北海道ツーリング2019・その7 


晴れたらメチャ暑い! 新篠津の田園風景

旅行期間:2019年7月29日〜8月12日 全走行距離3054km


■8月5日(7日目) 曇りのち晴れ

優雅な朝のまったりタイム

さて、今日はどこへ行きますか
 深夜3時頃、ばばばーっと突然の雨の音。

 寝てたのに反応して、テントの出口がない方角から、あわてて外へ出ようとした。半分夢の世界か、寝ぼけてたのか。

 それにしても、雨の中、外へ出て、どうするつもりだったのか(笑)。

 改めて、美深キャンプ場の朝5時半、曇り。
 テントの外に出ると、こけさんは余裕のくつろぎタイム。早起きですなあ。

 6時半、朝食。


やっぱり筋子は欠かせない

焼きうどん、ウマそ〜
 おいらは、筋子おにぎり、梅おにぎり。
 こけさんは、焼きうどんとポテサラだ。
 朝からソースの香ばしい匂い。腹減るなあ(笑)。

 朝の美深は涼しい。
 テントを撤収しても、汗をかくことがない。北海道に来て最初のテントの時は、暑くて大汗かいてただけに、美深はやっぱりええなあ。

 とはいえ、今日のおいらは南へ行かねばならぬ。こけさんは、美深に連泊するそうだ。うらやましい。

 登別ミーチンでの再会を約束して、おいらは出発。


 美深の町まで来ると、半分青空が見えてきた。セイコーマートで朝のアイスコーヒータイム。

 国道40号で南下してる途中、智恵文でメーターが5のゾロ目になった。35万5555.5キロだ。

 アクロスも、去年の夏に故障して、一昨日は電気系を修理してもらって、なんとかここまで来ることができましたな。

 38万キロまで、あと2万5千キロやね。



どう見ても、こっちじゃないわな
アクロスが「早く戻ろうよ」って
 智恵文に来たら、ひまわりを見て行こうと、案内板に沿って走ったつもりが、いつの間にか道をロスト。

 ふかふかダートに入ってしまい、こりゃ大変。
 これはもう来た道を戻るのが最善策かと、アクロスを押してUターン。

 お尻をふりふりダートを走って、どうにかこうにか脱出成功。あ〜しんどかった。

 あっ、目的だったヒマワリ、全く見てへんやんか(笑)。


 名寄の道の駅で、休憩。ダートを脱出する際、かなり体力を使ったので、甘味の補給が必要だ。

 道の駅名物のソフト大福をゲット。イチゴとチョコ大福にかぶりつく。うまうま。

 朝の涼しかったのは、どこへやら。すっかり暑くなってきた。


こんなん、両方食べたくなるやんか


おいらの世代、ピップといえばエレキバン
 お昼が近くなってきた。

 比布の駅に美味しい食堂があると聞き、行ってみることに。

 比布駅は、2016年に建て替えられたそうで、まだ新しい。

 駅の中にある「ピピカフェ」で、ニジマスのイクラ丼を食べる。いっただきま−す。

 卵が小粒なのだが、プチプチ感がすごくて、こりゃいけますなあ。

 駅の中のテーブルでは、地元の小学生たちが夏休みの宿題をしてる。

 よしよし、おいちゃんみたいにならないよう、勉学に励むんだぞ。


つぶつぶプチプチの食感
一気に食って、ごちそーさん


このキャラクターたちが描かれた
たいせつ田んぼアート

会場へ続くフラワーロード

旭川市のキャラ・あさっぴー&ゆっきりん
 確か、この近くに田んぼアートやってた所があったはず。と思い出し、行ってみることに。

 田園風景の中を走っていると、オレンジ色の花が咲くフラワーロードに出た。歓迎してもらってるみたいで、うれしいもんやね。

