昔のテツ日記11(01/3/2〜)


(2001/6/29)
 大阪は雨が全然降ってないんですが、九州は大雨らしいですね。1月前に雨の中を走ったとこだから、他人事とは思えないっス。大丈夫かなあ。さて、その九州レポ第5弾を只今作成中です。もうすばらくお待ちを。
 話は変わって、モンゴルツアーの友人が今アフリカにいます。Eメールが使えないということで、手紙でやりとりしてるんですが、郵便料金の安さにビックリ! ハガキだと全世界共通で70円。封書(日本で80円)だと130円なんです。ほんとに届くのかよーという値段なんですが、ちゃんと届いているようです。すごいっスよねぇ。今日はちょっと分厚い封筒だったので480円でした。でも、旅費を考えると激安っス。
(2001/6/27)
 いやはや、大阪は梅雨を飛び越して夏空です。連日30度越えてあちあち。朝、暑くて起きちゃいますからねー。
 そんな天気の中、日曜に野球をしたんですが、終わってからもカラダの熱が取れなくって、バイクで走り回ってました。金剛山の方へ向かって快走快走。風の中を走ってる時は気ん持ちいぃ〜。でも、信号で止まるとあちぃ〜。おいらのバイクは真っ黒なんで、太陽光線吸収しまくりです。
 日が傾き、ようやく家路についたのでした。ふぃ〜。
(2001/6/25)
 あちあちだぁ! 気温30度。頭が煮えそうなこの暑さ。みなさんダイジョーブっスかぁ?
 でもねー、眩しい空を見上げると夏空なんですよねー。なんだかワクワクしちゃいます。ソワソワしてきます。この季節が来たんですなあ。
 その夏空の下、日曜は野球でした。しかも午後3時から。もう暑いの何のって、汗が滝のように流れるとはこのこと! 久々に投げたんだけど、ボール球投げる気がしないっス。全部ストライクっス。バッター早く打ってくれ〜。
 そんな状況でしたが勝ちました。でも、勝ったってことは、また暑い中で投げるんじゃあ〜! こういう時思います。高校野球ってよくやるよなあって。おいらもホンマにやってたんかぁ?(笑)
(2001/6/22)
 毎日雨ですなあ。昨日の晩、窓を開けているとだんだん寒くなってきて閉めました。まだまだ寒暖の差がありますね。みなさん体に気を付けて下さい。
 さて、旅先で出逢った風景の写真を変えました。開聞岳近くで見かけた田園の景色です。水墨画のような景色が気に入っています。如何でしょうか?
 週末は雨が降るとの予想ですが、少しでも晴れ間があれば走りたいなあと思ってます。1時間でも2時間でも風の中を走ったら、気分いいですからね。
(2001/6/19)
 お待たせしました! 九州レポ第4弾をアップしました。何がなっくだったって、この日撮った写真がフィルム、デジタル合わせて100枚くらいあったんですよ。選びきれねぇ〜。はみ出た写真はまた別の方法でアップできたらと思っています。お楽しみ下さい。
 しかし、雨降ると言ってた大阪は晴れてて、熱風の強風が吹き荒れています。ムシムシあちあちッス。みなさん、体調に気をつけて。
(2001/6/18)
 週末に奈良の滝畑の花しょうぶ園へ行ってきました。その写真です。夏を思わせる陽射しを浴びた花びらが、眩しく光ってました。お店で買った揚げたてコロッケを食いながら、花しょうぶ園を見下ろしていると、白、薄紫、紫の鮮やかな花のラインが浮かび上がっているように見えました。
 さて、気付けばその土曜日にこのアイアンホースは3歳になったのでした。みなさんの暖かいメッセージのおかげです。これからもよろしくお願いしまする〜。
(2001/6/15)
 昨日から雨が降って、梅雨らしいなあと思ったら、週末は回復してくれるそうです。うれしいなあ。
 さて、九州レポ1週お休みしましたがもうすぐアップしますね。あとちょっと待ってて下さい。レポートまとめたり、写真をチェックしてると、あの時のコーフンが甦ってきます。やっぱり旅はイイっスねー。
 そうそう、アフリカへ行った友人から手紙と写真がきました。クツの中にサソリが入ってた!とか、気温が60度を越した!なーんて話を聞くと、さすが世界がぜんぜん違うわいと驚きました。いやはや、やっぱり世界は広いですぞ。
(2001/6/13)
 ここんとこ梅雨の晴れ間でしたが、今日は曇ってますなあ。そろそろ雨かな。さっさと梅雨を迎えてくれた方が、長期的に見るとありがたいんです。なぜかっていうと、梅雨前線がいつまでも北海道のあたりに残っていて、夏だというのに寒くて雨ばっかりの年があったんですよ。だから、梅雨は梅雨でジャッと雨が降ってくれた方がうれしいっス。カエルも喜ぶしね。
(2001/6/11)
 あちぃ〜! めちゃめちゃあついっス〜。今朝はちょっと涼しい風が吹いてましたが、昨日はホンマに暑かった。みなさんノビてないっスかぁ?
