沖縄ツーリング98・その2

蒼い海が広がる海岸線を走る!


沖縄の海はどこ行ってもきれいですが
その中でも見た瞬間に「うあわーっ」と声を上げたくなるような景色がいくつもありました。

<万座>
 名護から那覇への帰り道、目の前に真っ青なきれいな海が広がってるなあ、と思ったら、有名な万座ビーチでした。薄い青から濃い蒼まで、微妙に違う海の色合いは、いつまでも眺めていることができそうです。
 うれしくってバシバチ写真を撮ってたら、帰りの飛行機の時間ギリギリになってしまい、ピーンチ! 大急ぎで走ってガス欠! それでもなんとか間に合いました。本心は、乗り遅れてもう一日走りたかった。


<今帰仁>

 多野岳の山頂から見下ろすと、今帰仁の海の色に心を奪われました。水色からコバルトブルーへと色を変化させながら輝いているのです! あそこへ行くぞー、急いでと山を駆け下りました。
 下りのダートでイタチのような動物と遭遇。チョロチョロしていてカワイイので、「ヤンバルコイタチ」と勝手に命名しました。


<屋我地島>

 多野岳から見えた島に上陸。橋を渡ってでも、島に行くのは何故だかうれしいのです。
 雲が空の向こうから流れてくる風景は、いつまで見ても飽きるるものでなく、しばらくぼーっと眺めていました。


<奥武島>

 屋我地島へ行くには、本島から奥武島、屋我地島と橋で渡って行きます。
 その橋の途中で見たこの遠浅の海の色。きっと日によっても、時間によっても、違った色を見せてくれるのでしょう。この色、この景色は、一生に一回の出逢いなんですね。


<辺戸岬>

 沖縄本島北の果て、辺戸岬へ向かいました。岬にはバイクがたくさん集まっていて、沖縄のツーリングポイントのようです。
 ここで高さ11mもある巨大ヤンバルクイナと遭遇! その正体は展望台でした。おかげで雨宿りさせてもらいました。
 右の写真、足下に噛みついているのが武田です。おっきいでしょ!


次のページへ
トップページへ