昔のテツ日記8(00/4/17〜)


(2000/7/27)
 昨日の晩は花火見物! 大阪城の袂の橋から、天神祭りの花火を観ていました。涼しい川風に吹かれて、お好み焼きをつまみながら、ドドーン!ピカピカピカッを眺めていました。いやーおもしろかったなあ。
 花火を観ると、やっぱり大好きな映画「打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?」を思い出してしまいます。挿入歌の切ないメロディを思わず口ずさんでしまうのです。その映画の舞台である千葉県飯岡町の花火大会は、北海道出発の29日にあるのです。一度見に行きたいんですけどねー。
 天神花火のラストの大玉を、夜店とビル越しに観たのですが、これがまるで映画みたいなシーンでした。ほんとにキレイやったあ。花火は一瞬の輝きですけど、心のスクリーンにはいつまでも焼き付くんですよね。だから好きです。
 いよいよあと2日っス〜。昨日地図を眺めながら、「今年はのんびり行こう!」と思いました。でも北海道の道をみたら、すぐ爆走しちゃうんよなあ(笑)。
(2000/7/26)
 いよいよあと3日! 行きたいところも、だいぶ固まってきました。いろいろ考えたけど、最後はエイヤーって決めちゃいました(笑)。どうせ、向こうの天候や気分で行き先も変わるしね。
(2000/7/25)
 いやー、昨日の晩は大わらわ。当てにしていたANAによる荷物の搬送ができないことが分かって、北海道にキャンプ道具を送ることになったのです。慌てて詰め込んでいたら、前回の九州ツーリングの土産が出てきたりして笑ってたら、夜中になってしまいました。こういう時は、やっぱりフェリーがいいなあって思います。
(2000/7/24)
 北海道の旅予定のページを毎日更新中! また、旅の途中もiモードで一報を入れる計画です。読んでねー。
 今朝は蝉時雨の中を歩いてきました。あまりに大きな鳴き声なので、シャアシャアという音の壁に包まれているような感じです。音ではなく物のように感じました。
 さて昨日の野球、7時起きで行ってきました。やっぱり猛暑の中、ホンマに真っ黒になりながら投げたのですが、3−7で負けてしまいました。残念。あとで聞いたら2日間で250球も投げたそうです。チームメイトの誰かが「この夏一番の暑さの週末に連戦やなんて……」と呟きました。まさにみんなの声を代表した言葉。
 帰り、日なたに置かれていたアクロスがアチアチになっていて、シートにもレバーにも触れぬ熱さ! アチチチィ〜!
 でも夕方は風も出て涼しかったですね。バイクで走ってても気持ちよかったです。
 さあ、今週末から北海道です。
(2000/7/22)
 今日の猛暑野球は5−4の辛勝でした。敵はなんといっても太陽でした。ホンマのホンマに暑かったッス〜。よく完投したもんやぁ。明日も7時半起きで野球っス。ああ、男どアホウ甲子園……。
 クチコミ情報で「甘えん坊将軍エロバート」の名前で書き込んでくれたエロさんが、今北海道に行ってるんですが、なんと藤原寛一さんと一緒になったそうです。やっぱり旅先での出会いはいいもんですねぇ。
(2000/7/21)
 メチャメチャ暑いっス! 黒カウルのアクロスは、わずか10分ほど外に出しただけで、ヤケド注意! 明日野球なのにダイジョーブなんかなあ……。でも、きっと北海道は涼しいか寒いんでしょうねぇ。
 北海道の方へ! 今年の気温はどうなんでしょう。去年のように30度とかにはならないですよね?
 さて、通信員ツーリングラスト。
 赤目四十八滝をあとにして、一路、関へ。名阪国道を東へ行くと、走ってるのに熱い! 熱風の中を走っている、これはたまらん! 関のインターを下りると、温度計は37度。体温より暑いなんて、ひどすぎるでぇ〜。
 宿場町のたたずまいを残す関の街並みの中を歩く。古い家構えの軒先にツバメが巣を作り飛び回っている。広い土間を持つ玄関口。ずーっと奥まで続いている広い間取り。ゆっくり散歩していても飽きることはありませんでした。
 途中にあった「松茸そば」とか「冷やしとろろそば」のメニューがあるお店がやたら気になったけど。松茸は秋のシーズンの時に食べに来たいなあ。
(2000/7/19)
 気付けば、北海道まであと10日! ようやく地図を広げて、どこへ行きたいかマッピング中! 函館と礼文、夕張と日高……相変わらず場所がバラバラじゃあ。毎年これで悩むんだけど、結局現地で変更になったりするんよね。まあ、行きたいとこをピックアップして、あとはお天気とその日の気分で決めるのだ!