 土曜日は涼みに走ってみたんですが、季節はずれの風邪を引いちゃって、アタマがクラクラしたもんだから、途中で引き返しました。といっても、和歌山まで行っちゃったんですけどね。いやはや、みなさんも体調には気をつけて下さいねー。ぷしゅ〜。
(2001/6/9)
 さて、今が旬の花しょうぶレポートをアップ。琵琶湖の新旭町にある道の駅です。4月に桜並木を撮った場所といえば、皆さんに思い出してもらえるでしょうか? ホタルや花しょうぶで、6月の旅を楽しんでみて下さい。
(2001/6/8)
 いやー、今日は梅雨の晴れ間ですなあ。もったいないぞー。季節的には、ホタルと花しょうぶなんですよね。う〜ん、見に行きたいなあ。
 先週末、高野山に行った時は高野槙の湯温泉という看板を見つけ、初めて行ってみました。これがまた山の中で、最後は1.5車線をズンズカ入り込んで行ったのです。温泉自体は内風呂だけなんですが、高野山から7キロほどで静かな山の中の温泉に浸かれるというのが、いい点ですね。
 そうそう、珍しく音楽の話題なのですが、ラブ・サイケデリコ「Free World」というCDを買いました。ポカリスエットのCMでジャン・レノが出演していたバージョンでかかっていた曲です。
 これ、歌詞カードを見てビックリ! なんと半分が日本語だったんです。耳で聞いてた分には、全編英語だと思っていたのに。日本語をこんなふうに唄っちゃうのってアリなんだぁと、妙に感動してしまいました。今、お気に入りのBGMです。
(2001/6/7)
 昨日夜テレビを見ていたら、なんと先月のアウトライダー月報のネタ、泉佐野漁港の魚市場が出てたんです。案の定、エビ天のお店が出てきて、その場で食材を揚げてもらってました(それはテレビの特権なんですけどね)。でも、揚げたてアツアツの天ぷらを美味しそうに食べているのを見ていると、そうそうおいらもカブリついてから「写真撮らなきゃ!」って思ったんだ、というのを思い出しました。
 市場のおばちゃんも典型的な大阪のおばちゃんで、タレントをイジったりツッコだりして笑かしてくれました。いやはや、あの活気が好きですねー。
(2001/6/6)
 ついに梅雨入り! 朝からザンザカ雨が降っていました。GWの雨ツーリングを思い出しちゃいましたよ。でんでん虫の季節ですなあ。
 さて週末は高野山へ行ってきました。ひさびさなんで、ワインディングを駆け上がるのも楽しかったし、そのあとの龍神スカイラインも気分良く走ることができました。途中の休憩所で一休み。去年はここであじさいを観た覚えがあるんですが、今年はまだ咲いてなかったです。その代わり「名物 猪肉丼」の文字を発見! これは食べねばなりますまい。さっそく頼むと他人丼の猪版って感じで、玉子で綴じてありました。うまかったっス〜。次は猪肉うどんを食うぞ!
 アウトライダー誌の感想ありがとうございます。雑誌は生き物なので、みなさんの声が届けば、まだまだ変わっていく物だと思います。ぜひいい方に変わってほしいですね。
(2001/6/4)
 お待たせしました。九州レポ第3弾をアップしました。メインはモノレールで上がる露天風呂です。お楽しみ下さい。
 さて、リニューアル・アウトライダーが発売されました。みなさんはどんな感想をお持ちですか? なんかすごく字が多くなったなあというのが第一印象。やっぱりアウトライダーの楽しみは、旅の匂いのする写真じゃないかなと思いました。
 そして、55555カウンタプレゼントの当選者はステテコくんに決定! これから連絡しますねー。
(2001/6/1)
 旬のレポートをアップしました。ぼく自身、去年見に行ったホタル舞う温泉です。和歌山に近い方はぜひ訪れてみて下さい。露天風呂につかりながらホタル狩りなんて、サイコーッスよ。
 さてさて、今週末はどこへ行こうかなあ。最近半袖で走ってるんだけど、さすがに夕方は寒いんですよね。それでもやっぱり半袖で走ってしまうのだ。
 九州レポは只今作成中。近々アップしま〜す!
