北海道ツーリング2012・その2 


彼方へと延びるアップダウンのストレート・パノラマロード江花

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月2日(2日目) 曇りのち晴れ
 札幌の朝。外は曇り。まずは、バイキングで朝飯だ。

 アスパラのバターソテーが美味い。しもPに連れて行ってもらった店で、アスパラの旨さに目覚めたのだが、やっぱり北海道のアスパラは美味いなあ。

 飯の次はスイーツ。焼きたてのパンケーキをゲット。もちろんメープルシロップは、たーっぷりかけまする。


大好物をいっただきまーす


HTBのマスコットキャラ
onちゃんを発見!
 今日最初の目的地、HTBに向かってしゅっぱーつ!

 HTBとは、大人気番組『水曜どうでしょう』で知られるテレビ局。一度じっくり見てみようってことで、札幌の平岸へ向かう。

 建物の上に黄色いonちゃんを発見! あれがHTBだ。

 しかし、真の目的地である『水曜どうでしょう』のOP、EDのロケ地、平岸高台公園がなかなか見つからない。テレビ局すぐそばだというので、簡単に見つかると思ったのに。

 テレビ局の周りを何周かした時、それまで行き止まりだと思って入らなかった道へ突っ込んでみた。これが正解。緑の公園が見えた。ついに、平岸高台公園を発見したのだ。

 来てみると、近所の人が犬の散歩をさせている、静かな公園だった。

 ここで、大泉洋が語り、鈴井さんが斜面から黒船で滑り降りてきたのかと思うと、やはりマネしてみたくなるのがファン心理ってものだ。

 早速、公園を一気に駆け抜けてみる。1発目は1コマしか撮れず失敗。2本目でようやく連写成功。

 しかし、朝からダッシュ2本は、さすがに息が切れる。お腹の中のパンケーキが揺れるよ(笑)。


行きまーす!
ダッシュ!ダッシュ!


荷物満載のアクロス
『水曜どうでしょう』気分を満喫したので、いよいよ東へ向かって移動開始!

 おいらのバイクが前を走り、nabeさんのレンタカーが追いかけてくる。

 由仁から晴れ間が見えてくると、急に暑くなってきた。
 一気に占冠まで移動すると、雲は多いが、まずまずの晴れ。いいぞいいぞ。
 でも、もうジャケットを着てるのは暑いなあ。

 お昼の時間になったので、道の駅占冠で、さて何食べますかねぇ。

 うまそーなハンバーグとうまそーなカレー。どっちも食いたい、と悩みに悩んでいると、ハンバーグカレーというメニューを発見。それくださーい!

 大きなハンバーグを二つに割ると、中から肉汁がジュワッ。いんや〜たまりませんなあ。このメニューにして正解やあ。


ダブルの楽しみ。ハンバーグカレー
 食後のデザートも、カップメロンとソフトクリームのどちらにしようかと迷って、結局両方食べることに(笑)。

 う〜ん、このままでは育ってしまうなあ。

 道の駅にある寒暖計は、29.2度。大阪よりマシとはいえ、こりゃ暑いわ。

 占冠からは、進路を北へ。目指すは富良野だ。


 
 中富良野の町営ラベンダー園に到着。あじゃぶさんが5日前に来た所だ。

 すでにラベンダーは咲いていなかったが、キレイな花が一面に咲いている。
 赤、黄、オレンジと色あざやか。ひまわりも咲いてていいねぇ。園内には「北の国から」のテーマが流れ続けている。

 ここで撮った、アクロスに跨った画像は、年賀状に使われたり、雑誌の自己紹介に使われたりと、あちこちで大活躍。撮っておくもんですなあ。


 今宵の宿、日の出キャンプ場にテントを張りに行く。富良野に来たら、ほぼここが定宿ですなあ。

 まだ無料の頃、初めてここにテントを張り、見知らぬライダーの輪に入って、楽しい一夜を過ごしたことを思い出す。

 まだ夕方なのに、既にテントの数は多い。駐車場から少し離れた、比較的空いてる場所にテントを張った。

 日暮れまでは時間があるので、パノラマロード江花へ。

 どこまでも続く真っ直ぐの直線道路は、まさに、ほっかいどーな風景だ。

 写真を撮ってると、バイクに乗ったタンデムのカップルが来て、バイクを入れて撮影を始めた。どっから来たんですかぁ?と話をする。みな、思い思いに北海道を楽しんでますなあ。

 18時過ぎたので、風呂へ。露天から十勝岳を眺めて、仁王立ち。ううっ、ちょっと肌寒いかな。昼間はジャケットいらずの暑さやったのにね。
 さすがに日が暮れるとガクッと気温が下がる。


 キャンプ場に帰ってくると、テントがビッシリ。うちのテントの周りも密集地帯に。空いた所に張った意味ナシや(笑)。

 さあ、今夜のご飯は炊事棟で焼き肉大会!

 豚トロ、鶏のせせり、豚肩ロースで肉の合計は450g。さらにエリンギ、焼き野菜、おつまみに甘エビの握りだだだぁっ!


甘エビがおいらを呼んでいる
 まずはサッポロクラシックでかんぱーい。北海道では、やっぱりコレですな。

 新しいフライパンで、ジュウジュウと肉を焼く。1日走ると、ビールも肉も美味さ倍増だねぇ。

 8時半頃になって、理系男子とマラドーナ系男子の外国人コンビが登場。
 バーベキューをしようとするが、火がつかない。しかし、理系男子は手伝わない。なんでや!? ナゾのコンビやなあ。

 日本酒の男山を飲んでいると、風が出てきた。さすがに肌寒い。昼間の暑さがウソのようだ。

 7月下旬に走った、あじゃぶさんが寒い寒いと言っていたが、8月になっても完全夏モードはまだなのか。

 そのうち、雨が降ってきた。夕立のようなシャワー雨。かなりの降りで、テントに戻れない。バーベキュー棟でトトロのように佇む。

 しばらくして雨がやんだので、テントへ帰宅。
 今日も腹一杯、お休みなさーい。


豚肩ロースも完食しました

その3へその1へ戻る
トップページへ