 さて、通信員ツーリングの続き。
 次の日は3人でツーリング。飛鳥の亀石で記念撮影して出発! 赤目四十八滝で涼もうと行ったら、これがエライ散歩になって汗だく(笑)。でも、魚影を見ながら岩場を歩くのは、結構童心に返れて楽しいだよね。大きな滝の前で一休み。ああ涼しい〜。ノドカラカラで駐車場に戻ったら、200円のジュースも高いとは思わずゴックリゴックリコン! ふぅ〜生き返った。
(2000/7/17)
 「カウンタ3333」記念の当選者は、ニアピン33335のるんさんに決定! おめでとうございます。プレゼントをお待ち下され!
 さて、土日は通信員でツーリング&ミーティング! 土曜日に、四国通信員の清水さんを迎えて奈良へ。葛城山でアイスを食い、大盛りの昼メシを食ったあたりまではよかったのですが、昼からはメッチャ暑くって、へろへろ〜。それでもアツアツ飛鳥ツーリングを楽しんできました。
 夜は、飛鳥にある民宿で5人が集合。ここが、静かでキレイで雰囲気がよくって安い! メシもウマかったなあ。そのあとは、酒を飲みながらバイクの話やら仕事の話やら下ネタやら(笑)、キャンプのようになんでも話していました。でも、途中からおいらは睡魔に襲われて……ZZZzzz。
(2000/7/14)
 水曜晩から急に東京へ行くことになって、ようやく帰ってきました!
 まさにその時、33333になっていたようです。ジャストの方もニアピンの方も、教えて下さいねー。日曜日(7/16)まで待っています。ホントにたくさんの訪問ありがとうございます! これからもヨロシク〜!!
 で、東京初日の晩は、モンゴルメンバーで飲み会ッス! 遅くから集まったので終わったのはなんと2時。でも、ぼくが急に東京に行くって言っても、すぐ集まってくれる友人がいるってメチャうれしいことですよね。いつ会っても、まるで毎日顔を合わせてるかのように始まる会話。楽しすぎるッス〜。
 そして明日からの週末は、月報通信員で1泊宴会ッス〜。バイクの友人って最高ッスねぇ(笑顔)。
(2000/7/12)
 わっ! カウンタが目前だ。今日明日のレベルですねー。一体どなたが引き当てるか? ニアピンの方にもチャンスはあるので、メールか書き込みをお願いします。
 さて、奈良ツーリングのつづき。いくら涼しい風に当たってると言っても、朝の野球で汗かいてるんで、スッキリしない。だもんで温泉へ行くぞー! というわけで、シダレ桜のある大宇陀にある温泉へ行ってみました。ここ1、2年にできた温泉なのですが、これがアタリ! 中も広くてゆったりしているのに、日曜というのにそんな人も多くない。湯舟もたくさんあって、いきなりラベンダーの湯に浸かってしまいました。汗を流していい気持ち!
