北海道ツーリング2006・その8 


増毛「まつくら」の甘エビ丼
大きな甘エビがなんと20匹!

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月8日(7日目)
 晴れのち曇り

 小樽の朝。早く出るつもりが、おっと寝過ごした6時半だ。

 あわてて荷物を作ってると、よこやまさんから石狩で待ってるってメール。まだ準備もできてないのに、エライこっちゃ〜!

 あわてて荷造りして出発。銭函までは通勤タイムで混んでたが、国道337号に入ると快調。ずんずん飛ばして行く。

 ようやく、橋の手前にセイコーマート発見、おっ、よこやまさんも発見!

 バイクをおりると、笑顔のよこやまさん出迎えてくれた。ついに会えましたなあ。


北の大地で再会なんてねぇ〜

筋子入りだよん
 長時間待たせてしまったことを詫び、まずは朝飯。セイコーマートに入り、定番の筋子おにぎりだ。

 店の外に置かれたテーブルに座り、朝食を取りながら、ここまでの旅話をする。

 おっと忘れては行けない、12日大宴会の集合場所を決めんと。夕方、上野幌駅前に来てもらうことにする。目の前でしもP妻さんに連絡。すぐにOKの返事がくる。これで参加決定だ。

 12日の再会を約束し、おいらは北へ旅立った。


 まずは、浜益のじゃんぼどら焼きを目指す。浜益は石狩市に合併されてしまったため、どこまで走っても石狩市のままだ。
 ああ、ややこしい。

 ようやく海水浴場まで来ると、あったぞ、ふじみや!

 さっそく中に入って一つ注文。

 中ではおじさんがたくさん焼いてる。
 おおっ、ああやって焼くのかぁ。

 見てくれ、このデカさ。手のひらを飛び出している。

 一口食べてみると、これがうまい。生地やあんこの甘さが、強い甘さでなく、ふんわり優しい甘さ。こりゃいい。

 もう一個食べたかったけど、このあと増毛で甘エビ丼が待っているので、我慢がまん。
 急げ、増毛へ!


 浜益の北に、短いが内陸区間があった。昨日まで、ずっと海の風景ばかりだったんで、たまの内陸がうれしい。緑がいい感じだ。

 今日も青空、いい天気! TシャツいっちょでOKや。

 増毛に近付くと、再び海岸線に出る。ずんずん走ると町が見えてきた。国道231号を逸れて、町に入る。

 国稀の酒蔵など、古い町並みが続く。こりゃいい雰囲気や。おおっ、銀色ボディーの不思議な店発見(写真右)。

 いつもは最北を目指して、国道を一気に突っ走ってしまうため、こんないい町があるって知らなかった。


「まつくら」発見! 車がたくさん停まってる。扉前のメニューで、甘エビ丼を確認。あるある。

 中に入ると、ちょうどジャンボちらしを作っていた。桶の1.5倍はあろうかという超特大。刺身がチョモランマ状態だ。押さえないと刺身が雪崩を起こしそうだ。これは食いきれんぞ。

 おいらの甘エビ丼も来た! エビの数20匹はスゴイぞ。今まで食った仲で最高や。

 食っても食っても甘エビだぁ。う〜ん、満足。納得の2100円やね。

「お客様入店です、いらっしゃーい」と板前さんが言ったので振り返ると……うわっ、you-koさんやぁ。これは嬉しいですなあ。来てくれたんや。

 実は、道の途中にあった展望台から、おいらが走っていくのを見ていたそうな。ははは、どこで見られてるやら。

 you-koさんは上にぎりを注文。「焼けましたね」と言われる。you-koさんは、初日の色白な状態(?)を知ってるから、ホンマに焼けたってことやな。


上にぎりも美味しそう

 次は酒蔵の国稀を見学。店の前で飲むことができる水が、メチャメチャ冷たくって、うまいのなんの。

 暑い時につめたーい水がノドを通っていく感じがたまらん! う〜ん、ビール並みの喉越しだ。グビグビ飲んでしまう。

 店内に入るとクマさん発見。当然のごとくツーショット写真を撮る。こりゃうれしいねぇ。

 ちなみにこの写真は、20007年の年賀状に使ったほどのお気に入り。


 留萌の前にソフトクリームを食べましょうとyou-koさんがナビゲート。礼受牧場でソフト。これが濃ゆくてうまかった。でも、イカバーガーも気になったなあ。

 留萌では、ぶたちゃん焼きを買いに行ったら定休日。とほほ〜。
 そこで苫前の温泉へ行くことに。北上していると、途中の小平に温泉を発見。じゃ、ここにしよう。

 温泉は内湯のみだが、すべすべ系のいい泉質。ただしメッチャ熱い! なんとかジャグジーと薬湯に入って、体もゴシゴシ洗い、キレイさっぱり。

 風呂から出て、休憩室で横になってたら、寝てしまった。
 妙な気配に目を覚ますと、you-koさんがおいらの寝顔写真を撮ってた。やられた〜。

 ここでyou-koさんとはお別れ、12日のミーチンで会いましょう。


 別れた途端に曇りだす。you-koさんは晴れ女やったんやなあ。

 走っていれば、また天気も変わるかと思っていたら、ずーっと曇り。こりゃあかん。気温も下がってきた。湯冷めしそうなのでジャケットを着る。


巨大な風力発電の風車が並ぶ

ひまわりを見ると元気百倍!
 さっきの温泉で、かなり眠くなってたので、そろそろ今日のキャンプ場を決めることにする。

 狙ってた初山別のキャンプ場は、海風が強くてパス。その先の遠別へ向かう。


 遠別の道の駅がちょうど閉まった17時。

 すぐそばのセイコーマートは開いていたので、ジンギスカン200g×2、焼き野菜、千切りキャベツを買い、キャンプ場へ。

 しかし、ただっ広い敷地に、テントを張ってるのは1組だけ。さびしい。海風でテントがパタパタと音をたてる。

 仕方ないので、一人ジンギスカン大会ぃ〜。♪ドンドンドン、パフパフ〜! 肉だ肉だ。焼くぞ焼くぞ。野菜もうまいぞ。


透き通るおいら……
実は透明人間だったんス
 食い終わる頃には 日も暮れて、やることがなくなった。

 夜景の撮影をしたついでに、コーヒーでも……、うわっ、自動販売機が1台もない。海水浴場が目の前にあるのに、どないなってるんや? これが人のいない理由なのか。

 寝よう思ってたら、バイクが2台やってきた。張るのかな? でも、おいらはもう寝るっス。


その9へその7へ戻る
トップページへ