(2001/5/31)
 あっという間に5月も最終日。いよいよ梅雨の6月。それでも晴れ間を見つけて走るんですが(笑)。
 最近は走っていてよく田んぼを見てるんです。あちこちの千枚田を見ているうちに、いいなあと思うようになって。5月はちょうど水を張ったところなんで、水面が鏡のようになり、空が写り込んでいるんです。光りの影が織りなす不思議な世界。そして少しずつ緑の景色に変わっていくんですねー。
(2001/5/29)
 みなさんから九州レポの感想を頂いています。ありがとうございます。おかげで、次もがんばるぞーって気になりまする。
 さて、週末はまた奈良へ。先週行ったR168が気に入っちゃって。バイクに乗り始めた頃はよく行ってたんですが、ここ数年はぜんぜん行かなかったんです。で、久しぶりに行ってみると、おもしろいものがいっぱいあるじゃないか!となって、2週続けて走ってしまったのでした。なんたって温泉が多いんですよ。楽しみだ。
(2001/5/26)
 あっという間に55555を越えていきました。1週間後の6/1までお待ちしています。ゲストブックでもメールでも結構ですよ〜。
 さて、九州ツーレポ第2弾! 食と温泉を楽しんだ熊本編です。考えてみれば、この旅でミルクロードまで行ったけど、阿蘇山には行ってないんです。九州に行けば必ず訪れてたんですけどね。ま、たまにはこういうのも良し。次回会うときの楽しみにもなるし。
 しかし、週末天気がいいはずだったのに。明日雨の予報だよ。とほほ〜。
(2001/5/25)
 あっと今日にも「オール5」達成のようですなあ。名乗りをお待ちしてまする。
 しまった、先週の土曜日の話がまだや。海がいいなあと思って、和歌山のマリーナシティへ行ったんです。で、まずは風呂だなと黒潮温泉へ。青空を見上げながらの露天風呂はいいっスねぇ。空いてたから、のんびり入れたし。
 次は当然ハラが減って黒潮市場へ。おっと〜目の前でタイムサービス開始だぁ! 店のにいちゃんがどんどん値段を書き換えていく……。思わず大トロ中トロの刺身を買っちゃいました(笑)。これがほんとトロトロでうまかった〜。
 そして浜の宮海岸の夕陽。以前トップ写真で紹介した場所です。ここの夕陽の色は、心に染みわたるようなオレンジなんで大好きです。海に沈んで行くまで、ぼーっと見入ってました。
(2001/5/23)
 旅先で出逢った風景に、開聞岳のベストショットをアップしました。これで道路にバイクが走っていれば、まさにアウトライダーの写真ですよね。
 ところでこの写真と全く同じ表紙の本を見つけてビックリ! 昭文社のワンダードライブ九州という本です。プロの目から見ても、ここはいい撮影ポイントだということなんですよね。いやはや、ホントに見事な景色です。
(2001/5/22)
 日曜の温泉の帰り、久々に峠越えで帰ったんですが、これが楽しかった。R310の小刻みなワインディングを登っていくと、緑の山が迫ってきたり、五条の町が小さく見下ろせて、景色だけでも十分楽しめました。その上、ワインディングをキュッキュッとクリアしていくのがまた楽し。なんか走り心が満たされました。
(2001/5/21)
 いやはや、昨日和歌山へ行こうかなと出かけたら「ツアーオブジャパン」という自転車の世界選手権を道路でやっていて、迂回迂回してるうちに奈良に行ってました(笑)。
 まあ、いいさーと気分次第で走っていたら何故だか西吉野村まで来ていて。地図見たら近くに温泉あるやん、というわけでひとっ風呂浴びて、あ〜いい気分。ほんと山里の中の小さな温泉って感じでよかったなあ。行き先も決めずにふらふら行ったわりには、気持ちよく走れてよかったっス。
 お待たせ、九州レポート第1弾をアップしました。食の話しばかりですが、お楽しみ下さい。
 もうすぐ、55555ですね。恒例の一番近かった方へのプレゼント。ルールはいつもと同じで、申告してくれた人の中で一番近い人が当選です。55555がいなければ55556の人、以降55554->7->3……の順にします。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さい。
(2001/5/18)
 ただいま、九州ツーリングの写真とレポをまとめています。レポ第1弾は近々公開予定。お楽しみに!
 昨日何気なくTVを見ていたら、先日見てきた飛鳥のキトラ古墳の特集をしていました。外から見た形は竹林なんですが、中に描かれた壁画がすごいんですよ。って熱く語ると必ずみなに引かれてしまう(笑)。でもね、こう思うんです。こうして書いてる文章や写真を、今から1300年後の人が見て、どう思うかなんて想像もできないですよね。きっと古墳の中の壁画を描いた人も同じだと思うんです。壁画を見ながら。なんかそういう不思議なことを考えてました。
 さてさて、週末も暑くて晴天のようですぞ!
