北海道ツーリング2019・その6 


待望のウニ丼。大粒のムラサキウニと濃厚バフンウニのダブル!

旅行期間:2019年7月29日〜8月12日 全走行距離3054km


■8月4日(6日目) 晴れのち曇り
 音威子府村・筬島、ホッカイダー祭り会場の朝。
 ホーホケキョという鳴き声で、6時に目が覚めた。

 朝、明るいところでキャンプ村を見ると、結構狭い間隔でテントが張られている。

 昨夜は、酔っぱらって帰ってきた時、よくぞまあ、テントのロープに引っかからなかったもんだ(笑)。


一番奥においらのテント

 朝飯は、北海道牛乳を使ったクリームパン。

 モグモグと食べていると、ホッカイダー・クマさんが「8時から写真撮影するので、集まってくださーい」と皆に声をかけて回っていた。

 おおっ、それは行かねば。


 8時前になると、わらわらと人が集まりだして、集合写真。
 今年はドローンによる撮影もあって、わーっと歓声が上がり、盛り上がる。
 動くもん見ると、なんでかテンション上がるなあ(笑)。

 その後は、ツーリングマップル用の個人写真の撮影会。

 順番待ちしてると、40万キロ・フェザーライダーさんもバイクを押してやってきた。
 ツーリング話を聞いてると、次に会う頃には50万キロ行ってるんじゃないかと思うくらい、よく走ってる。すごいよなあ。


いろんな種類のバイクが集まった

40万キロ・フェザーライダーさんと
記念撮影

キャンプ村にある五右衛門風呂


道の駅のクマさん
 9時に筬島を出発。
 今夜は、こけさんと美深キャンプをする予定だ。
 ってことは、今日は、ここから最北端の稚内まで行って折り返し、また戻ってくるというV字ルートになる。

 道の駅なかがわで、休憩タイム。
 店内にクマ発見! これならまだカワイイもんだが、ホンモノとはお会いしたくないもんだ。

 中川町は、クビナガリュウやアンモナイトの化石が発見された所だということで、小さな祠に、首長竜の骨格標本が飾られていた。

 朝飯が食い足りなかったのか、腹が減った。中川のセイコーマートまで移動し、豚丼おにぎりをゲット。

 豚丼の具がしっかり入ってる。こりゃご馳走や。


首長竜の骨格標本が置かれた
小さなお宮さん

考えてみれば、朝から豚丼を食べてるぞ

 飯を食ったら、次はスイーツ。

 15分ほど走って、べこちちファクトリーへ。以前にも来たことあるなあ。

 濃厚なミルクソフトで甘味補給。
 朝から暑いので、エアコンの入った店内で体を冷やしながら、ソフト休憩。
 ああ、涼し〜い。


エアコンの入った店内で冷たいソフト


海に浮かぶ利尻富士。見事ですなあ


道路の彼方に見える逃げ水
 オロロンラインに出ると、曇り空に。
 天塩の海岸からは、海に浮かぶ利尻富士がよく見える。良い眺めだ。

 道北の定番、道道106号オロロンライン。何度も来た道なんで、今日は写真撮影を少なくして、とにかく走りを楽しんでみよう。

 写真を数枚撮った以外は、道道106号を、ひたすら走り続けた。これ、いっぺん、やってみたかったのだ。
 いんや〜、走るだけってのも、楽しいよなあ。気持ち良いやあ。

 写真を撮らないで走ると、思いのほか、距離が短いと感じた道道106号。あっという間に駆け抜けたって感じだった。


 ノシャップ岬に到着。昼を過ぎたので、どこかでウニを食いたい。

 昔、イルカ時計の向かいの店で、ウニ丼を食った覚えがあるのだが、今はやってないようだ。

 以前、稚内駅の方でウニを食べたことを思い出し、行ってみる。おお、やってるやってる。

 念願叶って、ようやくウニ丼だ! どうせ食うなら、贅沢にバフンとムラサキの二色丼に。
 濃厚なバフンウニと、大粒のムラサキウニ。これはウマイ、ウマイ。特にムラサキが美味い。とても甘いのだ。こりゃ、たまらんばい。


