昔のテツ日記6(99/12/1〜)


2000/1/19
 ぬくい、ぬくいと書いてたら、今朝は寒かったッス! 車に霜がついてました。お〜さぶっ!
 トップの写真をちぇ〜んじ! 写真を探してたら出てきました。撮った当時はお気に入りで、いつかHP使おうと思ってたのです。如何でしょうか?
 土曜日、ようやくチェーンを交換しました。おニューでパワー全開! さっそく和歌山へツーリングです。
 今月のアウトライダーに掲載されている二の丸温泉へ。人も少なく、ぼやあ〜、と空を眺めながら風呂に浸かってると、ほんまに幸せ。ずっと空を眺めていると、低い雲と高い雲の流れる方向が違うことに気付きました。
 風呂に入ってるおじさんと話していると、近くに新しい温泉ができたとのこと。さっそく行ってみることにしました。露天風呂のハシゴじゃあ〜。
2000/1/17
 大阪城公園の早咲きの梅が開花したそうです。この陽気やもんなあ。今年の冬は一体どうなるんでしょうかねぇ。
 日曜は楽しいタコ焼き大会! 久々にクリクリしちゃいました。大ダコ、天カス、ネギ、ショウガ。ショウユをじゅ〜っと垂らしていい匂い! やっていくうちに、どんどんクリクリするのが上手になって、タコ焼きが丸くなってきました。
 出来上がったアツアツにソースをぬって、ハフッハフッと口から湯気が! あ〜ウマかった、もうハラいっぱい!
2000/1/14
 ちぇ〜〜〜ん、かむばっく! というわけで、ようやく入荷されました。これで健康的なアクロスに戻れそうです。今日は天気もいいし、週末も大丈夫かな?
 モンゴルから帰ってきた友人のレポートを読み、屋久島から帰ってきた友人の話を聞くと、これはもうガマンできんぞ! そろそろパーッとどこかへ行きたくなってきました。そういや去年は2月に南の島・小浜島に行ったんだよなあ。
 最近、ゲストブックの書き込みが多くって、メチャメチャうれしいです。ありがとうございます! 焚き火を囲んで話してる時みたいに、気軽になんでも書いてって下さいね。
2000/1/13
 今週末は、弟の家でタコヤキ大会の噂あり。ほんとだったら、メチャ楽しみです。家で作るタコヤキは楽しいくって、おいしいんですよね〜。
 アクロスのチェーンはいまだに交換できてません。チェーンを注文しているのですが、そろそろ入荷か? バイク屋さんに電話してみなければ。
 とにかく、もう限界です。1速でスタートする時、チェーンが波打って、カンバシン、カンバシンと音がしてます。みなさんは、こんなになるまで放っておかないようにして下さいね。
2000/1/11
 暖かいですね、と書いたら、週末は寒かったっス。まいったなあ。そして今日はいい天気だし。とほほ……。
 それでも、日曜に奈良へ新年お宮参りツーリングに行ってきました。毎年、石上神宮、大和神社、大神神社と山辺の道にある古社にお参りしてます。
 それにしても今年は参拝客が多かった。3連休のせいか、日曜だからか、とにかくにぎやかでした。おかげで出店もあり、大判焼きを買って食べました。満足まんぞく。
 モンゴルに行った友人が無事帰ってきたと思ったら、別の友人が屋久島に旅立ちました。こんな話ばっかり聞いてるから、すぐに旅に出たくなるんよなあ(笑)。
2000/1/7
 近頃異常に暖かいですよね。昨日の大阪なんて17度! 梅が咲いたりしないかと心配しました。ほんとに冬なんかなあ。
 世間は明日から3連休ですが、みなさんどこかへ行きますか? ぼくも風邪気味のハナをうまくごまかして、走りに行こうと思ってます。でもその前にチェーン治さなきゃいかんなあ。途中で外れたら大変や(笑)。  最近ゲストブックがにぎやかでとてもうれしいです。時間がありましたら、みなさん書き込んで下さいね。
2000/1/5
 今日も大阪はいい天気です。もったいないなあ、走りたいなあ。週末もこのままでいてくれよ〜!
 アクロスは、切れたスピードメーターのワイヤを年末に交換できたので、走行距離はオッケーなのですが、チェーンがまだです。
 出発時はいいのですが、しばらく走るとガラガラやかましく、低速で街中を走る時はちょっと恥ずかしいです。
 今週末にはおニューにしたいなあ。
2000/1/3
 大阪は正月からメチャ天気がいいです。梅の頃よりあったかいくらいです。みんな走りに行ってるんやろなあ。
 新年一発目は、1/1、夕日を追いかけて関西空港まで走りました。きれいなオレンジ色を、もう少しもう少しと追いかけてるうちに、気付いたら泉州の海まで来ていて。飛行機もバンバン飛んでいました。世はなべて事もなし。 
2000/1/1
 あけましておめでとうございます!