(2001/5/16)
 なんでも北海道で30度を越えているとか。そんなにあわてて夏が来なくってもいいですよねー。大丈夫か、北海道?  そうそう、飛鳥に行った時の話なんですけど。棚田を見に行ったら、まだ水が引かれてなかったんです。九州ではGWに水を引いていたのにね。やっぱり、その土地土地で違うんだなあって実感しました。水田の景色には出逢えなかったけど、いつもと違った道を走ったおかげで、新しい道も見つけました。こういう発見が一番楽しいです。
(2001/5/14)
 いやはや、あちぃあちぃ。何なんでしょこの気温。沖縄じゃ台風1号らしいし。ほんま、もう夏か?って感じですね。
 快晴の週末は飛鳥に行って来ました。ジパツーの取材以来、3ヶ月ぶりかな。あの時(1月末)は、寒い寒いって言ってた覚えがあります。時の流れは早いのぉ。
 いつものごとくのんびりしたかったんで、石舞台の向かいのベンチでぼーっとしてました。バイクも多かったなあ。雲一つない青空を見上げていると、心地よい風が吹いて、タンポポの綿毛がふわふわと飛んでいました。
(2001/5/11)
 いやはや今日は五月晴れ。風も爽やかで走りたくってしかたないっス。高原のツツジでも追い掛けて、ワインディングを駆けたいですなあ。
 それにしても暑くなりました。陽射しの下ならジャケットもいらないかなあと思うんですが、風を切る時は、まだいるなあと思うし。なんか、かるーく走りたいなあ。
 さて、アウトライダー情報をアップしました。ぷりぷりエビのカラー画像付きで(笑)。ほんまにうまかったですぞ。近くの方は行ってみて下さい。
(2001/5/9)
 今はツツジが盛りですね。真っ赤なものやピンクや白。本当に元気一杯って感じで、目を楽しませてくれます。
 そうそう、帰ってきてすぐバイクのチェーンを交換しました。すっかり延びてしまってたんですが、なんとか九州から帰ってくることができました。またこのチェーンで2万キロの旅を続けることでしょう。
 その九州ツーリングの記録、リアルタイム掲示板を時系列に並べ直しました。読み直して楽しんでみて下さい。
 そして、金沢明子さんからなんとメールの返事を頂きました。大宇陀の枝垂れ桜をとても気に入って頂いたようです。しかし、本当にビックリしますよね。まさにインターネットだからこその出会いですね。
(2001/5/7)
 帰ってきました! 道中は、リアルタイム掲示板でお付き合いして頂きありがとうございました。ほんと楽しかったです。写真ができたら、どんどんアップして行きますね。トップの写真は開聞岳のキャンプ場での1枚。幸せな時間でした〜(笑顔)。
 さて、その旅の途中で歌手の金沢明子さんから書き込みがあったよーと、友人から聞きました。その時は、ほんとかいな?と半信半疑でしたが、帰ってきて、金沢明子さんのHPの「akiko's diary」見たら、ちゃんとおいらの事が載っててビックリ! みなさんも金沢明子さんのHP「akiko's diary」5月2日分を見てみて下さい。
 そして、アウトライダー今月号に月報が載っています。これが通信員月報のラスト1本です。載ってよかったー。次号からアウトライダーはリニューアルされるので、これでこのコーナー最後なんですよ。5年間書き続けた60本! 載ったのも載ってないのも、できればこのHPで紹介していきたいと思っています。
(2001/4/28)
4/28〜5/? 九州へ行って来ます!
旅を実況ナマ中継。どしどし参加して下さい!

リアルタイムiモード掲示板・九州編!

iモード、Jスカイからの書き込みはここから!

 というわけで、今晩のフェリーで行ってきます! 日記の代わりにiモード掲示板を楽しんで下さい。
 吉野桜も2編アップしていきまーす! ご覧下さいね! 
(2001/4/26)
 お待たせしました! 今年の桜の総集編として一挙3ページの公開です。初めて行った場所が多かったんで、新鮮な目で感動できました。みなさんへ伝わるでしょうか?
 九州ツーリングは、ぼちぼちアイアンホースの読者とお会いしながら、南下して行こうと思っています。ところが、やっぱりというか、ロングツーリングの最初は天気が悪いみたいで。なんでかな〜(苦笑)。まあ、あとが天気いいほうが楽しいもんね。なんとかなるさー。
(2001/4/25)
 チケット取れました。GWは九州に行きます! 新門司に29日朝上陸。そこから南下していく予定です。帰りはまだ考えてなくって、混んできたら帰ろうっかなあと思ってます。しかし、行く場所はまだピックアップ中。このまま旅になだれ込みそうやなあ。今年のテーマは「のんびりしよう」。今年こそ必ず……!
