がチラリと見えた。
 おおーっ、輝いてる。

 そーいえば、初日の夜に、友人と飲まなかったのは十何年ぶりだと気付いた。

 十年も経てば、一緒に飲んでくれた人たちも、それぞれの道、新しい人生を歩んで行くんだなあと、しみじみ思う。

 おいらの北海道旅も、いろんな人たちのお世話になってるんやなあ。

 さあて、今年の北海道は、どんな旅になりますか。


札幌の夜に輝くテレビ塔

その2へ戻る
トップページへ