2002年桜の旅・その1

2002年の旅で出逢った桜です!


根来寺(和歌山)

 元気いっぱい咲いている花たちが、にぎやかに歌っているように見えます。
(2002年3月23日)


根来寺(和歌山)

 何度も行っている根来寺なんですが、この1枚が妙に気に入ってしまいました。
 なんかね、4人の子供とお父さんがハイチーズ!って感じに見えるんですよ。
 この日は連日の20度越えから一転、最高で13度くらいでした。こういうのを花冷えっていうのかな。
(2002年3月23日)


石山寺(滋賀)

 琵琶湖が見下ろせる石山寺。大きな岩がそびえ立っていました。
 梅を観に行ったのですが、満開の彼岸桜と出逢うことができました。
 3月というのに20度を越えるポカポカ陽気のせいでしょうね。
 このあと、境内を桜が埋め尽くすのだそうです。
(2002年3月17日)


JR百舌鳥駅(大阪・堺)

 ぼくにとって、毎年一番初めに出逢う桜です。
 観測史上最速の開花状態であっても、この桜は1番をキープしました!
 メジロが花の蜜をついばみにきて、とてもにぎやかです。かわいいですなあ。
 この日ですでに、花が散っていました。2,3日早く気付いておれば……。まさかこんなに早いとはねぇ。
(2002年3月13日)


その2へ


戻るトップへ