 というわけで、今回もやりますiモード掲示板! パソコン、ドコモ、Jスカイからアクセスできるんで、時間がある方はいっしょに旅しませんか。
(2001/4/23)
 桜前線もついに青森の弘前で満開を迎えたそうです。次は北海道ですなー。早くてアクロスが追いつきません(笑)。
 さて、画像は土曜に行ってきた大阪造幣局の桜です。今年は造幣局も花が早くって、なんと半分くらいが散っていました。こんなの珍しいよなあ。それでもまあ、焼き鳥食ったり、お好み焼き食ったりと、そっちで満足してきました(笑)。
 そうそう、GWの計画なんですが、チケットが取れへ〜ん!のです。今年は全国一斉に休まれるようで、こりゃ困ったわいっス〜。
(2001/4/20)
 ついにトップページをリニューアルしました。試行錯誤の末、こういう形になりましたが、どんなもんでしょうか? 意見がありましたら聞かせて下さい!
 そして、今月のアウトライダーボツ原稿、和歌山清水町ツーリングをアップしました。今読むと、異色月報というより、エッセイ風ツーリングガイドですね。このコース、温泉もあるし、5月以降に走るとなかなかいいのツーリングポイントです。
(2001/4/19)
 トップ写真を、週末見つけてきた琵琶湖・新旭の桜並木にしました! これはよかった〜。ちょうど満開だったんスよぉ。でも、もう散っちゃってるだろうなあ。早いなあ。 
(2001/4/18)
 大阪の桜は若葉におおわれに、圧倒されそうな緑です。道端ではツツジが真っ赤な花を咲かせ始めました。どんどん5月に向かってるなあ。
 昨日、湖北に行った友人より桜だよりが。「木は坊主ですが、花吹雪はみごと」だそうです。ぼくが行った日曜から一気に散っていってるんですねー。いやー、ほんと幻想的な花吹雪でしたよぉ。
(2001/4/17)
 吉野山ハイキングコースのページを片手に、実際に吉野を歩いて見たら、説明足らずのところや分かりにくいところがありました。そこで、現地で書き込んできたメモを入れてリニューアルしました。
 琵琶湖、吉野山の写真が昨日できました。見れば見るほど、桜の写真は難しいなあと思います。いいのをピックアップしたらお見せしますね! 
(2001/4/16)
 いやー、桜前線北上中! ついに仙台まで来たそうです。早いっス〜。今年の桜は、こちらの予想以上に散るのが早かったっス。おかげで、いつも2週に渡って見に行く奈良が1回しか行けませんでした。残念。
 で〜も〜、行ってきたんですよ。念願の琵琶湖の桜を観に! もう7,8年前から行きたい行きたいと思っていた、奥琵琶湖の海津大崎へ行って来ました。もうだいぶ散っていたんですが、今まで見たなかで一番スゴイ花吹雪を見たんです。
 こんなにいっぺんに散ったら花が残らないのとちゃうか、というぐらい大量の花びらが、山の斜面が沿いにゴーッと舞い上がるんです。まるで竜巻みたいに。で、そのあと、キラキラと輝きながら舞い降りてくるんです。なんだかもう、この世の景色じゃないみたいでした。心奪われるというのは、まさにこのことですねー。
 画像は、海津大崎の東、湖岸道路での1枚です。
(2001/4/13)
 吉野山に行って来ました! トップ写真は“撮れたて”の上千本画像です。
『今、吉野。満開の花を見上げながら、おにぎり食べてます。幸せっすー』というメールを、山から親しい友人たちへ送りました。ほんと花吹雪に包まれてサイコーでした。  しかし、今年の桜は足が速い! もう下千本はほぼ終わり、中千本は落下盛ん、上千本が満開という状態。去年より一週間早いです。しかも、今年は奥千本がもう5分咲きだそうで、もし時間のある方は、桜を求めて奥山まで歩いてみて下さい。  それから、今年の大宇陀は木曜の雨ですでに散っていました。残念無念じゃぁ〜。でも、自然相手なんだから仕方ないっスねぇ。  とりあえず、速報でした。
(2001/4/11)
 毎日、暑い暑い! なんちゅー陽気や。ほんまにこれで奈良の桜も一気に咲いちゃいました。吉野も下千本から上千本まで同時に咲いてます。なので、今週末に吉野行きを決定! 去年より1週間早いや。
 というわけで、毎年訪れている吉野山の絶景ポイントへご招待! ハイキングコースを写真で道案内するページをアップしました。ご覧下さい!
