北海道ツーリング2012・その5 


昼はイクラ丼、夜はイカ刺しで日本酒

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月5日(5日目) 曇りのち雨
 登別の朝。バイキングはいかんよね〜、食いたいものを全部乗せちゃうから。
 きのこ汁、玉子焼き、明太子、タコ刺し、肉じゃが、ベーコン、シャケ、温玉、フルーツにバターコーン、ご飯を入れて合計11品!
 いんや〜、朝から満腹っス。

 登別を出発する前に、しもPズにご挨拶。忙しい中、お二人で見送ってくれました。
 昨夜の宴、メッチャうまかったっス。ありがとさんです。また来ますね〜。


新漫才コンビ 登別亭しもP&しもQ

 登別の鬼に見送られ、一気に千歳空港へ移動。

 時間があるので、空港内を見学。おおっ、イベント会場で見つけたナゾのキャラクターがなかなかええやん。
 一緒に並んで、ハイポーズ!

 さあ、昼飯! 昨日食べられなかったボタンエビの丼くださーい、と頼んだら、無い!とは。こりゃ誰かが先回りして、エビを食い尽くしとるな。
 じゃ、おいらはイクラ丼よろしく〜(トップの画像)。

 nabeさんが頼んだ紅トロ丼が、予想を越える豪華丼でビックリ!
 丼に、紅トロの花が咲いとるで〜。


紅トロのチューリップ!

 イベント会場に戻ると、柱に「水曜どうでしょう」やonちゃんのポスターを見つけたので、記念撮影会。あっ、藤やんのサインが入ってる。

 海鮮丼のデザートに、ソフトクリームをペロリ。空港に来たら、必ず食べちゃいますなあ。

 時間が来たので、nabeさん搭乗の飛行機を見送る。あとの北海道は、おいらにまかしとき〜。


 さあ、ここから、北海道旅の第二章!
 雨の千歳から、おいら一人旅の始まりはじまり〜。

 いきなりカッパーフィールドに変身! 小降りなのでセルフ写真も撮っちゃうぞ。アクロスのメットイン上にカメラを置いて、雨でも余裕のポーズ。

 ところで行き先は……
 とりあえず、南へ南へ、海へ海へ〜!

 鵡川で、くるくる回る干し機にタコ足を発見! 通り過ぎた道をわざわざ戻って、写真を1枚。
 イカとか干し魚は見たことあるけど、タコは初めやなあ。

 飛んで飛んでやないけれど、回って回って回ってまわ〜るぅ〜。


 海沿いの国道235号を走るが、昼の3時なのに濃霧。真っ白で見えにくいっス〜。
 でも、雨は降ってないから、まあいいか。

 それにしても、なんでカッパ着ると雨がやむのかねぇ。


 新冠のサラブレッド銀座パーキングなで走って一休み。おおっ、ここだけ霧が晴れてるやん、ラッキー。

 向かいの牧場にいるお馬さんの所へ遊びに行く。馬に話しかけてると、なんだか、こっちの気持ちまで大らかになるなあ。楽しいなあ。
 やっぱり馬はいいねぇ。めんこいねぇ。


なんか用かい?と言いたげな、お馬さん


二十間道路桜並木のストレート
 どこへ行くかねぇ、最近言ってないとこ……ってことで、静内の二十間道路桜並木へ。桜の時期に来たのは97年。もう15年前かぁ(遠い目)。

 緑の並木道も、また良いものだ。ながーい直線を、ゆーっくり走る。車も人もいないんで、この光景を独り占めだ。

 さてと、もう4時過ぎ。今日はどこに泊まるかいな、と考え、以前から狙ってた海鮮丼の店が近い浦河へ向かう。

 霧が濃い海沿い国道を走り、ようやく浦河に到着。
 宿へ入る前に、海鮮丼食っちゃえ、と思って店へ行くと、店休日じゃないのに閉まってる! どうやら臨時休業の模様。やられた〜。

 とりあえず宿に到着。カッパを脱いで、ちょっとコンビニまで出かけた瞬間、雨に降られた〜。
 ここまでずっと、雨が降ってない中、カッパを着続けてたのに、最後の最後、脱いだ途端に降られるとは!


「食い物に釣られて、走ってるな」
と馬が言ったか言わないか

 雨は降ってるし、ビジホ1階のレストランで海鮮丼が食べれるってことで、館内で晩飯決定!

 ところが、ここが大当たり! 海鮮丼にはエビ2尾に、ツブ貝も入ってる〜。
 イカ刺しは甘くてコリコリ。ゲソとゴロまで付いている。これは、ごちそうやん。
 生ビールも並べて、豪華晩飯トライアングル!


千歳鶴とイカのゴロの醤油漬け
 あんまりウマイんで、冷酒を追加。
 イカのゴロの醤油漬けをツマミに日本酒・千歳鶴で一杯。こりゃたまらんばーい。こういう当たりの店に偶然出会えるって、うれしいよねー。
 浦河インのレストラン、オススメっス。

 ほろ酔い気分で、部屋に帰る途中、明日の朝飯をメットインの中に入れたままだと気付く。
 せっかく雨の中、コンビニまで買いに行ったものなのに(笑)。

 本日、アクロスのメーターは298,443km。30万qまで、あと1600km!


その6へその4へ戻る
トップページへ