 露天風呂から空を眺めていると、青空に月が出ていました。半月です。それをぼーっと眺めながら、湯に浸かる時間は最高の幸せッスねぇ。
 これで湯上がりにビール!とイケたらよかったんですが、さすがにバイクなのでジュースで我慢しました(笑)。オススメの温泉です。
(2000/7/10)
 わーい、この週末は天気にも恵まれて、メチャ活動的でした。
 まずは、アクロスの走行距離が111111キロを越えました! HPは3ゾロ、バイクは1ゾロとなんか間がいいですなあ。キャブのOHしてから燃費も戻ったし、立ち上がりの加速もよくなったし、まだまだ元気で走ってくれそうです。
 さて日曜は午前中野球、午後ツーリングのハードスケジュール。野球はやっと今期初勝利! 1対0の完封勝ち! しかも勝利打点が自分だったのでメチャうれしかったです。7月まで勝ち星がないって、スゲー辛かったっス。しかし32度の暑さの中、よく完投したもんだ(笑)。
 そのあとは、奈良へツーリング。涼しい場所を求めて、山の方を走りました。木立の間を行くと、風の温度が下がり、ひんやりして気持ちいいんです。でも停まったらアチアチなんやけどね。(つづく)
(2000/7/7)
 ♪笹の葉さーらさらー。七夕ですなあ。でも今晩は台風の影響で星は見られないかも。
 天の川といえば、モンゴルで見た光景を思い浮かべます。最初は、薄い雲がかかっているのかなあと思ったのですが、目が慣れてくるとそれが天の川だと分かったんです。大阪だと天の川なんて全然見えなくて、あんなに白く大きな川だとは思いもよらなくって。ミルキーウェイって本当にそうだなあと思いました。
 この暑さ、キツイ日差し、台風。なんか一気に夏が来たって感じです。今年の北海道の気候はどうなるのかなあ。
(2000/7/5)
 いやー、昨日のサンダー!はすごかった。部屋から空を見てるだけでも、もうジャンジャンバリバリどどーん! いろんな稲妻が見えました。なんか花火みてるみたいでした。あ、呑気だねぇ(笑)。
 このHPの写真が、お菓子のパッケージに使われることになりました。沖縄の生黒飴というお土産もので、このさとうきび畑の写真がトリミングされて出ているそうです。沖縄ではもちろん、東京や大阪の沖縄みやげのお店にも置いてあるかもしれないという話しなので、もし見かけたら教えて下さい。実は本人もまだ見てないんですよ(笑)。
(2000/7/4)
 最初にお尋ね! 実は7/3の11時〜17時の間、geocities宛に頂いたメールが行方知れずになってしまいました。もし、その時間帯にメールを送って下さった方がいらっしゃいましたら、すみません、受信できていません。もし控えがあり、再送していただければ幸いです。
 さて、日曜はピーカンの空の下、琵琶湖へ行ったのですが、湖の側で雷鳴と遭遇! 雷雲から逃れて、東へ東へと行ったはずが、目の前に稲妻がピカッ! いやー、さすがに真っ正面で見るとビビリます。慌てて晴れている南へ向かい、鈴鹿スカイライン手前のかもしか温泉に入ってきました。青空の下入る露天風呂はやっぱり気持ちよかったなあ。でも、腕も顔も日焼けして真っ黒ッス!
(2000/7/1)
7/1 三大ニュース!
 ・4ヶ月ぶり! OUTRIDERに通信員月報が掲載されました。
 ・初進出! ジパングツーリングに「九州ツーレポ」が掲載されました。
 ・皆さんのおかげ! NetRidersに北海道クチコミ情報、クラブ紹介、リンクが掲載されました。
 というわけで、一気に3誌掲載となりました。
 この中でも特にNetRidersは、皆さんのおかげで形にすることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
 ジパツーのツーレポは、まさに今回アップした九州レポートの総集編です。
 北海道クチコミ情報に関しては、これからが本番! 今年上陸した人による最新情報や、行ってきた人がこんなこと言ってました、でも結構です。なんでも書いていって下さい! これからもよろしくお願いします。
(2000/6/30)
 今日で6月も終わりです。早くも2000年が半年過ぎてしまいました。さあ、7月は北海道なのだ! と、その前に九州レポートに決着を付けました。ようやく最終話です。ご覧下さい。
 カウンタ「33333」ですが、このペースだとあと2週間後ぐらいですね。3万の時、名乗りがなかったんで、今回もそれでは寂しいっス。なので、申告してくれた人の中で一番近い人にしようと思います。33333がいなければ33334の人、以降33332->5->1->6……の順にします。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さいね、プレゼントがありますから。
 さて、明日7/1はニュースがありますよ〜。お楽しみに!