 読者のみなさんとも、桜の下でお会いしたいですねー。 
(2001/4/10)
 トップ写真は、快晴の和歌山で撮りました。ほんと元気一杯咲いてるなあって感じで。見るだけでうれしくなっちゃいますね。
 今朝、川面を見ると桜の花びらがたくさん流れてました。大阪の桜もどんどん風に舞っています。
 吉野山に行って来た読者の方からメールを頂きました。下千本はもう満開のようですね。今年はちょっと早めのようです。奈良は今週末までが見頃のようです。ああ、観に行きたいっス〜。
(2001/4/9)
 週末、東京に行ってました。東京の桜はもうかなり散っていましたが、花びらの舞うお堀沿いの桜はキレイでした。で、今朝大阪の桜を見上げると、これまた週末が見頃だったようで、かなり散っていました。桜吹雪の中に立ち尽くしてみたかったなあ。
 東京ではモーターサイクルショーを見てきました。アウトライダーのブースでは、編集部の桜井さんやカメラマンの須藤さんにお会いできました。会場の中では、賀曽利さんや宮川育代さんを見ることができたし。やっぱり大阪よりブースも豪華、有名人も多かったです。
(2001/4/6)
 いやはや、4日に夜桜見物に行ってきました。ちょっと寒かったんですが、なかなかどーして、いい桜でした。トップはその時の写真です。ライトアップされた桜が、照明みたいな感じで撮れてます。ルミナリエみたいな感じやなあと思いました。
 さて、5万アクセスのプレゼントは、ニアピンのSEROWさんに決定しました! 何をプレゼントしましょうかね。まずは、メール送りますので待ってて下さい。
(2001/4/4)
 今日はちょっとさぶいけど、いい天気! 絶好のサクラ日和ですね。ああ、花見に行きてぇ〜! というわけで、今夜は桜ノ宮へ夜桜見物に行くつもりです。
 和歌山の桜のページ、写真を一枚増やして再アップしました。
 そうそう、話は変わるんですが、今、NHK朝の連ドラの舞台が小浜島ですねー。「これ、小浜だ! これは石垣島だなあ」とか思いながら観てます。いやはや、南の島にも行きたくなるや(笑)。
(2001/4/3)
 わぉ! 大阪市内の桜が一気に満開。ジパツーで紹介した、大阪城、桜ノ宮、桃が池が、おいらを呼んでいます。ああ、観に行きてぇなぁ〜!
 その勢いで、日曜の和歌山で撮ってきたサクラをアップしました! 
(2001/4/2)
 桜ツーリング第一弾に行ってきました! もう、待ちに待った晴天の日曜、満開と聞いた和歌山の根来寺へ。これが花も満開、人も満開! ごったがえしちゃって大渋滞。でも、桜の中を歩いているとそんなこともぜーんぶ忘れて、夢中になって満開の花を追いかけてました。
 ここで、もしや?と思い、桜池に行ってみたら、やっぱり桜は満開だぁ。桃がまだ全部咲いてないんで、共演とはいきませんでしたが、相変わらずここは人が少なくっていいやあ。みんな草の上に座ってのんびり観てました。
 そこで、なななんと、アイアンホースの読者で高校時代の同級生と遭遇! こんな偶然があるんかなあ。桜の下で再会なんて、できすぎっス! でもホントなんですよ。本人は「アミを張ってた」とか言ってましたが(笑)。
 桜池に行ったのも気まぐれだし、ほんのちょっとタイミングがずれてたら、会えへんかったんやもんなあ。出逢いって不思議やなあ。写真は、その桜池です。
(2001/3/30)
 いやー、今朝撮れたての桜です。朝から桜を眺めるのもいいですぞぉ〜。ジパツーやISIZEで紹介してる大阪堺・JR百舌駅の桜です。もう葉っぱが出てきてるんですよ。おー〜い、もう少し咲いてけよ〜。
 それにしても、花冷えで風が冷たいですなあ。北の方じゃ雪がバンバン降ってるし。桜の蕾の上に積もっちゃ可哀想な気がします。でも、東京じゃ桜が一気に満開らしくってビックリ! こうやって毎年毎年見てると、咲き具合の違いが分かって楽しいです。
 週末、みなさんはどこへ行かれますか? いよいよ4月ですぞ! 桜旅の始まりです!(喜)
(2001/3/29)
 わおっ! 一気に5万アクセス突破しました。本当にありがとうございます。皆さんに訪れてもらった1回1回の積み重ねですもんね。すごくうれしいです。
 さて、5万アクセスをゲットされた方はどなたでしょうか? 今、桜で初めて訪れてる方もたくさんいらっしゃるので、そのうちのどなたかだったのでしょうか? 自己申告で4/4(水)までお待ちしています。ニアピンもオッケーなので、ぜひメールかゲストブックに申告してみて下さいね。
 現在のところは、50013のSEROWさんが候補です。もう少し近い方、いらっしゃいませんか? 
