北海道ツーリング2012・その3 


♪これが男のぉ〜青いトラクタぁ〜
とみたメロンハウスにて

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月3日(3日目) 曇りのち霧雨
 富良野・日の出キャンプ場の朝。6時頃、子供の泣き声で目が覚めた。

 でも、日の出名物・4時のカラス攻撃がなかったおかげで、ゆっくり眠れた。カラスはどっかへ行ったのやら。

 こちらは、旅前に買ったマットと枕。新しいのはやっぱりうれしいねぇ。

 生地が薄かったんで、ちょっと不安だったのだが、一晩おいらの体重を受け止めても大丈夫だったんで、合格合格。


新品のマットと枕

朝のリラーックスタイム
 テントの外に出ると、空は薄曇りで涼しい。気温は20度を切るくらいかな。

 朝飯は、ロバパンのもっちりクリームドーナツ。北海道くると、これか筋子おにぎりばっかりやなあ(笑)。

 出発の準備をしてると、雲行きが怪しくなってきた。黒い雲を見上げて、雨よ降らないでくれ〜、とお願いする。


 今日の1ヶ所目は、メロン型のバルーンが浮かぶ、とみたメロンハウス。

 有名なファーム富田に隣接しているので、混む前に行こう!ってことで、朝イチでやってきたのだ。

 実家や弟にメロンを送り、ひと仕事終了。今度は、おいらのお楽しみの番だ。

 メロンクリームた〜っぷりのメロンパンとアイスコーヒーで2度目の朝食。


でっかいメロン、いかがーっスかぁ?

ブランコ楽しいなあ
 広場のブランコで童心に返ってると、いつの間にやら、後ろで子供が待ってる。ああ、おっきいお兄ちゃん、長く乗り過ぎたんやね、ごめんね、と交替する。

 他にも、ひまわりが咲いてたりと、このメロンハウスは、なかなか楽しませてくれる良い所だ。
 中でも一番気に入ったのは、青いトラクター。こりゃあ、おいらにピッタリや。
(トップ画像↑)。


メロンパ〜ン

ひまわりも笑ってる

 メロンハウスを後にし、国道に出ると「サンタのヒゲ」という看板を見つけた。前から一度食べてみたかったので、お店へ突撃。

「サンタのヒゲ」は、メロンにソフトクリームをのせたスイーツ。1/2カットと1/4カットで悩んだが、朝からなんだかんだ食ってるので、1/4カットにする。

 食べようとすると、読者さんから声をかけられた。京都ナンバーのGSライダーさんだ。その人は、なんと1/2カットを食べていた。ええなあ。
 やっぱりおいらも、1/2を食べたかったなあ(笑)。


サンタのヒゲ(小)

 帯広方面に向かうため、国道を南下。南富良野の道の駅に到着すると、ちょうど紫色のラベンダーが満開だ。

 ラベンダーの香りがすると必ず「時をかける少女」を思い出すのは、おいらだけっスか?

 天気が回復し、青い空が見えるようになると、暑くなってきた。気温は22度だから大したことはないんやけど、やっぱり夏の陽射しはキツイんやねぇ。


 南富良野から、霧にかすむ峠を一気に越えて、帯広へ入る。目指すは静月のワッフルだ。

 ガイドブックで見てから、どうしても食いたかったのだ。でも、探しても探しても見つからない。困ったぁ〜。

 昼飯も食わずに探してたので、ハラヘッタ。さすがに、もう諦めようかと思ったが、ここまで来たらと、もうひと頑張り。
 そしてついに、十勝清水駅前にお店を発見。やったー!


酸味のイチゴ

甘いカスタード
 大きなワッフルは、生地がふわふわで生クリームたっぷり。こりゃスイーツ好きには、たまらんばい。

 イチゴ、リンゴ、カスタードを食べて、甘味心が大満足。

 いんや〜、迷っても来た甲斐があったねぇ。


 
 さあ、続いて昼飯だ。
 オムカレーで評判の清水町「田舎のれすとらん」へ。
 なんにしようか迷ったが、チキンカレーオムライスに決定。nabeさんは野菜カレーオムライスだ。

 チキンレッグの肉がホロホロとほぐれ、たまごはトロトロでうまかった〜。これで、ようやくお腹いっぱいに。


チキンカレーオムライス
いっただきまーす!

 さあさ、昼飯の後は、3時のおやつだ。道道75号を走り、音更の柳月へ向かう。

 信号がなくて、走るのが気持ちいい。でも、ヘルメットのシールドを開けると、風が冷たい。
 帯広に入ってから曇ってたが、3時を過ぎると気温が下がってきたようだ。

 不思議な蕎麦屋の看板を発見(→)。名前の途中に(笑)とは。後で調べたら、有名な蕎麦屋さんのようだ。いつか行ってみるかな。


 音更の柳月スイートピアガーデンに到着。目移りしながら選んだスイーツは、フルーツプディング。無料のカフェコーナーに座り、ゆっくりと味わう。

 さあ、食うもんは全部食った。今夜のキャンプ地、上士幌へレッツゴー!

 ところが、国道を北上すればするほど、天気が悪くなり、とうとう霧雨が降り出した。


おいらが食べたフルーツプディング

nabeさんが食べたプリン
これも食いたかったなあ
 航空公園に着く頃には小雨へと変わり、ジャケットもかなり濡れてしまった。しかも、帯広に比べてメッチャ寒い。その上に、熊出没注意の看板まで立ってるトリプルパーンチ。

 nabeさんと協議の結果、キャンプは中止し、帯広に戻って宿に泊まることにする。

 帯広の町に近付くにつれ、雨もあがり、暖かさ感じるようになってきた。よしよし、ジャケットも乾いてきたぞぉ。


 帯広の宿に着き、ひとっ風呂入って、体を温めた。よ〜し、生き返ったぞ、次は晩飯や。

 たまには豚丼でもジンギスカンでもない店に行こう、と町の焼鳥屋にブラリと入る。
 ねぎま、つくね、手羽で生ビールの軽めメニュー。さすがに今日は食い過ぎたかも〜(笑)。


これは入っていきたくなるよね〜
 食後に、町を歩いてると、十勝乃長屋という屋台村がええ雰囲気。

 もう食べられないのに、ついつい引き込まれて、店を覗いてしまう。うまそうな店が、いろいろあるなあ。
 次回はここで一杯やるとしよう。

 宿に帰って、今夜のスイーツ。柳月で買ったマンゴーの水まんじゅうだ。

 今日は、何を食べるか選んでばかりの1日やったなあ。スイーツを何個食ったんやろかねぇ(笑)。


本日のフィニッシュ!

その4へその2へ戻る
トップページへ