南の島の旅2003・その5


竹富島 カイジ浜(星砂海岸)

旅行期間:2002年9月16日〜9月19日


■9月19日(4日目)

竹富島に渡ると
真っ赤なハイビスカスが笑っていた。
今年も来たねって。

いつものコンドイ浜に佇む。
この海の青さはいつ来ても変わらない。
思わず声を上げてしまう、青。

今年は海水浴客が多い。
マーメイドでいっぱいだ。
カラフルな水着の人魚が砂浜を歩いてる。

いつもコンドイ浜だから
今年はカイジ浜に行ってみた。
木立の間から覗く、美しき青い浜辺

木の下でニャンコが寝ていた。
気持ちよさそう。
猫のいる場所が、一番涼しいとこなんだろな。

暑い。暑すぎる。
いつも行く店が閉まってた。
二軒目も閉まって……た。
もうあかん、頭が煮えてきた。
フラフラでくぐった暖簾の店

  あ、あった〜!
つべた〜いカキ氷
後ろ頭がキーンと痛くなる。
それでも食べるのをやめられない。
冷たい冷たいカキ氷

そんなおいらの姿を見て
屋根の上のシーサーが笑ってた。

また、来年も来るさー。
島言葉で言ったら、シーサーがまた笑った。


1ページ目へ戻る
トップページへ