(2000/6/28)
 毎日傘がいりますねー。まあ、休みの日に晴れてくれればいいんだけど。でも、この季節は田んぼの景色がいい雰囲気だったりするんですよね。
 あと1ヶ月で北海道です。ほんま早いわ。いつも、準備しようしようと思ってるうちに、一週間前になってあせるんよねー。とりあえず。クチコミ情報をマップの上に載せないと、また行きすぎてから気付くんよなあ(笑)。
 復活のアクロスはメチャ調子いいんですが、なんか熱いんスよ、股間が。なんか熱伝導がよくなったか、カウル内の風の流れが変わったのか分かんないんですが、とりあえず今週末はその調整です。これから夏だもんね。ちょっとでも快適に乗らなきゃね〜。
(2000/6/26)
 復活のアクロス! 土曜日は元気になったアクロスで、走ってきました。何故か大阪は晴れてたんですよ。
 元気度を見るために、葛城山を登ってみました。うんうん、吹け上がりがよくなってるやん! 気分良く加速してくれて、満足じゃあ。でも、山に上がる頃には雨雲が出てきて眺望もきかず、雨が降る前に退散じゃ〜。
 ほんの百キロの旅だったけど、やっぱり走るのは楽しいッスね〜。
(2000/6/24)
 東京から3日ぶりに帰って来ました〜! 向こうでは毎夜の飲み会で、楽しかったぁ。えっ、仕事で行ったんじゃないのかって? そうなんですけどね……、いいじゃないですか!(笑)
 モンゴルツアーのメンバーとの飲み会は、楽しすぎて気付けば終電! 午前1時の東京の町を小一時間も歩いて、宿泊先へ帰りました。いやー、オモシロかったッスよ、深夜でもラーメン屋さんがたくさん開いてるんですよ。「つけ麺」という張り紙を見たら、もう入りたくって入りたくって。でも、飲み会で腹一杯だったんで、残念でした(笑)。
 チャリンコ日本縦断の友人は、無事宗谷岬に到着したそうです。自転車でも1ヶ月半もあれば縦断できるんですねー。
(2000/6/21)
 今日から所用で東京に3日間行ってます。遊びじゃないよ、たまには働いてるんだよん(笑)。
 そうそう、バイク屋さんより入電! ついにアクロスが復活したそうです。3万円かかったけど、11万キロのアクロスのためなら、全然惜しくないぞぉ。さあ、東京から帰ってきたらツーリングだい!
 もういっちょ。モンゴルツアーの友人が、只今、チャリンコで日本縦断中! なんと既に北海道の留萌付近にいることが判明。1ヶ月前に大阪にいたというのに、なんてスピードだ! 宗谷岬まで行くのか、文ちゃん!?
(2000/6/19)

 週末は、なんとアクロスが復活せず&雨ジャンジャンで、ぜんぜん走れませんでした。アクロスは交換部品の入荷が遅れ、今週末復活予定に延長。ホンマにとほほでした。
 しかし、そのくらいでじっとしているアイアンではありません! 雨の上がった日曜日、なんとママチャリに跨って、行けるとこまで行ってやろうと出発しました。
 数キロ先にある仁徳天皇陵(日本一大きい古墳。歴史の授業を思い出そう!)の周りを巡り、大仙公園まで行きました。そこで見つけたアジサイです。色がとっても鮮やかでした。
 しかし、慣れないチャリンコでケツは痛いわ、坂を登るのがしんどいわ。日本縦断チャリの旅を続けている友人(現在東北を北上中)の大変さを、ちょっとだけ体験できました。
(2000/6/16)
 祝!2周年。「アイアインホース」も2歳の誕生日を迎えました。これもみなさんのおかげです。本当に本当にありがとうございます。
 このページが縁で、お逢いした方がたくさんいます。そういう時、やってよかったなあと思います。みなさんからのメールや書き込みに励まされて、ここまで来られたと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
 この2年、なんだかアッという間だったんですが、メニューにあるレポート群を見ていると、随分いろんな所へ行ってるなあと思います。これからも知らない場所で、初めて出会う人や風景に心躍らせたことを、このページに綴っていきますので、楽しんで頂ければ幸いです。
 まずは、今週末。復活のアクロスとどこへ行こうかなあ……。 
(2000/6/14)
 曇ったり雨降ったり、晴れ間が見えたり、また雨降ったり。ホントはっきりしない天気です。でも気分がウキウキ。今年の北海道を申し込んだからです。7/29〜8/6の9日間。さてさて、今年はどんな旅にしようかな。