 大阪城公園近辺の桜も、ビシバシ咲き出しました。おいらの心は朝から千々に乱れてます。ここまま桜旅に出かけてしまおうかと……(笑)。1ヶ月くらいいいですよねー、桜だけ追いかけてボーッとする旅も。行きたいなあ。
(2001/3/27)
 おっとたいへん、もうすぐカウンタが50000だ! 今回も一番近かった方に何かプレゼントしますね。ルールはいつもと同じで、申告してくれた人の中で一番近い人です。50000がいなければ50001の人、以降49999->2->8……の順にします。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さいね。
 ジパングツーリング、小豆島ツーリストマップ取材時のウラ話をアップしました。ご覧下さい。
 いやはや、毎朝白いモクレンを見ながら仕事場に向かっているのですが、ほんとキレイですねー。そうそう、百舌鳥駅の早咲き桜はもう散り始めてます。待ってくりぃ〜! 大阪城公園の桜も、早起きな一輪が目を覚ましてました。始まりましたねぇ、桜の季節が。
(2001/3/26)
 いやはや、怒涛の週末でした。
 土曜は野球の合宿で琵琶湖へ。ポカポカ陽気で、かなりいい汗かきました。花粉もだいぶ飛んでたんで、くしゃみしては投げの繰り返しでしたが、春の陽射しの中で丸1日体を動かしました。夜のビールのうまかったこと!
 日曜日は大阪のモーターサイクルショーへ向かうため、朝イチで帰ろうとしたら、な、な、なんと雨! 天気の読みが甘くって、カッパ持っていってなかったんス〜。とりあえず、宿の人に事情を話してゴミ袋をもらい、カバンをくるみました。あとはもうしゃあない。濡れて走るぞぉ!(つづく)
 ジパツー5月号に小豆島ガイドが掲載されました。これは、3/3,4に行ってきたものです。テツ日記を見てもらえば分かりますが、何処へ行ったか書いてないんですよね。取材のウラ話しは現在作成中!
(2001/3/23)
 ジパングツーリングは明日24日発売です! おいらの旅が出てますんでよろしく〜!
 ジパツーやこのページで紹介している、大阪市内の桃ヶ池公園の桃が咲き始めました。車窓から眺めてると、また途中下車しちゃいそうです。百舌鳥駅の桜も満開だしなあ。マイッタなあ(笑)。
 そうそう、ずっとバイクの調子が悪かったのが治ったんです! 停車時に空気が漏れるシューって音がしてて、どこだろどこだろと探しても分からない。一念発起して、メットインを外して見てみたら、なななんと、キャブレターとエアクリーナを繋いでるホースの先が割れていたのでした。ああ、アクロスは酸欠で走ってたんやあ。きっちり留めなおした途端、燃費が3キロもアップ! すまんかったのぉ、アクロス。
 とまあ、元気になったアクロスで、明日は琵琶湖の瀬田で野球合宿っス〜。
(2001/3/22)
 今年もリクルートのISIZEのページで、桜の達人として紹介されました。データは去年と同じなんですが、大手サイトなので、向こうからこちらへたくさんの人がくるといいなあと思います。去年見てない方はご覧下さい。
 さて、20日は月ヶ瀬に行ってきました。花はまだ5,6分といったところでしたが、やっぱり梅並木の中を走り抜けると、ワクワクしてくるんです。ああ、春が来たんだって。なので、月ヶ瀬は今週末でも楽しめますよ。バイクもたくさん来てました。皆さんもぜひ訪れてみて下さい。
 日が暮れたので、食堂に入り、しし鍋うどん定食を食べました! えへへへ(笑)。ちょっと値は張りましたが、1年に1度はしし肉を食べないとねー。味噌仕立ての鍋に、野菜、うどん、しし肉を入れてハフハフいいながら食べました。あ〜満足まんぞく。
(2001/3/21)
 いやー、梅三昧してきました。左の写真は19日に行った、兵庫県赤穂の近くにある綾部山梅林です。ずっと前から行きたくってようやく実現しました。しかも行って正解! 山の上から見下ろすと、真っ白な梅がじゅうたんのように敷き詰められていて、ほんとにキレイでした。しかも、その向こうには小豆島や家島が見えるんです。満開の梅の香りに包まれて、あ〜楽しかった。当然、梅よもぎもちを食べました。蒸したてでおいしかったぞ!
 この日は、誕生日だったので、1発目ツーリングだったのですがアクシデンツ! なんと姫路でデッカイ釘を踏んでしまい、アクロスパーンク! 見るとタイヤに思いっきり食い込んでて、メチャショック。ところが、50メートルほど前方にガススタンドがあったんで、押して入りました。すると、大穴が開いていたのにも関わらず、お兄さんが黙ってサクサクと治してくれたのです。ほんとうれしかった。広畑区吾妻の日石三菱のお兄さん、ほんとにありがとうございました! おかげでそのままツーリングを続けることができました。旅先でのこういう出来事は、ホント一生忘れないものですよねー。 
 追伸、大阪堺JR百舌鳥駅の早咲き桜が、一気に咲きました。今年一番早い花見のチャンスです。
(2001/3/16)
 快晴! まさに春ですなあ。もったいないなあ、走りに行きたいな〜!