 トップの写真を年賀状バージョンにしました。今年もよろしくお願いします。
 新年一発目のツーリングはどこにしようかなあ、と考えているところです。初日の出ツーリングや年越しツーリングに出かけられた方もいらっしゃることでしょう。よかったら、ゲストブックに書き込んでくださいね。 
1999/12/30
 ホンマに年末かと思うくらい、あったかいですねぇ。
 昨日は、大阪の山の方にある牛滝温泉へ行ってきました。秋にオープンしたところなんでキレイなんですが、訪れる人の数に比べて、風呂とか脱衣所が狭かったです。でも、緑を見ながら露天風呂に浸かれて満足満足。つるつる系温泉でした。平日とかに来れば、ゆったり入れるんでしょうね。
 1/1からトップページに年賀状をアップしますので、見に来て下さいね。
1999/12/28
 この前の週末、昼に腹が減ったので、通信員月報に書いた「カレーうどんの店」に行きました。寒い時に、フゥフゥいいながら食うカレーうどんのうまいこと! 秋に食べたときより、寒い冬に食った方がはるかにウカイっすねぇ。汁まで飲み干して、ほんと満足満足。
 そのあと走っていて信号待ち。ふと横を見ると、黒い犬が二匹。一匹はえらいデカイ犬やなあ、とよく見てみると、なんと黒豚! ちゃんとクサリに繋がれていて、ブイブイと大人しくしています。ああ、ビックリしたぁ。
1999/12/27
 アウトライダー2月号が発売されました。以前、ここでお話した和歌山の温泉ネタのレポートが掲載されています! よろしかったら、ご覧下さい。
 週末は、和歌山は美里の温泉に行ってきました。最初は行く気ではなかったのですが、走ってるうちに「やっぱり寒いときは温泉やなあ」と思い始めて。
 行ってみると、これが大当たり。かじか温泉は安くてキレイだったし、だるま温泉は岩風呂で野趣溢れる感じだったので大満足。
 すっかり、和歌山温泉巡りにハマってしまいました。だって、新しくってキレイな温泉がたくさんあるんですよ!
 アクロスぴ〜んち! チェーンが延びきってしまい、ガラガラ音を立てるようになってしまいました。もう2万キロ走ってるから仕方ないか、とバイク屋に注文しにいきました。
 その帰り、ふとメーターを見ると時速ゼロ! あか〜ん、メーターのワイヤーまで切れてしまいましたあ。10万と3,450キロで止まったまんまです。しばらく幻の走行距離になりそうです。▽  今月号のGARRRRに、風間さんによるモンゴルレポートが出ていました。それを見た誰かが、また来年のモンゴルを駆けることになるんでしょうね。2000年の日の出をモンゴルで迎える友人たちは、明日北京に向け出発。たっしゃでなぁ〜!
1999/12/24
 メリークリスマス! みなさんの元へ今夜サンタは来るのでしょうか? この季節になると口ずさむ歌は、「恋人がサンタクロース」です。みなさんはクリスマスにどんな歌、唄います? じんぐるべーるじんぐるべーるっかな?
 そういや、昨日コンビニに入ったら、サンタがレジ打ってました。ピザを宅配するサンタもいるそうで。みんな忙しいんですね。
 大阪は、一昨日から少しだけ暖かいです。というより日差しがキツイ感じで。お日様に当たってるとあったかです。この週末走ってみませんか? ……忙しくってそれどころじゃないかもね(笑)。
 では、みなさんが楽しいクリスマスを迎えられますように!
1999/12/22
 日曜日の午後のお話。
 冷たい北風が吹く冬の公園。バイクを停めると、駐車場の隅に黒いネコが、目を細めて座っていました。「ここなら風も当たんないね」と話しかけたのですが、ネコはしらんぷりです。
 ところが、ジャケットの中に入れていたホカホカの肉まんを取り出すと、ネコの目がパチッと開き、こちらをじっと見つめています。ガサガサと中身を取り出すと、ニャアと言いながら、こちらに歩いてきました。そこで気付いたのですが、そのネコはとても痩せていたのです。
 「ちょっと待ってねー」と語りかけ、肉まんをひとちぎり。熱いのでフーフーとさましてる間も、ネコはニャアニャアと、こちらの手元を見つめながら鳴いています。
 「はい、どうぞ」と手を差し出すと、ネコはパッと身を翻し、距離を置きました。警戒しているようなので、そっと地面に置きました。その途端、すばやい動きでアッという間に肉まんをくわえ、雑木林の中に入っていってしまいました。
 「それなら、もっと大きな一切れをあげたのに」
 そう思って、しばらく待っていたのですが、ネコは戻ってきませんでした。
 そのまま、肉まんを食べながら、公園を散歩しました。空からはちらちらと白い雪が降ってきました。かじかんだ手を白い息で暖めて、バイクに跨りました。さっきまで黒いネコがいた場所は、空いたままでした。
1999/12/17
 今週末もバイクで走りますぞ! しかし天気はイマイチのようです。でも寒くなかったらエエでしょ。どこ行こうかなあ。なんたってバイクの調子がいいもんなあ。