 日付を見て、あっと思い出しました! 16日がアイアンホースの2周年です。あっという間だなあ。
 そして、遅くなりましたが、九州レポ第3弾をアップしました。
(2000/6/12)
 週末は天気があまりよくなかったんで、ちょびっとしかバイクに乗りませんでした。まあ、熊野ツーリングで走り心が満たされたということもあるんですが。それでも日曜、夕方走っていると、いつしか雲が切れ、夕焼けが出てきたじゃないですか。なんかうれしいですよねー、こういうの。
 でも、アクロスはちょっとキャブの具合がおかしいので、バイク屋さんに預けてきました。帰り道、河原を散歩しながら、夕日の道を歩いていました。たまにはいいッスよね、こういうのも。
(2000/6/10)
 熊野日帰りツーリングの続き。熊野で折り返したのは、もう夕方の5時。いっそのこと泊まろうかと思ったが、さすがに仕事があるんで帰らねば! とか言いつつ、夕焼けの千枚田を見に行ってしまう。キレイやなあ。
 同じ道を戻るのはイヤなので、R311・中辺路の道を爆走し、紀伊半島横断で帰る。昨年の熊野博のおかげで道路が整備され、この道は快走路に変わっていた。飛ばす飛ばす。ああ、ゆっくり走ったらオモロイ道なのに、ああ渡瀬温泉、ああ瀞峡、ああ川湯温泉……、もったいないと思いつつも、前へ前へと進む。
 思った以上に快調なペースで、日が暮れる頃には田辺の手前まで帰ってきた。ふぅ〜。しかし、余裕ができたんで、頭の中で誰かが囁いたのでした。「ホタルの季節だねぇ〜」。そして夜の8時に二の丸温泉へ向かったのでした。
(2000/6/9)
 この前、朝起きたらあんまり天気がいいんで、温泉ツーリングに出かけちゃいました。奈良県の上北山、下北山の露天風呂に入ってきました。上北山はバイクが多かったなあ。下北山の温泉はばっちぐーでした。キャンプもできるんですねー、あそこは。いっぺんキャンプツーリングしてみたいなあ、と思いました。
 山深い道を、川に沿ってぐねぐねとワインディング。空はピーカンの青空。緑の濃い山。Tシャツの腕が日焼けして真っ赤。梅雨前のアーリーサマーを思いっきり楽しんできました。
 ところが調子に乗りすぎて、熊野まで行ってしまいました。今日中に帰らなきゃいけないのに。たははは(笑)。思わず、日帰り熊野ツーリング! 自分でも信じられん……。
(2000/6/8)
 わーい、わーい、ホタルを見てきました! すんげーキレイでした。例の通信員月報に載せた、ホタル舞う温泉こと、和歌山の二の丸温泉です。
 露天風呂に浸っていると、目の前をホタルがふわ〜っと飛んでいくんです。川の奥の方では、集団で明滅を繰り返しています。何といえばいいんでしょうか。ほのかな明かりが、ふわふわと彷徨っているような感じでした。いや〜よかった! しかも温泉、露天風呂。最高でした。のぼせるまで入っていましたから(笑)。
 そして、見上げると満天の星空! なんて贅沢な夜なんでしょう。もう帰らんとこうかなあ……。 
(2000/6/5)
 行ってきました、モンゴルトークショーへ! 思った以上にたくさんの人が来られていて、会場には熱気がありました。スライドの写真には、モンゴルの人々の明るい笑顔がいっぱいで、ライターの佐々木さんとカメラマンの森下さんの話にどんどん引きこまれて行きました。モンゴルの蒼い空の写真を見ながら話を聞いていると、またあの大地を走ってみたくなりました。
 6/14に東京でもトークショーが開催されるそうです。告知をここに掲載していますので、興味のある方は、ぜひ聞きに行ってみて下さい。
 その後、モンゴルの友人達とたこ焼き食って、お好み食って、やきそばを食って、もう粉モノづくしミーティング(笑)。旅の話から日頃の悩みまで、話の尽きることのない、楽しい時間でした。
(2000/6/1)
 早くも6月! でも、今日はいい天気。これから梅雨だということを忘れそうです。夏が近付いたって考えた方がいいかなあ。
 バイク雑誌も北海道特集! まだ読んでませんが、北海道クチコミ情報と重なるとことかあるかなあ。ちょっと読むのが楽しみです。しかーし、通信員月報が今月号もボツでした。かれこれ3ヶ月行方不明。そろそろ顔を出さないと忘れられるなぁ〜。来月こそ頑張るぞ!って、もう来月分は出したあとっス〜。再来月分でガンバルぞぉ〜!!