手前がバフンウニ、奥がムラサキウニ


透明なスープの塩ラーメン
 満足したので、稚内駅周辺を散策。最北端の線路を見学してみた。
 駅前広場では、最北端のダンスバトル大会が開催中。なんだか盛り上がってるぞ。

 散歩したら、小腹が空いてきた。以前から気になっていた、駅前のラーメン店「たからや」へ。

 塩ラーメンは、透き通ったスープに、ちぢれ麺。さっぱりした透明スープは、旨味たっぷり。こりゃあ良い。

 ラーメンで体が温まったので、日本最北端の宗谷岬へ。


 宗谷岬へ向かう国道238号は、かなり風が強い。向かい風で進まず、横風にあおられ、おっとっと。あっさりとは行かせてくれませんなあ。

 ようやく、宗谷岬に到着。日本最北端の気温は21度。今日は暖かいほうだ。

 たくさんの人が最北端の碑の前で、次々と記念撮影をしていく。この風景は、変わりまへんなあ。


14時25分。気温21.3度

記念撮影スポット・最北端の碑
 晴れていれば、宗谷丘陵に上がって、緑の牧草地を走り回るつもりだったが、曇り空なのでパス。

 今夜、こけさんと宴会キャンプする美深場までは、150キロ以上ある。ぼちぼちと南下しますかねぇ。

 来た道とは違う道で戻ろうと思い、国道40号へ。
 すると小雨がパラパラ降ってきた。カッパを着るのはイヤなので、急げや急げと南下する。


 音威子府のセイコーマートまで戻ってきたところで、17時。

 こけさんは、ホッカイダー・クマさんに会ってから、キャンプ場に来るってことなので、時間的にはちょっと余裕がある。

 さて、今夜の買い出しだ。目の前のセイコーマートで買うか、30km先の美深の町まで行くか。3秒考えて、今、セイコーマートで買い出しすることに決定。

 肉500gと野菜、ビールを買い込んだ。準備完了!


道路で見つけたダジャレ看板


只今、こけさんがテント設営中
手前はアクロスとおいらのテント
 17時半、美深キャンプ場に到着。こけさんが来たら、すぐ分かるよう、入口近くにテントを立てて、まずは風呂風呂。

 1日の汗を流して、さっぱり。風が涼しいので、湯上がりが心地よい。ああ、ええ気持ちやあ。

 ここで、こけさんが登場だ。お久しぶりぶり〜! まずはテント、そしてお風呂をどうぞ〜。


これから肉1.2キロ食いま〜す!

 19時半。いよいよ、、美深アイアンミーチン開幕!

 2名なのに、本日のメニューは肉1.2キロだ。
 ジンギスカンが800g
 塩ホルモン200g
 そして豚串200g
 さらにサラダと、ポテサラもあるよ〜。

 サッポロクラシックで、まずはカンパーイ!

 ここで、こけさんとキャンプしたのはいつ以来かと調べてみたら、伝説の2009年こけさん降臨キャンプ以来のようだ。
 あの時こけさんは、立派なひげを生やしてたね〜。

 焼いて食って焼いて食って、ものすごい勢いでジンギスカン800gが、なくなってしまった。


この一杯がメチャウマイ

どんどん焼きなはれ〜の肉祭り!
 お次は塩ホルモン。コリコリの食感だ。200gは、あっという間に完食。

 フィナーレは豚串。串から肉を外して焼けば、食後のツマミって感じ(笑)。

 いんや〜、肉祭りは楽しくて、満足感でいっぱい。二人で肉食い放題、ビール飲み放題、笑い話いっぱいの宴でした。ごちそーさん。

 今日の走行距離349km。


その5へその7へ戻る
トップページ北海道メニュー