 友人がもうすぐ冬のモンゴルへ旅立ちます。2000年の夜明けはモンゴルの雪原だそうです。焚き火して、おもちでも焼いて、凧を上げて、コマを回して遊んでこいよ〜! ああ、うらやましい。
 ようやく、石垣島シリーズ完結です。年内に終わってよかった。
1999/12/15
 日曜はいい天気。昨日は海だったので、今日は山へ。和歌山の生石高原に行ってきました。実は手前にある札立峠の眺望をチェックしに行ったのですが、道間違えて、1車線のガードレール無しをひた走り、ようやく到着。峠は開けていて、眼下に和歌山を一望できる景色は見事でした。海まで見えるんです。すごかったなあ。
 そのまま生石高原に上がると、メチャメチャ寒い。眺め的には、さっきの峠よりここからの方が上です。手を白い息で暖めながら、静かに景色を眺めていました。頭上を覆う青い空がとっても高くって、ぼーっと見上げていました。
 ちょっといい写真が撮れたのでアップします。
1999/12/13
 今頃、世はクリスマスの装いと気付きました(笑)。遅くなりましたが、ちょっとクリスマスバージョンにしてみました。
 土曜は2週間ぶりにアクロスに乗って和歌山の海へ。日中はあったかくって、寒さを感じませんでした。久々のバイクは、やっぱり気持ちいい。スピードが3桁になり、風とエンジン音だけの世界になると、道が飛び去っていく景色の中に入り込んでしまいました。とてもいい気分。
 和歌山へ向かう高速を走っていると、山が見事に色づいてるのを発見! ひと山全てが山吹色に染まる景色は圧巻でした。思わず山に向かって、お〜い、もう冬だぞぉ! と叫んでしまいました。
 夕日をのんびり見てから帰ると、急に寒くなってきて、メットに巻き込まれる風で、顔が凍りそう。やっぱり冬なんですよね。大慌てて家路を急いだのでした。
1999/12/10
 近頃、モンゴル熱が高まってるため、とうとうトップの写真をモンゴルにしてしまいました。う〜ん、やっぱりこの景色だねぇ。
 さて、石垣島レポートですが、総集編的にもう1ページ作って完結、と考えています。来週公開予定です。
 先週は、全くバイクに乗っていないためウズウズしています。今週は走るぞぉ〜! エンジンはちゃんと動いてくれるかなあ。
 みなさんも、新しいウィンターグッズに身を固めて、走ってみませんか? 気持ちいいぞぉ!
1999/12/8
 今朝はメッチャ寒かったッス。でも、メチャいい天気。どんどん気温も上がっていくんでしょうね。ああ、走りたい……。
 さて、二股カルシウム温泉の正体は、北海道長万部の二股温泉からの石灰華を導入した温泉でした。泉質は同じということです。何はともあれ、東京で温泉、檜風呂、露天風呂まで楽しめたんで、とてもいい気分でした。
 内着としてアロハを貸してくれたのですが、短パンがピチピチで、ムキムキハワイアンになっちまいました。
 その後、焼き肉しながら飲み会開始! 今年の夏モンゴルに行った人の写真で、話しは盛り上がりました。アウトライダーの記事といい、マジで行きたくなっちゃいました!
1999/12/6
 OUTRIDERのモンゴル紀行はいいッスねぇ。金曜日にじっくり読んだのですが、また行きたくなっちゃいました。モンゴルは何度行っても、あこがれの大地ですね。
 関連ページを更新しました。OUTRIDER情報モンゴルツーリング情報
 モンゴルチームの忘年会で、東京へ行って来ました! 1次会はなんと、江戸川区にある健康ランド!? そこには謎の二股「カルシウム」温泉が存在したっ!
(つづく)
1999/12/3
 石垣レポート第4弾をアップしました! 1週遅れてすみませんでした。お楽しみ下さい! 
 さて、明日はモンゴルチームの忘年会で東京へ行ってきます。もう3回目の忘年会です。飲み会のために東京まで行くんだから、おいらも好きだねぇ。でも、地元の友人たちより、はるかにたくさん会ったり、メールを交わしたりしているので、あまり離れてるって感じがしません。さてさて、一体どんな飲み会になるんかなあ。
 みなさんの週末は如何でしょうか。今週ならまだ紅葉ツーリングが可能だと思います。先週よりは暖かいんで、楽しく走ってきて下さい。よかったらゲストブックに書き込んで下さいね。
1999/12/1
 今月のアウトライダー1月号に、以前紹介したモンゴル本の著者である佐々木節さんのモンゴル特集が掲載されています! カラー写真が豊富なので、モンゴルの雰囲気を味わうことができます。レポートやモンゴルツーリング情報も、佐々木さんによる走った人ならではの詳しい情報になっており、モンゴルツーリングにあこがれを持つ人には必見です!
 さて、琵琶湖紅葉ツーリングの続き。百済寺に続き、有名な永源寺に行きました。空はすっかり黒い雲に覆われてしまいましたが、紅葉はものすごくキレイでした。これで晴れてたらねぇ。来年また天気のいい日にゆっくりと来てみたいです。その時は、湖東三山も全てまわりたいと思っています。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る