(2000/5/30)
 間に合った〜。北海道クチコミ情報の第三弾をアップします。みなさんからの情報のおかげで、このページができました。ありがとうございます。
 こうして、たくさんの方の目から見た北海道はバラエティに飛んでいて、本当に読み応えがあります。
 そして、これからこそが北海道シーズンの始まりです。事前の準備からスケジュールに到るまで、いろいろ思い出したり、確認したくなったりすることもあると思います。そんな時はまた掲示板を利用して下さいね!
(2000/5/29)
 行ってきました、讃岐うどんを食べに四国へ! 霧雨の中をスタート。降水確率80%と言われても、うどんのためならエンヤコーラと四国へ渡ると、思ったほどの雨が降ってない。ラッキー! しかも徳島道を西へ向かうと、なんと青空が! この瞬間が一番うれしいんですよねー。雨上がりの青空と出会った時の喜びは、雨の中を旅したモノだけの特権でしょう。
 友人と合流して連れて行ってもらったのが、アウトライダー「鉄の贈り物」で紹介されていた「うどんのやまうち」。まさにうどん自身がウマイのです。思わずメニューのはしご。すうどん、しょうゆうどん、湯だまりうどんで、計5玉! でもあと一玉食べたかったなあ(笑)。
 船木が負けてしまいました。悔しいなあ。誰かヒクソンのおやじを止めてくれー。(分からない人ごめんなさい)
 いよいよ今週末、佐々木さんのモンゴルトークショーが催されます。ぼくは日曜日の方に参加します。興味のある方はぜひ!
(2000/5/26)
 なんで平日晴れて、休みの日は雨なんや〜! というわけで、明日から「讃岐うどん食え食えツーリング」に行ってきます。天気が悪いんで、うどん食って、温泉に入ってという旅になるでしょう。それもよかねー。
 昨日TVを見ていたら、北海道の根室で桜が咲いたそうです。桜前線のスピードで旅がしてみたいですね。
 九州レポ第二弾が遅れちゃってすみません。北海道クチコミと同時進行なので……。もう少し待って下さいね!
(2000/5/25)
 あちーっ! 真っ青な空に、気温は30度! まるで去年の夏の北海道っス。あのときゃ日焼けして真っ赤っかになりましたからねぇ。ほんと倒れそうなくらいの日差しですね。
 そんな空の下、日本縦断チャリの旅をしている友人は、きっと琵琶湖辺りで焼けこげてるかな。それとも湖の涼しい風に吹かれているのでしょうか? 文ちゃぁ〜ん、元気かぁ〜?
(2000/5/23)
 祝30000アクセス!
 めでたい30000人目は、リョータローさんでした。記念プレゼントは、アウトライダーステッカーでも贈りましょうか?
 以前から思っていたのですが、ねぎさんの国道一直線みたいな、ちっちゃいキーホルダーとかをプレゼントすればいいのかもしれませんね。では、近々来る33333人目の方には、何かプレゼントするよう考えます。
 実は、自分で30001を引いたんですよ。危なかった〜(笑)。
 2年弱でここまでこれたのも、本当にみなさんのおかげです。ありがとうございます。これからも、好きなときに遊びにきて、好きなこと書いて行って下さい!
(2000/5/22)
 湯上がりに食べた焼き鳥!
 週末ツーリングは和歌山へ行ってきました! 川沿いのワィンディングをひた走り、山へ山へと分け入れば、水の張られた田んぼに、白い雲が映っていました。景色に引っ張られて、どんどんどんどん走ってしまい、気が付いたら夕方。温泉入って帰ろうと思ってたんで、慌ててUターン。以前アウトライダーで紹介した二の丸温泉へ行きました。
 露天風呂から上がって、気持ちよく風に当たっていると、ぷぅ〜んと焼き鳥のいい匂いが。ああ、美味しかったなあ。 
 うわっ! もうすぐカウンタが30000人っス。メチャ早いっス! 一体誰がゲットするのでしょうか? よかったら、名乗りを上げて下さいね〜。
(2000/5/19)
 昨晩は、モンゴルツアーの友人が泊まりにきてました。チャリンコによる日本縦断の旅の途中なのです。
 5月2日に鹿児島を出発して、もう大阪まで来ちゃったんでビックリ! でも本人の考えでは6月中旬には北海道まで行きたいらしいっス! チャリンコって思った以上に移動できるんですね。
 昨日は美味しいお好み焼きを食べながら、じっくり旅の話を聞かせてもらいました。のんびり行こうぜ、文ちゃん!
