南の島ツーリング in 小浜島・その3

青い海さとうきびの島



<西表島に沈む夕日>

 夕方になると、原付をブイーンと飛ばして、島の西の岬、細崎(くばざき)へ行くのが日課でした。
 目の前が西表島なので、夕日は西表の山に向かって沈んでいきます。ヤンバルクイナの棲む山です。
 防波堤に寝ころんで、波の音だけが聞こえる夕べです。


<この木なんの木?>

 これで葉が茂っていたら、どういう感じになるんだろうか?と思いました。この枝っぷりのスゴさに感動し、記念撮影です。
 画面左手から海風が吹いてくるので、枝先がすべて、右手に曲がっています。


<夜明け直前>

 不思議な雲の形に心惹かれて、シャッターを押しました。三角形を3つ合わせたような不思議な形になってます。
 早起きして、こんな光景を眺めていると、一人得したような気分になります。


<小浜島で出会った動物たち>
 左は、泊まった民宿の犬です。すごく人なつっこくて、可愛いやつでした。

 右上は、道端に繋がれていたヤギ。ぼくが通るたびにメェーメェー鳴いてました。ちなみに小浜島では、「道端に繋がれた牛」というのもアリです。

 右下は、牛といっしょに飼われていた馬。ちなみにこの季節、牛馬のごちそうはサトウキビなのです! バリッバリッっとすごい音をたてて食べてました。


次のページへ
トップページへ