 掲示板にも書きましたが、先日免許の更新に行ってきました。それがね、今回の写真のヒドイのなんの。まさにオッサンなんですよ(笑)。もう自分でも笑っちゃうくらいの。しかも、熱の花の痕が鼻の下にあるもんだから『カトちゃんペッ』な顔になっちゃって、もう! いや〜、この写真で5年。5年後は……歳かぁ。ほんとにオッサンだぁ! 大型免許取って、更新するかなあ。
 そうそう、高知で桜の開花宣言! さてさて、週末は梅やら桜やら探して、走りに行こうっと。
(2001/3/14)
 今日はいい天気ですなあ。この分じゃ、遅れていた梅も一気に咲くでしょう。早咲き桜も目を覚ますかな?  週末、修理の終わったバイクに気持ちよく乗っていたのですが、止まる時に何か異音が聞こえる。後ろから、ガリガリと……。し、しまったー! またやってしまった、リアブレーキパットがありまおんせん! 仕方ないので、そのまま走ったんですが、さすがにプレートの削れる音は良心がとがめるなあ。その足でバイク屋へ行ったんですけどね。いっつもこうなってから気付いてしまう。日頃から点検せんとあきませんなあ。
 さて、今までのトップ写真を集めたページを作りました。「旅先で出逢った風景」のトップ版です。旬の桜写真もあります。あーあー、こんな表紙もあったなあと楽しんで下さい。
(2001/3/12)
 な、なんとかー! うちの近所で早咲き桜が花を開いていてビックリ! まだ梅も満開じゃないというのに、雪もちらつくこの寒さというのに。思わず「大丈夫カァ、ちょっとはやいぞぉ」と声かけてしまいました。
 一時の暖かさで早めに咲くかと思われた百舌鳥駅の桜も、昨日見に行ったら、まだつぼみのまま。こんなに寒くっちゃねぇ。
 ちゅーわけで、温泉に入ってきました。奈良に新しくできた温泉に行ったら超満員。道路の外までクルマが渋滞してたんでパス。今月のジパツーでレポートした、大和高田の温泉に行ってきました。ここはお湯がグリーンなんですよ。のんびりあったまりながら、青い空を見上げてました。1週間のハードワークの疲れもほぐれました。
(2001/3/9)
 昨日今日は、雪が降ってます! 一体、どうなっちゃたんでしょうか。三月も半ばに差し掛かろうというのにね。
 読者の方から、大阪城梅林のメールを頂きました。満開だそうです。近いんで観に行きたいなあ。きっと、あの梅の香りに包まれてるんでしょうね。
 さあ、いよいよ週末だぁ。またアクロスに跨るぞぉ!
(2001/3/7)
 いやー、なんだか花粉がすごいっス〜。職場に入っちゃうとそうでもないんですが、帰りが特にスゴイっス。外で働いてる方々、お見舞い申し上げまする。
 週末、山の中に入った時も花粉がすごくって、もう、涙と水っぱながダラダラでした。いやはや、この時期は走れば走るほど、やられちゃいます。でも、走るんだけどね(笑)。
(2001/3/5)
 なんとかー! 昨日は雪に降られました。ホントです!
 強風の中、海岸線を走ってると、何度もバイクが吹き飛ばされそうになりました。それでも天気がよかったので、「あわわっ!」とかいいながら楽しんでいたのですが、空一転かき曇り、いきなり雨がぁ! 海の向こうは晴れてるので、カッパも着ずに爆走。かなり濡れてしまいました。
 そして、トドメは雪! なんで雨がカンカンと音を立てながらシールドに当たるかと思ったら、雪やんか!(驚) なんか一気に寒気がしてきました。晴れ、強風、雨、雪。春の嵐っちゅーか……。しかも帰りの高速でも雪に降られて、さすがにマイッタ! 積もる雪じゅなかったんで助かったけど、さすがに高速で雪はアカンやろ。寒くて早く帰りたかったけど、ゆっくり走りました。
 復帰後いきなり、こんなハードワークだったアクロス。それでも昼間は、ダートを元気に走ってくれました。さすがおいらの愛車じゃ。
(2001/3/2)
 いやはや、風が冷たいっス〜。明日から1泊2日でちょいと出かけるのですが、お天気よぉ〜、ふんばってくれ〜。アクロスも今晩3週間ぶりに帰宅予定です。
 さて、桜の開花予報が発表されました。大体平年並みですねぇ。それなら、百舌鳥駅の早咲き桜は中旬から咲きそうやなあ。うれしいけど、早いなあって感じです(笑)。
 さてさて、今月のアウトライダーに載らなかった月報をアップしました。こりゃちょっと異色過ぎたかなあとも思いますが、ここで公開します。桜に対する気持ちを素直に語ってるうち、こんなになっちゃったんですけどね(笑)。
 それでは、みなさん良い週末を!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る