05年 桜の旅 その3 

 (奈良・法隆寺) 

中山田池公園
満開の桜並木が
どこまでも続いている
ように見えます


<中山田池公園>
 
 西名阪・法隆寺ICの西へ数キロ。中山台の住宅街にある公園です(北葛城郡河合町中山台)。

 毎春、西名阪を走っていて、満開の桜が咲いてるなあと思っていた場所です。数年かけて、ようやく花見をすることができました。

 池の周囲に桜並木が続き、園内にも枝垂れ桜があります。
 桜越しに見る噴水の姿もなかなかです。


<大和川沿道>
 
 法隆寺ICのすぐ北に流れる大和川。

 その川沿いに、見事な桜並木が続いています。菜の花が桜を際だたせるかのように咲いていました。

 花壇で見つけたチューリップはピカピカと電球のように輝いていました。




<法隆寺>
 
 春の一週間だけ訪れる花咲く季節。日頃と違って、華やいだ雰囲気の境内。

 満開の桜と五重塔やお堂など、黒とのコントラストを描く絵になるシーンも多く見られます。

(撮影は全て05年4月8日)



その4へその2へ

戻るトップへ