(2000/5/18)
 昨日の夜は雷雨! こっちが寝ようとして電気を消した途端、ピカッ、どっしゃーん!でビックリしました。
 その時、去年の信州キャンプでテントの中で経験した雷雨を思い出しました。さすがにあの時は恐かった。横に高ーい木もあったしねぇ。テントの薄い生地越しに見る稲光は、スゴイ迫力でした。
 でも、今日は青空。週末の天気よ、よくなってくれ〜。
 トップに載せたイベント告知、佐々木さんのトークショーが大阪であります。ぼくは必ず見に行きますので、みなさんもぜひ!
(2000/5/17)
 お待たせしました! ようやく九州ツーレポ第一弾ができました。初日、2日目は、フェリー移動と雨だったんで、そんなに書くことないかと思っていたら、大間違い。結構いろんなとこへ行って、いろんな写真を写してるんですよね。絞る方が大変でした。
 一緒にトップの写真も変更しました。山だけじゃなく、自分を入れたのにしてみました。
(2000/5/16)
 週末は、つつじツーリングに行きました。奈良県御所の船宿寺と榛原の鳥見山公園です。
 船宿寺では、真っ白なツツジが鮮やかでした。日差しに輝いて眩しいほどです。その中に入るだけで、何だか楽しい気分になりますね。
 そして鳥見山公園のツツジは満開でした。山の上にあるため、ちょうど見頃! 真っ赤なツツジがた〜くさん咲いていて、うれしくなり、気付いたら鼻歌を口ずさんでいました。あ〜楽しかった。
 葛城山のツツジは今週末が見頃だそうです。いい天気だといいなあ。
(2000/5/13)
 今日、散髪に行ったら、シャンプーしてくれた女の子が大分の出身というので、先週行ったんだよって話しになって盛り上がってしまいました。なんと別府に住んでいたそうです。う〜ん、世間は狭いなあ。
 おかげで、また九州に行きたくなってきました(笑)。毎日山を走って、温泉入って、キャンプしてたのが楽し過ぎたみたいッス。阿蘇じゃなくてもいいから、どこか遠くへ旅に出たい気分ですねぇ。
 九州レポは現在作成中。もう少し待って下さいね。
(2000/5/10)
 いやー、しかし暑いですね。大阪の最高気温はもう28度! 夏に向かってまっしぐらって感じです。まだちょっと早いぞぉ。
 今朝、車窓をぼーっと眺めていたら、満開のツツジが目に飛び込んできました。それも5,600メートル離れているにも関わらず、赤・紫・白の色がはっきり分かるほどなのです。いやースゴイなあ。場所は浅香山浄水場。堺では有名なので行ったことがないのですが、間近で見てみたいなあと思うほど、色鮮やかでした。みなさんの所のツツジはいかがでしょうか?
(2000/5/8)
 「別府湯布院やまなみ阿蘇極楽温泉ツーリング」から帰ってきました!
 毎日温泉三昧だったせいか、いまだに頭がボケています。完全に浮き世離れしてしまいました(笑)。阿蘇でもそんなにたくさん走るでもなく、走りたいだけ走って、行きたいところへ行って、今夜の宿はどこにしようかいなという日々でした。アハハハ、こうやって書くと、全くもってさすらいの旅人ですなあ(笑)。
 まずは、トップの写真で旅の雰囲気を味わって下さい。別府からやまなみハイウェイへ向かう途中に見つけた湯布院の景色です。
(2000/4/29)
 行ってきまーす、九州へ! 明日の今頃は、どのへんを走ってるんかなあ。とにかく引っ越しのバタバタで、フェリーの予約も昨日取れたばかりという、緊急スクランブルですが、向こうに行ったら、ぜーったいのんびりしてやるぞぉ!……って、気合い入っちゃノンビリでけへんよね。まあ、ボチボチ行ってきます。
 トップの写真も変えたし、吉野のページもアップしました。お休みがとれない方は、こちらで楽しんで下さいね。
 それでは、みなさんも近場でもいいから旅に出てみて下さいね!