 それにしても、暑い暑い。蒸し蒸ししていて、気温は32度くらいありそうだ。

 今朝までいた美深が涼しかっただけに、エライ違いやなあ。さすが北海道は広いっス。

 場所は旭川市東鷹栖。JAたいせつの田んぼアートだ。

 2019年の作品は、旭川と鷹栖町のキャラクター3体。

 会場では、画像のように斜め上から見る感じになるが、上の看板と同じ絵が描かれている。

 真上から見た映像も見てみたいもんだ。


鷹栖町のキャラ・あったかすくん
 鷹栖から旭川市内へ向かう途中に見つけた、謎の看板「オオカミの桃」。

 あとで調べてみたら、桃じゃなくて、なんとトマトジュース!
 鷹栖町の名物で「オオカミの桃」っていう名のブランド品だそうだ。

 名前だけで「キバのような枝が生えた桃」(どんな桃や?)を想像してただけに、トマトジュースとはビックリや。


 旭川の町に入ると、暑さが増して、もう限界。

 エアコンの効いた店で涼むしかないな。でも、何食べようか……という時、目に入ったのが、らーめん一蔵。

 店に一歩入ると、ああ涼しい。ゴクラクじゃあ。

 固めのちぢれ麺と醤油スープを味わう。涼みながら食べる熱いラーメンは、良いもんだ。ふぅ〜。


旭川に来たんだから、おやつにラーメン


天気が良いと、大阪と変わらん暑さ
 しかーし、店を出た途端、また灼熱の太陽。宗谷岬に行った昨日、この青空が欲しかった。

 今は曇りでもええのに〜、とわがままなことを言う。

 国道12号で南下し、道の駅たきがわで涼む。
 さらに国道275号に入っても、暑くて暑くて、スワンボートの浮かぶ鶴沼公園へ。

 木陰のベンチを見つけて、またもや休憩タイム。コンビニで買った氷にお茶を入れて、ゴクゴク飲む。

 ふぃ〜。それにしても今日は暑すぎやあ。前に進まへん。


 景色が、どこまでも広がる田園風景に変わり、太陽もだいぶ傾いてきた。

 今夜のキャンプ地は、2日目に泊まった新篠津のしのつ公園。まさか再び戻ってくるとは思ってなかった。

 17時に、しのつ公園到着。勝手知ったる場所なので、早速料金を払いに行き、テントを設営。

 なんか、さっきテントを撤収したところなのに、また張るのかあ(笑)。1日が早い。


夕日が照らす、しのつ公園

もやしとポテサラで野菜を摂取
 テント設営でかいた汗を、公園内にある風呂へ行って、サッパリ流す。風呂上がりの風が気持ちええね。

 前に張った時より、今日は人出が多い。ファミリーテントがいっぱいだ。

 少し離れたところには、10人くらいの若者集団もいる。今夜は、にぎやかそうやな。

 本日の一人肉祭りメニューは、定番のセイコマジンギスカン300グラムに、豚串4本、もやし一袋とポテサラ。

 ほぼ、昨日と変わらぬ安定したメニュー(笑)。

 ビールをゴクゴク飲みながら、ジュウジュウとジンギスカン。

 肉から出てきたタレを、もやしに染み込ませれば、無駄のない豪華な肉祭り。

 ビールがすすむねぇ。


もやしの上にジンジン、ジンギスカン!

ジンギスカンの余りタレで豚串を焼く
 残ったタレをからめて、豚串の肉を焼く。これまたウマイ。まさにビールのお供。

 夕日が沈むと、涼しい風が吹いてきた。前回泊まった時より、過ごしやすい。

 公園のベンチに座り、食後のコーヒータイムを楽しむ。

 もう、日が暮れたというのに、子供たちがテンションマックスで遊び続けてる。メッチャ楽しいんやろなあ。

 そして、おいらの周りでは虫の大合唱。
 空には三日月、いとをかし。

 今日の走行距離245km。


その6へ 戻る
トップページ北海道メニュー