南の島の旅2003・その4


向こうに見えるは小浜島
岸辺で水遊びするマーメイド

旅行期間:2002年9月16日〜9月19日


■9月18日(3日目)

たくさんの魚が泳いでいる。
自分も魚のつもりで泳いでいる。
日常では味わえない
海の中の世界。

ぐっと息を止めて
頭を下にして一気に潜る
潜れば潜るほど、珊瑚の色があざやかになる
でも、潜れば潜るほど息は苦しくなる
海の中には別世界が広がっている


男は無人島を旅する。
気分は『復活の日』
砂浜に残るのは、自分の足跡だけ。

夢の時間は過ぎていく。
そろそろ帰る時間だ。
島を後にする。
白い航跡の向こうで、島がだんだん小さくなる。
思いっきり遊んだなあ。

石垣島に帰ると
夕陽の時間だった。
フサキへバイクを飛ばす。
間に合った。
雲間に日が沈む。
楽しいことがいっぱいあった1日が終わる。
またあした

東の空を振り返ると
入道雲がオレンジ色に染まっていた。
空に浮かぶでっかいオレンジ色
早く冷たいオリオンビールが飲みたいな。

次のページへ戻る
トップページへ