(2000/4/28)
 いよいよ、明日の夜発のフェリーで九州へ向かいます! 上陸地点は大分です。即、やまなみハイウェイやぁ!と張り切っていたら、天気予報がねぇ。まあ、春の天気ですから、くるくる変わってくれるでしょう。ぼちぼち走ればいいし、初日から温泉三昧っていうのも手ですなあ。予定を立てる時間がなかったので、その場で決めながら行くことになりそうですが、何にしろ、楽しい旅にしたいです。
 阿蘇〜やまなみ近辺に出没する黒の和泉ナンバーのアクロスをみかけたら、声をかけてやって下さいね。
(2000/4/26)
 北海道クチコミ情報、たくさん頂き本当にありがとうございました。デイトナ向けの情報は締め切らせて頂き、現在編集中です。同時に、アイアンホースのページとしても公開しますので、もうしばらくお待ち下さいね。GWがはさまっているもんで。
 GW、九州へ行きます。4/29発の予定です。実は4/21に引っ越ししたところなんで、旅の予定も立てられず、地図はどの段ボールに入っているのやら。毎日がキャンプみたいな状態です(笑)。
 世間がGWになる5/3頃には帰路に着こうと考えています。帰りは自走かなあ。
(2000/4/24)
 土曜日、吉野山へ行って来ました! 朝は若干雲が残っていましたが、登って行くにつれ、快晴になりました。下千本は葉桜、中千本はほぼ終わりでしたが、上千本がすごかった! まさに満開の花が散り始めたところ。強風にあおられ、まるで雪かホタルかと思うほど、たくさんの花が舞う様に心を奪われてしまいました。あんなにキレイな桜吹雪は生まれて初めて。しかもその真っ直中にいられるなんて。
 心が桜で満たされた吉野でした。トップの写真は、その時撮したものです。
(2000/4/20)
 毎日見ている八重桜が満開になりました。ソメイヨシノは散ってしまいましたが、あと少し桜を楽しめそうです。なんたって今週末は吉野ですから。どれくらい残っててくれるかなあ。昨日の晩の雷雨はすごかったですから、ちょっと心配してます。
 一方、いま元気に咲こうとしているのがツツジです。真っ赤なツツジは目に鮮やかですよね。家に咲いてるツツジに「早く咲けよぉ〜!」と、毎朝エールを送っています。
(2000/4/18)
 あと少しで満開という八重桜を見かけました。今日から大阪造幣局の桜の通り抜けも始まります。まだまだ遅咲き桜を楽しみましょう。と思ってたら、家のツツジが咲き始めました。どんどん暖かくなっていく春を感じます。
 さて、ぼくの吉野行きですが、上千本の見頃を狙って今週末と考えています。でも、今現在の開花状況を見たら、下千本は散りはじめ・中千本・満開だって! あーあ、この期間だけでも吉野に住みたいなあ。おそらく週末は、下・終わり、中・花吹雪って感じでしょうね。上千本と、場合によっては奥千本まで足を運ばねばなりませんなあ。「それもまた楽し」ですよね。
 読者の方から桜便りを頂きました。桜への思いが綴られていたのでアップしました。ご覧下さい。
(2000/4/17)
 週末は、月ヶ瀬と大宇陀へ桜を観に行ってきました。月ヶ瀬まで、なんだかとても気持ちよく走れたので、気分良く花見を開始! 2年がかりで、ようやく見頃の時期に来られて満足満足。渓谷沿いのワインディングを走りながらの花見はサイコーでした。
 勢いをかって、三多気の桜を観に行ったのですがまだつぼみでした。残念。去年は散ったあとだったんで、ここの桜とはなかなか会うことができません。
 大宇陀が15日頃満開と聞いていたので、気分を変えて行ってみたら、これが大正解! トップの写真にあるように、見事にライトアップされた満開の又兵衛桜が待ちかまえていたのでした! 行って良かったぁ!!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る